「目に見える行動を取れ」と言われたので、不愉快なナンパを確実に防ぐ方法を考えて記事にしてみた。



勝部元気さんが提唱したことで話題の「ナンパ禁止条例」にちょっと絡めて、ナンパで素敵な出会いもあるよ、というようなほっこりエピソードをツイートしました。

それに対して、こんなリプライがありましたので、これについて考えてみましょう。
(ちょっと前に「即を目的としたナンパ」について考えたばっかりなので気が引けますが。マナー違反を推奨するものではないですよ)

ツイッターでよくあるやり方なんですが、これって論点が混同されてるんですよ。

孝輔さんが言いたいことは、


ナンパで不快に思っている女性がたくさんいるのに、真偽のわからないナンパのエピソードを語ってナンパを正当化するな。
不快な行動を取る人間を撲滅することを考えろ。


ということですよね。
「悪貨は良貨を駆逐する」というか。


言いたいことはよくわかるんですけど、

1.俺がナンパのほっこりエピソードを語ること

2.ナンパで不快な行動を取る人がいること

3.ナンパで不快な行動を取る人を撲滅させること

は、それぞれ別個で考えるべき問題です。

批判として正しいのは「1」に対して、「真偽のわからない話を語るな」というものでしょう。

「2」と「3」は孝輔さんが不快に感じていることで、この問題を俺に丸投げするのはいけません。

そういうのはダメな上司がやるようなことです。当事者意識のない奴は何やってもダメです。


なので、一緒に考えてみましょうか。


最初に、孝輔さんのツイートの矛盾している点を指摘させてください。
次に、孝輔さんが問題に感じている「2」と「3」について考え、最後に「1」についての見解を述べます。


孝輔さんは

「真偽も定かではない特例を語る前に、顧客の要求に沿った目に見える行動をとりなよ。」

とリプライしてきました。


でも、


孝輔さんは、不快になる即写メを見たんですよね?

それなら、なんで自分でリプライを飛ばさないんですか?


「これ、どうなんですか?不快になりますよ。ダメですよ」


と、なんで自分で動かないんですか?

人に「目に見える行動を取りなよ」と言いながら、なんで自分は見て見ぬフリなんですか?
良いこと言ってるように見えて、矛盾してるのわかりますか?

こっちからすると、


「人に文句言う前に、まず自分が目に見える行動を取りなよ」


ですよ。


次に

「なぜそれを駆逐することを考えないのかね」

という点についてですが、別に何も感じないからです。
俺は、会ったことのない他人が何をしてようと気にしません。

みんな他人のこと気にしすぎなんですよ。

さらに言うと、俺が人生で会ったナンパ師は1人だけだし、これからもきっと、1人です(でも、会いたい人は遠いところにいます)
その人は普通に友達ですが、マナー違反をするような人ではありません。


そして、誰だって、会ったこともないツイッター上の他人にされる忠告ほど嫌なものはないでしょう。


普通に考えて、言われた方は「なんだお前?」「他人が知ったような口聞いてんじゃねぇよ」と思いますよね。
そうやって敵を作ってまでわざわざ忠告するほど、俺は即写メについて強い感情や考えを持っているわけではないです。


「本当に胸糞悪い」なら、なんで自分で駆逐しようとしないんですか?


でも、今回のリプライをきっかけに、悪質なナンパを駆逐する方法を考えてました。
自分に飛ばされたリプライは他人事ではないですから。

その方法は、ナンパ師を攻撃するものではありません。

シンプルに、悪貨だけを駆逐する方法です。
自分がナンパしたことがあるからこそわかる、しつこいナンパをやめさせる対策方法です。


そしてその対策を、たとえ微力であっても、ブログに書いて周知するのが俺の「目に見える行動」です。

いいですか?


まず女性の方のための、悪質なナンパから自分を守る方法です。
※ナンパしてくる人全てが悪人なわけではありません

しつこくナンパされたら、というより、嫌な顔してるのに15秒以上ついてきたら、有無をいわさず、無言で携帯を取り出しましょう。

そして、

「ナンパが嫌なので、これ以上ついてきたら、警察に電話しますね」

と言ってください。

「警察に言いますよ」

という警告じゃダメです。

断定口調で、淡々と言ってください。

で、それでもしつこかったら、すぐに警察に電話してください。
迷わずに電話してください。

スマートフォンから警察に電話したことがある人は少ないと思います。

なので、実際にどうやって電話すればいいか、調べてみました。
やり方がわかれば安心ですよね?

で、ちょっと調べてみたんですが(知恵袋ですみません)

緊急性が高い場合は、迷わず「110番」でいいようです。
市外局番とかはいりません。
110番の使い方 - 埼玉県警察


これも知恵袋で申し訳ないんですが、

普通の電話や公衆電話の場合,電話をかけた場所を管理するNTT交換局で発信地を自動的に識別し,発信地を管轄する都道府県の警察本部通信司令室につながる仕組みになっています。
携帯電話の場合は,電話の電波を受信したNTTドコモ基地局の所在地を管轄する都道府県の通信司令室につながりますので,県境のような場合は隣接都道府県につながる場合もあります。

110番すると,通信指令室のオペレーターがどのような事があったのかを尋ねますから状況を話すと,通信指令室から通報場所を管轄する警察署に連絡し,その警察署から付近にいりパトカーや交番に連絡して警察官が現場へ行く事になります。

警察に110番するとどこにつながるんですか?市町村の管轄警察署?そこか... - Yahoo!知恵袋


だそうなので、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、すぐに最寄りの警察署につながりそうです。


110番に電話するのは「警察に迷惑がかかる」と考えるかもしれませんが、

・不審な人や車を目撃したとき

にすぐに110番をしてくれと(証明書が切れた)北海道警察署のWebサイトに書いてあるので、大丈夫でしょう。
正しい110番の利用方法


また知恵袋(こういう情報がまとめられているサイトが少ない)ですが、ナンパの事例について書かれています。
ナンパ?つきまといは軽犯罪法違反になりますか?あるお店で、食事中に50代と... - Yahoo!知恵袋


ナンパが罪になるかどうかですが、軽犯罪法についてはこちらのサイトで、以下のように書かれています。

軽犯罪法第1条第28号は、「他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者」と規定されています。
この規定で想定されているのは、客引きなどが勧誘するために通行人の前に立ち塞がったり、後ろから執拗に付いてきて声を掛けたりするような状況です。こういった状況を放置していると、ちょっとした暴力沙汰などのトラブルが発生するおそれがあることから、この規定で取り締まろうとしているわけです。

人につきまとったら罪!?(意外と知らない!?軽犯罪法⑮)


実際にナンパを「犯罪」とすることは難しいかもしれませんが、警察は抑止力になるとは思います。ameblo.jp

逆に、ナンパ師の方は、そういうしつこいナンパをしなければいいだけの話です。


ちなみに、ナンパされているときに、

「嫌です」

「やめてください」

と言ってもダメです。

昔の彼女が池袋でナンパされたみたいなんですが、嫌だって言ってもひたすらついてきて、

「彼氏に電話して出なかったら遊んでよ」

みたいにずーーーーっと言われたみたいです。

反応したらダメです。

反応せずに、すぐに警察に電話してください。

警察に言うのが無理なら、対策として効果が高いものを順番に上げます。


完全に無視で早歩き > 「うぜぇ」と一言だけ言って早歩き > 一言も答えず、電話する > 近くにいる男の人に、「助けてください」と言う

受け答えするのはよくないです。
答えると「反応がある」と捉えられてしまうからです。


色々と対策を書きましたが、対策によって悪質なナンパ師が駆逐されるのは、「(良貨」である)ナンパ師にとってもこれは良いことだと思います。

ツイッター上にいる人達は、しつこくて、嫌がるようなナンパはしていないはず。

そうすると、しつこくて女の子を不快にするナンパ師がビビって駆逐されていきます。


ついでに、即写メについて。

即写メはダメとか、どう考えても俺が言うことではありません。
知らない人がやる分には、ダメだとも別に思ってません。


なので、知っておくと役に立つ知識だけを調べて書いてみます。


ツイッター上で「リベンジポルノ」みたいに言われている法律ですが、正確には

「私事性的画像記録の提供等による被害の防止に関する法律案」

というようです。
http://taroyamada.jp/wp-content/uploads/2014/11/fa1707960c2390ab64d663d8c0bb188d.pdf


こちらのサイトのほうが詳しいようです。higashimachi.jp

不特定多数に見られることを前提としていない性的な写真は、犯罪になります。

また、そのような写真をツイッターでリツイートしたり、LINEに流したりしても、同じように犯罪になります。
ただし、親告罪であるため、写真を撮られた本人が告訴しなければ公訴を提起することができない犯罪ということです。office-yoshihito.com


簡単にいうと、写真を撮られた人が言うまでは罪にならないということです。

ここまでが、簡単な知識の共有でした。
自分の意見は特にありません。


で、最後に「真偽も定かではない特例を語る前に」という点。


こんなん、疑おうと思えばいくらでも疑えるんですよ。
ウェディングプランナーの子の嘘かもしれないし、そのお客さんが嘘を言ったのかもしれないですよね。

なんでもかんでも疑ってたら、人の話の何を信じればいいんですか。
聞いてて幸せになる話を信じて何が悪いんですか?

俺は、会ったことのない孝輔さんが語る真偽も定かで無い100のモテエピソードよりも、目を見て話した彼女のエピソードを信じますよ。当たり前でしょ。

そして、「特例を語る前に」って、何をツイートするかは俺の勝手なわけで。
少なくとも、君が決めることじゃない。

ちなみに、俺自身も「特例」と言えるような出会いが、街でありました。
真偽は俺の中にあります。一生の大切な思い出です。
そっちを語ればよかったですね。


俺は「悪質なナンパに対策するための必要な知識と対策」をネットに公開するという、目に見える行動を取りました。

で、次に孝輔さんが取る「目に見える行動」って何ですか?
ツイッターで「即写メは犯罪だよ」ってツイートするだけですか?

それだと、ポジショントークしてる勝部さんとたいして変わらないですよね。


・・・ここまで書いて、これをツイッターに上げるかどうかめっちゃ迷ってます。
本当は、

「目に見える行動取りました!」

と彼当てにリプライ飛ばしてやろうかと思ったんですが、こんな反論みっともないですね。
他の人が読んでも絶対つまんないし、ネットで会ったこともない他人と言い合いとか議論しても仕方ないですからね。


書き切ったら落ち着きました。

一旦記事だけ公開して、そっとしておきます。
知識だけは色々と調べたので、参考にしてください。


俺のブログを読んでくれている人は、ネット上にある危ない写真は必ず、一刻も早く全部削除しておいてください。


俺にとって、ブログ読者は他人ではありません。

女の子のために、みたいに、ラブフェミ的なことを言うつもりはありません。

自分の身を守るために、念のため消しておきましょう。

写真を撮るにしても、親しい人にだけ、そっと見せるくらいでいいと思います。


そして、ナンパが犯罪になる可能性は限りなく低いですが、しつこくつきまとうナンパはやめておきましょう。
ダメなら爽やかにバイバイと言って、次に行きましょう。

それでは、今後ともよろしくお願いします。