俺の遺言を聴いてほしい

これは俺の遺言だ。

「ルミネの働く女性たちを応援するCM」の背景から目を背けてはいけない

ルミネのCMが盛大に炎上しているようだ。
Youtubeで見ようとしたら、既に非公開になっていて、正式版は確認できなかった。
ニコニコ動画にちょろっと上がってたみたい。

まず初めに、断言できることは、職場において女性の見た目は関係ないということだ。
少なくとも、自分の周りで職場の女性に容姿上の差別発言をする人は一人も見たことがないし、一緒に仕事をするにあたって、見た目は全く関係ない。見た目によって対応を変えることもない。

だからCMの男が、職場で、女性に向かって「需要が違う」なんて言うのはお門違いで、炎上致し方なし、とも言える。

そりゃそうだ。
仕事をするなら、性別云々関係なしに、ビジネスパートナーだ。
営業では見た目が華やかな方がいいのは科学的に実証されているようだが、セクハラしていいかどうかとは話が別。


さて、ルミネは意図せず炎上したとも言えそうだけど、このCMの製作者が本当に伝えたいことは、セクハラの話ではないだろう。
(そうだとしたら、CMの企画者はクビだ)

CMが伝えたいことは「人は見た目によって扱いが変わる。だから、変わらなきゃ(変わった方がいい)」ということだ。
職場の話として考えるからセクハラとごっちゃになってわかりづらくなる。

でも、普通の大学生活とか、高校生活、会社外での合コンなんかを考えてみよう。

女の子って見た目で全然扱い変わるじゃん。
悲しいけど、これが現実でしょ。

みんなわかってんじゃん。
どうしようもないほど。

ブスな人ほどこのCMに強く反発しているように思う。
それはなぜかというと、「自分たちが差別されてきたこと」を本当はわかっているから。

だって、そうじゃん。
昔っから可愛い子ってずーーーっとチヤホヤされるじゃん。
これって間違いない事実だよね。

イケメンに告白されたり、周りの男からすごく優しくされたり。
ブスと全然扱い違ったでしょ。

内心腹たってたんじゃないの?

自分より頭悪そうな子がめちゃくちゃチヤホヤされて。
恋愛もイージーゲームで、ホントなんなの!?みたいに。

で、そんな不都合な真実が、CMってカタチで可視化されたからムカつくんだよ。
たぶん、美女はあんましムカついてないと思うよ。
このCM見ても。

だって、チヤホヤされる側だから。

「そうだそうだ、お前たちも変わった方がいい」

って納得して見てると思うよ。
でも、美人もイケメンも、全体で見たら5%くらいだから、絶対的に少ないからその声は目立たない。
「見た目で得してない」方の人がほとんどだから、CMに反発する人の方がずっと多い。

でもさ、これって反発するよりも、受け入れたほうがいいんよ。
セクハラを受け入れろって意味じゃないよ、勘違いすんなよ。

見た目次第で、相手からの扱いが変わるってこと。
職場で変えるのはNGだけど、それ以外では絶対違う。

そして。

女の子って服装とか化粧とか髪型でほんと別人みたいになるじゃんか。
だから、得する側に行ったほうがいい。

つまり、変わった方が人生において得。
「得って何?」という話に、「仕事ができればいいじゃんか」みたいな話を絡めてくるとまたややこしくなるから、
ここでは「対人関係において得」という意味にとどめておく。

http://anond.hatelabo.jp/20150321020805


スパルタ婚活塾

スパルタ婚活塾

「男性目線」を知りたい女子にはぜひ、この本を勧めたい。