俺の遺言を聴いてほしい

これは俺の遺言だ。

一眼レフ初心者、意気込んで六本木けやき坂のイルミネーションを撮るも、iPhoneに負ける。




2015年11月4日から、六本木ヒルズ横の六本木けやき通りでイルミネーションが始まっています。
このイベントはクリスマスの12/25まで続き、約120万の電飾で六本木の夜を彩ります。

xmas.walkerplus.com


さて、この私、半年くらい前に一眼レフを買って、結局たいして使いもしないままホコリ被ってたんですが、このたび六本木行ってきました!

一眼レフを持って。いい写真撮ったろかなと思って。


カメラを持ち歩くと、外出するのが楽しくなりますよね。
いい写真を残したい、というモチベーションが沸いてきます。


友達が一眼レフめっちゃ使いこなしてるんですが、写真うまい人って光をうまくきらびやかに撮って、背景ぼかしてきやがるんですよ。


俺もそれをやりたい。
背景ぼかして、クリスマスみたいな感じで撮りたい!

という意気込みで撮った一枚目。


f:id:hideyoshi1537:20151116010643j:plain


暗い!

なんでやねん!なんでこんなに暗いんですか!一眼レフの意地見せろや!



気を取り直して、テイク2!


f:id:hideyoshi1537:20151116010711j:plain


ど、どうですか?


f:id:hideyoshi1537:20151116010728j:plain


夜景モードっぽいやつを使ったら、少し明るくなりました。
やっとイルミネーションっぽくなりました。


でもね、俺が撮りたいのは違うんですよ。

石原さとみがイルミネーションを背景に微笑むような、そんな写真が撮りたいんです。
こんな感じの。


f:id:hideyoshi1537:20151116010752j:plain


か、可愛すぎる!
結婚したい!


とりあえず無理やり、近くの木を接写してぼかしてみました。


f:id:hideyoshi1537:20151116010809j:plain


ちょ、全然美しくない。

木にゴミがついてるみたいだ。


みなさん、この写真を見ると、六本木のけやき坂はなんか微妙と思われるかもしれません。

しかしですね、実際行くとすごい綺麗なんですよ!いや、本当に!

この美しさを表現できない自分が悔しい!

俺は・・・・無力だ・・・。


背景をぼかしてカッコいい写真が撮りたいのに、なぜぼけないんだ。
カメラマンはモテるって聞いたから、これを機にカメラブロガーになろうと企んでいたのに!


普通にツイッターで見つけた、明らかにiPhoneで撮ったと思われる画像のほうが、よっぽど綺麗じゃないか!





もう一眼レフ捨ててiPhoneでいいじゃんとやけくそになり、六本木の真ん中で絶望しながらカメラをいじくり回していたら、なんと奇跡が起きました。


「絞り」というのを調整できるモードがあったんです。

適当に右側に目一杯「絞り」を回して撮ってみたら・・・


f:id:hideyoshi1537:20151116010907j:plain


じゃーん!
なんかけっこうカッコよく撮れました!


f:id:hideyoshi1537:20151116010918j:plain


ちょっと一眼レフっぽくないですか?
やたら赤みがかってるけど、なんか写真撮る人っぽい(?)写真になってきました!やたら赤いけど!


f:id:hideyoshi1537:20151116011023j:plain


写真楽しいよ!

六本木ヒルズから見える東京タワーはフランス色に輝いていました。


f:id:hideyoshi1537:20151116010942j:plain


けやき坂と東京タワー。


f:id:hideyoshi1537:20151116011042j:plain


東京タワーも粋なことしてくれますよね。

東京タワーからの"Pray for France"

フランスに届けばいいなー。


これから少しずつカメラの撮り方を勉強して、ブログを読んでくれてる方に素敵な景色を伝えていけたらいいな、と思ってます。

俺がもっと綺麗に写真撮れたら、東京以外に住んでる人に
「六本木、めっちゃ綺麗じゃん!行ってみたい!」
とか思ってもらえたかもしれないですよね。

そんな風に、心動かすような写真を撮って、いつかブログに載せてみたいなーと密かに考えています。


六本木のけやき坂は普通に綺麗だったので、六本木ヒルズに遊びに行くついでに散歩してみたらいいかもしれません。

イルミネーション見ながら六本木をブラブラ歩くのは、クリスマス前限定の素敵なデートになるかと思います。