俺の遺言を聴いてほしい

これは俺の遺言だ。

今年(2015年)の9月はやたら雨が多い気がするので、例年の9月の天気を調べて比較してみた。




やまない雨はない

なんてセリフが嘘に聞こえるくらい、雨ばっかり降ってる気がします。


浜松町駅が水没したり、



二子玉川がすごいことになってたり、




多摩川が氾濫しそうになったり、





日本中が大変なことになってるように感じます。


で、この雨。
今年は本当に雨ばっかり降ってる気がするんですが、例年に比べて雨が多いのか、それとも秋雨前線って毎年こんなんだったのか、あまり覚えてないのでちょっと調べてみました。


雨(日)晴れ(日)くもり(日)
2015年9月 3 24
2014年9月 2 1711
2013年9月 0 1911
2012年9月 3 216
2011年9月 2 217
2010年9月 2 199

◆調べたサイト◆
Yahoo!天気→http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/13/4410.html?c=2015&m=9


とりあえず5年分調べてみたんですが、今年の9月は、晴れの日が9日中の2日でした。
去年までは毎年3分の2くらいの確率で晴れになっていたので、やっぱり晴れは少ないです。

印象的にはずーーっと雨ばっかりな気がしてたんですが、たまに晴れてたんですね。

問題はこれかな。

f:id:hideyoshi1537:20150909224433j:plain


8月23日からずっとくもり。ほとんど晴れてない。

もはや梅雨超えてるんじゃね?
と思って、今年の梅雨時と比較してみます。

2015年は梅雨入りが6月3日で、梅雨明けが7月10日でした。

梅雨である37日間で、

晴れは14日間(37%)
雨は3日間(8%)
くもりが20日間(54%)

でした。

最近の2015年8月23日から2015年9月9日までの18日間では、

晴れは2日間(11%)
雨は3日間(16%)
くもりが13日間(72%)

となっています。
梅雨より雨降ってる!

晴れ以外の確率が88%って!


北斗レインボーかよ!
20連チャンしたらラオウも昇天しそうですね!(このネタわかる人いたら友だちになりたい。右だ!左よ!ケーン)

友達と天気の話になったら、今年の秋は過去稀に見るレベルで雨が降ってるとか、今年の梅雨よりもずっと雨が多いって言えそうです。

後で調べてわかったんですけど、一年でもっとも雨が降るのは9月っていう説もあるみたいです。
http://newsdesu.com/postname-post_id-89-3365


ここまでくると、農作物への影響も気になりますよね。

秋雨前線停滞 各地で局地的豪雨、日照不足で野菜にも影響
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00301874.html


とはいえ、やまない雨はないはず。
当たり前っす。


早く快晴の中、ドライブ行ったり旅行に行ったり、秋の気持ち良い空気の中を散歩したいですよねっ。



www.youtube.com