俺の遺言を聴いてほしい

これは俺の遺言だ。

夏は花火に行こう!2015年東京三大花火大会(隅田川・東京湾・神宮外苑)の開催場所・日程・穴場鑑賞スポット一覧

梅雨が明けるともう夏真っ盛りですね!

夏のイベントといえば、海やプール、BBQやドライブ、お祭り、そして!花火大会があります。

イベントで可愛い女の子とひと夏の恋に落ちることもあるかもしれません。

ちょっとナンパしてみた子が運命の子になるかもしれません。


そんな運命の開催場所、もとい、花火大会の開催場所をまとめました!

東京で三大花火大会と呼ばれている超有名な花火大会の開催場所、日程一覧(2015年6月20日調べ)です。
その他の大会については、別の記事でまとめます。

今年もイベントを楽しんでいきましょう!

三大花火一覧(目次)



隅田川花火大会

隅田川花火大会は、江戸時代に行われた「両国の川開き」を機嫌とする、日本最古の花火大会です。
打ち上げ会場は第一会場と第二回会場に分かれ、それぞれが共演するかのように花火のプログラムが進行していきます。

第一会場は桜橋近くに打ち上げ場所があり、第二会場は駒形橋と厩橋(うまやばし)の間にあり、南橋は両国駅あたりとなります。

隅田川花火大会実施計画概要


*日程
7月25日 19時05分~20時30分

*最寄り駅

・第一会場
東京メトロ銀座線 浅草駅

・第二会場
東京浅草線浅草駅、都営大江戸線蔵前駅

*隅田川花火大会第一会場 鑑賞スポット

・台東リバーサイドスポーツセンター少年野球場
一口7,500円で特別観覧席の申し込みができます

・言問橋
隅田川にかかる橋で、穴場スポットと言われています。
歩きながら見ることになりそうです。

f:id:hideyoshi1537:20150620072146j:plain

・汐入公園
第一会場から離れた場所にあって、他の場所より混雑しにくいです。
南千住駅から徒歩15分です。

f:id:hideyoshi1537:20150620072154j:plain


・首都高高架下
首都高向島線の高架下。
毎年の人気スポットです。
17時前後にはシートが埋め尽くされるので、それより早く行く必要がありそうです。

・台湾リバーサイドスポーツセンター野球場
一口7,500円でビニールシート席が利用できます。

・隅田公園
長めの良い場所を取りたいなら、早めに行く必要があります。

・吾妻橋
第一、第二日以上の中間にあり、特に混雑するスポットです。


*隅田川花火大会 第二会場鑑賞スポット

・駒形橋
浅草駅に近く、眺めは特に良いみたいです。
橋の上で立ち止まることはできず、墨田区→台東区側への一方通行で歩きながらの鑑賞となります。
ナンパするなら歩きながらでもいいかもしれません。

・大横川親水公園
穴場スポットで、業平一丁目の交差点近くから錦糸町駅まで2kmも続く公園です。
会場から少し離れるので花火は小さめですが、比較的空いている穴場スポットです。

・駒形どぜう前
江戸通りから花火を鑑賞できます。

・蔵前橋
一方通行ですが、絶好の花火観賞スポットです。

・清澄通り
18時頃から交通規制が開始されます。
その前に道路近くで待機して、場所取りするのがいいでしょう。

・厩橋
歩きながら花火を見ることができます。
場所取りはできません。




東京湾大華火大会

東京湾の夏の風物詩。
例年70万人近くの人が訪れます。

打ち上げ場所が東京湾なので、展望台、船上、晴海や汐留、六本木にも鑑賞スポットが点在しています。

第27回東京湾大華火祭 中央区ホームページ


*日程
18時50分~20時10分

*最寄り駅
都営大江戸線勝どき駅より徒歩15分。
豊洲駅より徒歩30分。

*鑑賞スポット

・浜離宮恩賜庭園
抽選に当たると鑑賞スペースがゲットできます。
7月中旬~7月末の期間中、汐留シオサイトの6カ所に設置されている専用応募カウンターがあり、当選すると入園可能になります。

汐留・浜離宮で東京湾大華火祭を楽しむ夕べ


・アーバンドック ららぽーと豊洲
中庭はバーゲン時の抽選当選者のみの特別観覧エリアとなります。
それ以外は自由に入場可能です。ここは穴場スポットとなります。


・アクアシティお台場
屋上で眺める花火が好評です。

・有明スポーツセンター
屋内には展望台のほか、展望廊下にはベンチが設置されています。

・お台場海浜公園
デックス東京ビーチ前には、真正面に花火が打ち上がります。
正午過ぎには多くの人で埋まり始めるそうです。

ケツメイシが聞こえてきそうですね!

・豊洲公園
人気のスポットなので、当日は激混み。

・晴海個人協賛会場詳細図
晴海個人協賛会場詳細図 中央区ホームページ


その他個人協賛会場は以下のURLを参照してください。
第27回東京湾大華火祭 中央区ホームページ



・竹芝ふ頭公園
ゆりかもめ竹芝駅とJR浜松町駅が近くです。
レインボーブリッジやお台場を背景に打ち上がる花火を楽しむことができます。

f:id:hideyoshi1537:20150620072417j:plain



新宮外苑花火大会

のんびりビールを飲みながら花火鑑賞ができます。
有料席は「神宮球場」「軟式球場」「秩父宮ラグビー場」「東京体育館敷地」の4つです。

「神宮球場」と「軟式球場」ではアーティストによるライブ鑑賞付きです。


www.jinguhanabi.com


*日程
8月11日(火) 19時30分~20時30分


*鑑賞スポット

・東京タワー
言わずと知れた鑑賞スポットですね。

・六本木ヒルズ展望台東京シティビュー
屋上スカイデッキは爽快感満点です!
1,500円で屋上から神宮花火を見ることができます。

f:id:hideyoshi1537:20150620072605j:plain


・恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿ガーデンプレイスタワーの38,39階のレストランフロアから神宮外苑花火を見ることができます。

・キハチ青山本店
毎年の恒例のようです。

「Chef’s Summer Party 2014」は、“シェフが本気で夏祭りを考えたら…”をコンセプトに、キハチのシェフが遊び心たっぷりに届けする一夜限りのお祭り。

この日はキハチ青山本店が、夏祭り会場に様変わり。シェフが考える夏祭りのメニューを着席ビュッフェスタイルで楽しめる。当日は屋台には欠かせないあのメニューが、キハチ流にアレンジされて登場するかも!?

getnews.jp


・明治公園
穴場スポットです。
ただし、無料なので早めに場所の確保が必要だそう。

無料の明治公園ならかなり早めに死守(笑)しないと夕方なんて言っていると確保は難しいかと思います。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

せっかくの夏の一大イベント。
花火にキャンプに海に祭りに。

今しかない今年の夏を、思いっきり楽しんでいきましょう!



<参考文献>

夏ぴあ 首都圏版 〔2015年〕 (ぴあMOOK)

夏ぴあ 首都圏版 〔2015年〕 (ぴあMOOK)