読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の遺言を聴いてほしい

これは俺の遺言だ。

サイコロ転がしてドライブした「夏の思い出」

今ではすっかり面倒になった車の運転だけど、免許取りたての頃は、運転が楽しくて仕方なかった。

夜中に突然集合して、みんなでドライブなんてこともたくさんやったし、キャンプやら温泉やら、余りある時間を存分に使って車に乗りまくっていた気がします。


色々と遊んだ大学時代ですが、特に印象に残っているのがサイコロドライブです。

サイコロドライブとは、とてもシンプルなゲームで、ティッシュ箱くらいのサイズの四角い箱を作り、それぞれの面に思いつくままに地名を書きます。

で、サイコロを振って、出た目の場所までドライブする、というやつです。
そんな無茶なゲームを夜中に突然集まって実行したんだから、あの頃の僕たちは謎の行動力を持っていたように思います。
というか、暇だったんでしょう。

でも、楽しかった。
あの頃垂れ流した時間は、実はとても貴重な時間だったのかもしれません。もう二度と、戻ってこないけど。


長い長い夏休み。
サイコロ振って車に乗って、車内でかかっていたのがケツメイシでした。


www.youtube.com


車の中でみんなでケツメイシ歌って、謎のテンションでドライブして、目的地につく頃には疲れ果てているという本末転倒っぷり。

夏には「夏の思い出」。
春には「さくら」。
秋には「涙」。
冬には「冬物語」。

「冬物語」が出たのはずいぶん後になってからだけど、「夏の思い出」は大学初期時代にめちゃくちゃ聴いてました。

www.youtube.com


カラオケでも100回くらい歌ったんじゃなかろうか。

「さくら」という曲のPVに出てた鈴木えみが可愛すぎて身悶えた春。

www.youtube.com


自分の周りだけかもしれませんが、大学時代にケツメイシよく聴いてたよーって人はけっこういるんじゃないでしょうか。

海に行くときに聞きたくなりますね!

www.youtube.com

あの頃他人事のように思えた三十路ボンバイエがもはや現実に!
もういいオッサンです。真っ当なオッサンになりたい!

さぁ、三十路に花を咲かそう。