眼前に東京タワーが輝く赤羽橋のイタリアン「エスクリーバ(ESCRIBA)」



大江戸線赤羽橋駅から地上に出ると、目の前に東京タワーが輝いていた。

f:id:hideyoshi1537:20150916001037j:plain


店に行くまでの坂道には、BMWをはじめとする高級車のお店が並ぶ。
赤羽橋は高級住宅街だ。


東京タワーは港区の象徴として、今も昔も変わらぬ輝くを放っている。

東京タワーができたのが1958年。
戦後たった13年後に、東京タワーは建てられたのである。

当時は周りにタワーマンションなど当然なく、ライトアップもされていなかった。
 ※参考→昭和毎日: 50枚の写真で振り返る東京タワーの50年 - 毎日jp(毎日新聞)


あの完璧とも呼べる赤く美しい光を放ったのは1989年の元日からだった。
10月初旬の夜から7月中旬までは赤い暖色の光。

7月中旬から10月初旬までは涼し気な白色のランプが灯る。

さて、赤羽橋駅から出てすぐの坂道をのぼり、左の小道に入ってすぐのところにエスクリーバがある。


f:id:hideyoshi1537:20150916001205j:plain


かわいい東京タワーが目印だ。
エレベーターで6階まで上がり、そこから階段で屋上に上がったところに店はある。

ドアを開けた瞬間、目の前にそびえ立つのが東京タワーだった。


f:id:hideyoshi1537:20150916001222j:plain


明らかに人が足りていないのか、店員を呼んでもなかなかこないのが難点だが、料理も安く、ビールも旨い。


f:id:hideyoshi1537:20150916001227j:plain


二人で行ってお腹いっぱい食べて、気持ち良く飲んでも8,000~9,000円程度で済みそうです。

料理を写真で撮る是非はさておき、テラス席にいる人はみんな、東京タワーの写真を撮っていた。
これだけ暗かったら一眼レフじゃないとうまく撮れないかもしれない。

港区の合コンとかに使えるんじゃないかなーと思って周りを見てみたけれど、デートか女子会で来る人が多い模様。

近くに大人のホテルは無いので、勝負を決めたいデートには不向きかもしれない。
ちょっとしたデートや、軽い合コンに使えそう。

まぁ、俺が行ったときは合コンしてる人はいなかったけど、テラス席だったらきっとテンション上がると思う。
雰囲気めちゃくちゃいいし。

やっぱり東京タワーが見えるとテンション上がりますね。
個人的には、赤羽橋から見える東京タワーよりも、六本木からちょっと遠目に見える東京タワーが好きだけど。

ややリーズナブルで、雰囲気良いところで飲みたい人はぜひ。
タクシーで行くのがいいかもしれません。


<電話番号>
03-5545-5450

<地図>

<営業時間>
11:30~23:30
ランチ営業、夜10時以降入店可

<食べログURL>
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13099095/