俺の遺言を聴いてほしい

これは俺の遺言だ。

まだ紙の日経新聞で消耗してるの?日経は電子版が超おすすめです。

今まで新聞は紙で読むものだと思い、ひたすらコンビニで日経新聞を買っていた自分は浅はかだったと気付きました。


毎日新聞で新聞を買う時間。
定期購入しているときは、郵便受けに取りに行く時間。
読み終わった後にかさばる新聞。
読まずに溜め込んだ新聞の山。
昔読んだ記事を見つけられずに頑張って探す時間。
そして何より、電車の中で器用に新聞をたたんで読む努力。


すべては、日経電子版が解決してくれました。


そう、日経電子版がすごくいい!

こないだiPad miniを買いました。
iPad miniは、iPad Airより少し小さいサイズのもので、片手で持てるくらいの大きさです。

主にkindle用途で使ってたんですけど、ふと思い立って日経新聞の電子版に申し込んでインストールしたんです。

これが大正解だった!

新聞をiPadで読むと読みづらくなるかなーと思って牽制してたんですけど、全然そんなことはありません。


f:id:hideyoshi1537:20151101171204j:plain


普通に読めます。

そして、フォーカスしたい記事はタップすると、明るく目立つようにしてくれます。


f:id:hideyoshi1537:20151101171211j:plain


検索機能がついているのもいい。

新聞を長く読んでいると、あの記事、もう一回読みたいけど、いつの日付の新聞だったっけ?
なんて思うときもあるはず。

でも新聞はかさばるし、大量に保持することはできないから、一週間も前の新聞だとたいてい捨ててしまうと思います。
電子版なら検索も簡単にできる!
ステマみたいな記事になってきましたが、いやホント、日経新聞読むなら電子版の方が圧倒的にいいです。


f:id:hideyoshi1537:20151101171223j:plain


そういえば。
僕が就活生のときはiPadなんて存在しなかったんですけど、新聞記事をわざわざ切り取ってノートに貼っつけてる人がいました。

今思うと、そんなんやっても絶対見返さないじゃないですか。

電子版でサラッと空き時間に読んで、後で気になる記事を検索するとか、Twitterに備忘録的に投稿しておくのが今風な気がします。

記事に対してつぶやくついでに、自分の考えをまとめておけば、面接の練習になるかもしれません。


日経新聞は情報を得るにはいいかもしれないけど、その情報から経済を「勉強する」には不向きです。

新聞は起こっている事象を伝えているに過ぎず、勉強するには「なぜ」の深掘りが足りないからです。説明不足故に、慣れない人が読んでも意味不明で、面白くないかもしれません。


たとえば10月29日(木)の日経朝刊3面。

日本の債券市場で28日、10年物国債利回りが半年ぶりに0.2%台に低下(価格は上昇)した。

とあります。

予備知識が全くないときに、「利回り」とか聞いても意味がわからないと思いますし、なぜ金利が下がると債券価格が上昇するのかもわからないと思います。

そこでオススメしたいのが、日経を電子版で読んで、わからない単語をその場でネットで調べるという使い方です。

検索すればたいていなんでも出てきますので、わかりやすそうなページを3、4つ眺めると、大枠が理解できます(1つだとSEO強いだけの変なサイトが出るかもしれないので、複数見ることをおすすめします)


それを1ヶ月くらい続けていれば、日経新聞に書かれている用語もだんだん馴染みのあるものになってきます。
「手元で全部調べることができる」という点も、電子版をおすすめしたい理由のひとつです。

「利回りとは!国債、株式、不動産 商品ごとにわかりやすく解説」
incomlab.jp


「金利と債券価格は逆向きなワケ」
allabout.co.jp



さて、ここまで絶賛してきた日経電子版ですが、オプションでついてくる日経ビジネスの電子版の購読は必要ありません。無駄な広告が多すぎるからです。

似たような雑誌は「東洋経済」「ダイヤモンド」など、他に色々とあるので、気になるトピックがあるときに、適当に購入する方がお金を効率的に使えるでしょう。ちなみに東洋経済もダイヤモンドも電子版のアプリがあります。


ここまで色々と書いてきましたが、一言で言うと「新聞は紙より電子媒体のほうがいいよ」ということです。

本は紙で読むのも全然好きなんですが、新聞に関しては圧倒的に電子版がいい。

特に通勤電車で頑張って細く日経新聞を畳んで読んでいるサラリーマンの方にはiPadをおすすめしたいです。


【追記】
朝から日経iPadの更新エラーが。
「更新に失敗しました。しばらく経ってから、再度更新してください。」で1時間くらい更新できず。iPhone版、PC版では見れるようだ。このような信頼性にかける状況が頻発するのであれば、見解を変えなければならないだろう(怒)



www.nikkei.com


iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A