俺の遺言を聴いてほしい

これは俺の遺言だ。

AKBしか知らないオッサンになりたくないと思い、「日経エンタテインメント」を買って必死に勉強してみた。




高校生の時、モー娘。の話しかできないオッサン達を見て、「この人たちは本当にわかってねぇな」と溜息をついた。

若者の流行は簡単に移り変わり、年を取ると追いつくのが難しい。
毎日仕事をして、家に帰った後は風呂と飯、それからちょっと勉強していると、テレビを見ている時間がなくなってしまう。

いま流行っている音楽もわからず、ドラマの話にもついていけない。

平日は飲みの誘いをこなし、休日は趣味に没頭し、家族がいる人は家族サービスしたりで、正直のんびり音楽聞く時間もないし、テレビ見る暇もないって人はけっこういるんじゃないだろうか。


そうやって毎日を過ごしているうちに、だんだんと感性が鈍ってきて、

「とりあえずAKBって言っとけばいいんでしょ?」

みたいな大人ができあがる。


いやこれ、完全に俺のことなんですけどね!

さすがにこれはまずいなと思い、勉強してみました!

本屋でたまたま見つけた「日経エンタテインメント」をルノアールで読み、ノートに重要事項をまとめました!

f:id:hideyoshi1537:20150815132922j:plain
※ジャニーズなので念のため顔を黒く塗りました。


わーオッサン臭い!ノートから加齢臭するヨ!ルノアールに若者いないヨ!


でもね、同じ加齢臭オッサンなら、若者目線に立てるオッサンの方がまだマシではないでしょうか。


今日はせっかく勉強してきたので、エンタメにおいて押さえておくべき(と思われる)ポイントをまとめてみました。


わからない人は、僕と一緒に「今」を勉強してみましょう。たぶん、世間一般的には超基本中の基本です。
わかる人は教えてください!


10代~20代の女子で知らない人はいないであろう芸能知識ですが、僕にはめちゃくちゃ新鮮でした!


<目次>




福士蒼汰

俳優といえば、キムタクとか福山を押さえておけばいいとか思うでしょ?
違うみたいなんですよ。

今はどうやら、福士蒼汰の時代のようです。

「福士蒼汰」の画像検索の結果

福士蒼汰は今年22歳の若手俳優で、今はフジテレビ月曜9時のドラマ「恋仲」で主演を張っています。

「恋仲」のYoutube検索結果

僕が知っている限り、「フジの月9」といえば、キムタクでした。
あすなろ白書、ロングバケーション、HERO・・・煌く思い出のタイトルたちは、だいたいフジの月9です。

その月9の主演を張るということは、やはり福士蒼汰は只者ではないのでしょう。


本では、「映画やドラマで単独主演を張る実力の持ち主で、唯一無二の輝きを放っている」と書かれていました。

アクションと恋愛ものを両輪に成長してきた福士蒼汰。

「きょうは会社休みます。」というドラマでは田之倉悠斗役を演じ、番組終了後にはタノロスが流行語になったらしいです。


タノロスってなんだよw


調べてみると、「タノロス」はケンタウロスのような化け物ではなく、「田之倉くんロスト」という現象のことのようです。

福士蒼汰を失った女子が「明日学校休みます」と学校を休むのが流行ったのだとか。

「先生も大変だなー」と考えてしまうのがオヤジ臭いですが、ここはタノロスに乗っかっておきましょう。


僕も明日、会社休みます!


そして、「恋仲」のヒロイン役の本田翼がめちゃくちゃ可愛い。

なんこれ!?君は天使かね?
本田翼の画像検索結果

ネットばっかり見てる世代だと、本田翼よりも与沢翼とかキャプテン翼に詳しいと思いますが、世間一般的には、「翼」と言えば本田翼なので、お忘れなく。



三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

なんですかこれは。
EXILEじゃないんですか?

wikipediaで調べてみたところ、

1999年に初代を結成。2001年に「EXILE」と改名したことにより初代の同名義での活動を終了。2007年に新たなメンバーで二代目を結成。2009年にEXILEへ加入することにより二代目の同名義での活動を終了。2010年に新たなメンバーで三代目を結成、「三代目J Soul Brothers」または「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」名義で活動。


https://ja.wikipedia.org/wiki/J_Soul_Brothers


うん、意味がわからん。


・・・なんて言ってる場合ではなく。

「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」は、なんと嵐に迫る勢いで流行っているようです。
Choo Choo TRAINをやっていた頃のEXILEが解散し、二代目に。
二代目が解散して新しいメンバーで再結成したのが三代目のようです。

なんで「J Soul Brothers」と名付けたのかというと、世界的なダンスチームである「Soul Brothers」にあやかったのだそう。

世界的ダンスチーム「Soul Brothers」にあやかり「Japanese Soul Brothers」と命名。

http://matome.naver.jp/odai/2141820671033360901?page=2

EXILEの3代目で、Japanese Soul Brothersということで、「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」なんですね。

YouTubeの「三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE」の検索結果

YouTubeで聞いてみると、普通に歌うまいし、曲もカッコいいじゃないすか!
この感想がまたオッサン臭くて申し訳ないんだけど。

こういうのをカラオケでサラッと歌えるようになりたいですね。

今年1月に発売したアルバム「PLANET SEVEN」は累計枚数80万枚を突破したようです。





KANA-BOON

個人的に気になったのがKANA-BOONという大阪出身のバンドです。
知ってました?もしかしたらみんな知ってるかもしれませんね。

デビューから1年半、ギターロックシーンにおいて圧倒的な存在感を放ち、この夏のロックフェスにも引っ張りだこの大阪出身のバンド、KANA-BOON。


日経エンタテインメント p.39より

8月5日にリリースするシングル「ダイバー」が映画NARUTOの主題歌に決定しました。
Youtubed聴いてみると、なんかノリが良くて夏のロックフェスでこういう曲を聞きながらモッシュアンドダイブしたい気がしてきますね!

アジアンカンフージェネレーションがベースにあるみたいで、たしかにちょっと似てます。
いや、普通にカッコイイよ!

Youtubeで「KANA-BOON」について検索した結果

夏のドライブ中に聞きたいなー。


「ダイバー」は映画の主人公であるボルト(ナルトの息子)の目線で、少年ならではの悔しさやさびしい気持ちを抱えながら成長していく様子を歌詞にしたそうです。


最近はアニメと人気バンドのタイアップが盛んなようで、「血界戦線」というアニメとタイアップしたBUMP OF CHIKENの「Hello, World!」という曲がめっちゃ売れたみたいです。
売上枚数は今の時代で218,521枚だそう!

余談ですが、BUMP OF CHIKENは昔、「アルエ」という曲を出してて、これは綾波レイについて描いた曲でした。

アルエは綾波レイのイニシャルReiAyanamiをとってアールエー→アルエとなっています。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129755112


SKE48で松井玲奈が卒業

松井玲奈さんがSKE48を卒業するようです。

私を始めとしたオッサン連中はAKBとSKEの違いもよくわからないかもしれません。
卒業といえば、前田敦子とか大島優子くらいしかわからないかもしれません。

でも大丈夫!勉強したもん。


まず、今日はじめて知ったんですが、SKEというのは「栄」の略でした。
名古屋の栄です。

AKBは秋葉原。
SKEは栄。
NMBは難波。
HKTが博多だそうです。

よくわからないまま語るとファンの人に怒られるので、記事の紹介に留めます。

松井玲奈は8月にSKEを卒業。
SKEのチームEではリーダーを務め、後輩たちを引っ張っていきました。

昨年の名古屋ドームでの選抜総選挙では5位という結果を出し、それがきっかけで「次のステップに進まなければ」と思ったようです。

元々「将来の夢は役者」と明言していた松井玲奈。

映画「gift」や「マジすか学園」でも主演を務めた。
今後は役者としてのスタート地点に立ち、新しい松井玲奈をファンに見せてくれることでしょう。





カップル専用アプリ

10代、20代を中心に、カップル専用アプリっていうのが流行ってるみたいです。
ペアーズじゃないよ(笑)

コンセプトは、二人だけの特別なコミュニケーションを楽しむこと。

皆に開かれたオープンなSNSに対して、クローズドなSNSの需要が高まるというのは以前から言われていたことです。

そんな需要を見事にキャッチしたのが、カップル専用アプリ。

ダウンロード数で見ると、最大手のCouplesが250万。
Pairly、Betweenが100万ダウンロードだそう。

CouplesのCMを見てると甘酸っぱくなりますね!www.youtube.com


これがもっと進化して、めんどくさい結婚式のムービー作りもアプリでやってくれるようになったらいいな、と思います。

まぁ、一緒に使う相手を探すところからなんですけどね!


てゆうか、このCouples。開発したのはなんと、Pairsを開発した株式会社エウレカでした!
エウレカは社員数80名、平均年齢27.4歳。

WEBディレクターの想定年収は「400万円〜700万円」だそうです。
http://www.green-japan.com/job/20413

こういう話になっていくところが、オッサンたる所以です。



サブスクリプションサービス

今年から流行り始めたサービスで、サブスクリプションサービスというのがあります。
一定額を払えば、ストリーミング配信で音楽を好きなだけ楽しめるサービスです。

通話料が定額になり、パケット代が定額になり、今度は音楽も定額で聞けるようになりましたね。

音楽業界も、無料でどんどん音楽がUPされてしまう現在、こういう定額サービスによって収益を上がるモデルに転換するほうが良いのではないでしょうか。

主に使われているサブスクリプションサービスは3つです。

AWA
サイバーエージェントが始めたサービスで、利用開始から3ヶ月間無料で使えます。
現在数百万曲が登録されています。

Premium Planが月額1,080円。
Lite Planが月額360円。
利用時間に制限があるFreeプランもあります。


LINE MUSIC
現在は150万曲程度が登録されている模様。
年内に500万曲の予定。
500万曲って一生かけても全部聞けないんじゃないでしょうか・・・。

月額1,080円のプレミアムプランと、月額500円のベーシックプランがあるようです。

LINE MUSICの無料期間が終わり、AWAへの移行が進んでいるとの情報もあります。
http://blogos.com/article/128074/

AWAの無料期間は、利用開始から3ヶ月。どうなるんでしょうか。


Apple Music
全世界3000万曲が配信可能のようです。

月額980円のプランがあります。
利用開始から3ヶ月間は無料のようです。



ゼクシィ新CMガール新木優子

リクルート「ゼクシィ」の8代目CMガールに選ばれたのが新木優子さんです。
透明感溢れるCMが注目の的。

これまで広瀬すず、松井愛莉が出演してきたCMなだけに、注目が集まっているのだそう。
新木優子さんは1993年12月15日生まれ。non-noの専属モデルとしても活躍してるらしい。

そんなあらき優子さんのゼクシィCMはこちら。www.youtube.com





締め

まとめてみて、あまりにも自分が何も知らなすぎてビックリしました。
日経エンタテインメントを一冊読んだくらいではたぶん、全然追いつけませんね。
継続していろんな情報に触れていかないといけません。

若い子とたくさん話すことも大事ですね。

大人の世界では、


成功は下りのエレベーターを全力で登っていくようなものだ


と言われます。何もしないと能力はどんどん下っていってしまいますが、そこを努力して駆け上がっていくのが大事だということです。

「目線」は逆だと思うんですよね。

目線を若く保つには、上りのエスカレーターを下に下っていく努力が必要です。

若い人が何を見て、何を感じ、何に喜ぶのか。

若い人と同じ目線で見る努力をしなければならない。
そうじゃないと、どんどん頭が凝り固まっていってしまう。

目線は年齢と共に自然と上に上がっていってしまうもので、いつの間にか「最近の若いモンは」なんて見下ろす大人になってしまいかねない。


そういう大人って、俺達が若い時、最も嫌でしたよね。

でも自分が歳を取るとわかるんです。自然とそうなってしまうんだなって。


だから、意識して降りて行かないと。
年を取れば取るほど、「若い人から学ぶ」姿勢が大切になると思います。

上からじゃなく、同じ目線で共感すること。

それが「感性を若く保つ」ということにつながるのだと思います。


<参考文献>

日経エンタテインメント!2015年9月号[雑誌]

日経エンタテインメント!2015年9月号[雑誌]