おしゃれなデートにおすすめな代官山の有名カフェ「holy(ホーリー)」



休日に代官山行ってきました。
代官山駅で降りたのはたぶん人生初めてだったんですが、駅は思ったよりも小さくてショボかったです。

入り口の門はちょっとオシャレ。


f:id:hideyoshi1537:20160207121658j:plain


駅を出て左側にあるファミマもなぜかカラフルでした。


f:id:hideyoshi1537:20160207121706j:plain


代官山は古き良き東京の下町というか、地方都市のような雰囲気があって、歩くと幸せな気分になれます。
セレクトショップの路面店がたくさんあって、美容室が並ぶ。

こういうところから流行が発信されるんだなーと思いながら、街を歩きました。


f:id:hideyoshi1537:20160207121719j:plain


高校生とか大学の時はこういう街にめっちゃ憧れたなー。


代官山駅のすぐ近くにでっかいタワーマンションが建てられてました。
家賃いくらくらいするんだろ。


f:id:hideyoshi1537:20160207121729j:plain


今回の目的である「Holy」は代官山駅から歩いて5分くらいの場所にあります。


f:id:hideyoshi1537:20160207121739j:plain


店の中は色数が抑えられていて、とても落ち着いた雰囲気です。


f:id:hideyoshi1537:20160207121750j:plain


デザインを手がけたのは「バワリー」や「LOTUS」など東京カフェの潮流を作った名店の設計者、形見一郎さん。

www.heads-west.com


オーナーの川上洋介さんは開店準備のためにバワリーのスタッフとして三年間の経験を積み、プロデューサーの山本宇一さんからの教えを身に染み込ませました。

メニューも豊富にあって、どれも美味しそう。


f:id:hideyoshi1537:20160207121803j:plain


オープンキッチンの中で腕をふるうのはイタリア料理店出身のシェフ、高橋さんです。


f:id:hideyoshi1537:20160207121812j:plain

昼に行ったので、飲み物とケーキを頼みました。
今度行くときはパスタにしたいなーと思ってます。


f:id:hideyoshi1537:20160207121819j:plain


ビールうまし。


f:id:hideyoshi1537:20160207121828j:plain


ケーキ。
美味しくて満足!


店を出て帰るのも物足りず、せっかく代官山に来たので、あの有名な代官山蔦屋に来てみました。


TSUTAYAのくせにめっちゃオシャレ!


f:id:hideyoshi1537:20160207121837j:plain


f:id:hideyoshi1537:20160207121909j:plain


f:id:hideyoshi1537:20160207121915j:plain

代官山の蔦屋はある意味では有名なナンパスポットなのですが...

この雰囲気でナンパは俺には無理だ(笑)
っていうくらい、静かな本屋でした。

勉強するのによさそう。

ブラブラ歩くと路面店がたくさんあって趣があります。


f:id:hideyoshi1537:20160207121945j:plain


買い物に来てる高校生を見て、青春時代を思い出し、懐かしい気分になりました。


f:id:hideyoshi1537:20160207121957j:plain


代官山は近くに変なホテルはなく、エロい人のデートには不向きかもしれませんが、街の雰囲気を楽しみたい高校生や、僕のような老人にはすごく楽しい街です。渋谷も近いし。

東横線の各停しか止まらず不便で、みんなで飲みに行くような街でもないので、遊びたい独身が住むにはちょっと物足りない感じです。
ファッション系の人には聖地となるでしょう。

代官山のholyはデートに一度使ってみてほしいカフェではあります。
ソファは落ち着くし、デザート美味しいし。

今日みたいな晴れた日の散歩にぜひ。


*営業時間
[月]
11:00~18:00(L.O.17:00)
[火~金]
11:00~24:00(L.O.23:00)
[土・日]
12:00〜24:00(L.O.23:00)
※[月]祝日の場合、翌日[火]11:00〜18:00(L.O.17:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業


*電話番号
03-5456-3363


*定休日
水曜日


tabelog.com