札幌はちきょう「元祖つっこ飯」の破壊力。



9月末の北海道はなぜか東京の冬みたいな気温で、木の葉はもう紅く染まっていました。

f:id:hideyoshi1537:20151022002407j:plain

夜の札幌駅は紫色の怪しいライトに染められ、幻想的というか、どこかエロい雰囲気を醸し出しています。

f:id:hideyoshi1537:20151022002453j:plain


札幌駅から南にまっすぐ歩くと大通公園があります。
公園の中には、スケボーをやっているDQNや、ベンチで楽しそうにお喋りをするカップルがいました。


f:id:hideyoshi1537:20151022002524j:plain


なぜかビルの上に観覧車があります。
あの観覧車に乗る人はいるのでしょうか。

f:id:hideyoshi1537:20151022002533j:plain


碁盤の目のように整備された札幌の街を、駅からまっすぐすすきの方面に歩いた場所にあるのが「はちきょう」です。
予約の電話はほとんどつながらず、つながったとしても予約はあまり取れません。

が、ダメ元で予約しないで行くとあっさり入れました。
よくわからん。

中はほぼ満席で、観光客と思われる人たちで賑わっていました。

中でも「はちきょう」を「はちきょう」たらしめる名物メニューが「つっこ飯」です。

店員が「おいさーっ」の掛け声と共に、いくらを全力突っ込んでくれる。

客の「ストップ」の掛け声が出るまでひたすらオイサーッ言いながらいくらを注ぎます。
「ストップ」がなければ、目一杯掛けたところでストップします。

こんな感じ。

f:id:hideyoshi1537:20151022002609j:plain

すごい。

さっき、はてなブログに動画を載せるために、ツイッターの裏アカウント(?)でVineに登録してみました。

動画で見るとこんな感じです。




ちょっと面白くないですか?はちきょう。

途中腹一杯になりすぎて、ちょっとしんどかったけど(「つっこ飯」は基本お残し禁止)、美味しかった!

お腹いっぱい食って飲んで、ひとり4,000円くらいだったと思います。

スープカレーもそうですけど、北海道はB級グルメの宝庫というか、お手頃の値段で美味しいものがたくさんありますよね。

f:id:hideyoshi1537:20151022002626j:plain


観光で北海道に行く際には、はちきょうを観光ルートに加えてみるのもいいかもしれません。


tabelog.com