白金台のスラッシュカフェはテラス席から桜が見える



「テラス席から桜が見えるカフェ」でおすすめなのが、白金台にあるスラッシュカフェ。

窓から綺麗な桜が見える。

f:id:hideyoshi1537:20150324005115j:plain

美しいでしょう?

ぜひデートに使ってほしい。

デートで使える花見のウンチク

日本の花見といえば桜だが、平安時代までは梅を見ることを花見としていた。
貴族に変わって台頭した武士の時代になって、梅よりもパッと咲いてパッと散る桜の花に武士の生き方を重ね、桜を好むようになった。

東京の桜の60%はソメイヨシノという品種で、江戸時代末期の1850年に、染井村の植木屋がこの品種を開発した。
都内の桜の名所に植えられている桜は大半がソメイヨシノである。

気象庁が毎年出す東京の開花宣言も、靖国神社の境内の3本のソメイヨシノの開花に準拠している。

東京のソメイヨシノの開花日は平均開花日3月26日で、満開日は4月3日前後。
この時期には桜の名所が花見で盛り上がる。

雰囲気

さて、港区白金台にある八芳園は桜の名所だ。
八芳園は白金の大久保彦左衛門の屋敷跡を結婚式場にしたもので、1万坪の庭園に75本の桜を植えている。

山手線 目黒駅で降りて都営三田線に乗り換え。
白金台駅で降りて、2番出口から歩いて3分のところにある。

f:id:hideyoshi1537:20150324004921j:plain

平日はほとんど人がいない寂しげな八芳園の中を歩いていくと、荘厳な雰囲気の建物が。

f:id:hideyoshi1537:20150324005010j:plain

スーツの人が店に案内してくれる。

f:id:hideyoshi1537:20150324004934j:plain

カフェの雰囲気はとても良い。

f:id:hideyoshi1537:20150324005018j:plain

相変わらずエクストラコールドを頼む俺。

f:id:hideyoshi1537:20150324005028j:plain

パスタとホット何とかを注文。

f:id:hideyoshi1537:20150324005038j:plain
f:id:hideyoshi1537:20150324005046j:plain

普通にうまい!

窓から見える桜

窓の外には桜が見える。

f:id:hideyoshi1537:20150324005058j:plain

テラス席からは桜の木を見下ろすことができる。

f:id:hideyoshi1537:20150324005108j:plain


テラスにはめちゃくちゃ座り心地が良さそうなソファも。

f:id:hideyoshi1537:20150324005129j:plain

暖かい日なら、このソファに座って、桜を見ながらゆっくり飲むのもいいかもしれない。

まだちょっと夜は寒いけど、よく見るとストーブみたいのがある。


女の子を誘うときにはぜひ

「花見の季節だけど、ソファで桜見ながら飲まない?」

みたいなLINEを送ってみてほしい。

もちろん、この記事の写真を使ってもらってOKです。


料金は二人で行って一杯ずつ飲んでご飯食べて、5,000円くらいで済みました。


f:id:hideyoshi1537:20150324005225j:plain


関連記事1:上野公園の「PARK SIDE CAFE(パークサイドカフェ)」に行ってきた

関連記事2:六本木・麻布十番界隈で綺麗な桜が見れることで有名な店、「The Garden(ザ・ガーデン)」に行ってきた

店舗情報

店舗情報は以下の通りです。

予約の番号

03-3443-3105

営業時間

【月~金】
☆10:00~11:30 ブレックファースト
☆11:00~14:30 ランチ ☆14:30~17:00 カフェ 
☆17:00~22:00 ディナー(21:30L.O.(お飲物)
【土日祝】
☆8:00~10:00 ブレックファースト 
☆10:00~11:00 ドリンク&パン 
11:00以降は月~金と同じ
朝食営業、ランチ営業、日曜営業

地図


参考文献

新東京いい店やれる店

新東京いい店やれる店