
俺の遺言を聴いてほしい

これは俺の遺言だ。

銀座のグッチ・カフェに潜入してコーヒーを飲み、そして深呼吸してマウンティングのコストについて考えた。

お店の感想


「銀座御三家」と僕が勝手に呼んでいるカフェの一つ、グッチ・カフェに潜入してきました!

ちなみに他の2つは資生堂パーラーとブルガリ・カフェです。

女子会で「銀座でどこのカフェ行く?」となったときは、この3つのカフェから選ばれることが多いようです。

さて、今日行ったのがグッチ・カフェ。
2006年11月に銀座に登場して以来、銀座の中心的なカフェとして存在感を発揮し続けてきました。

銀座4丁目の三越から歩いて2分のところにあります。
銀座のド真ん中にあるカフェです。


f:id:hideyoshi1537:20160227224443j:plain


ツイッターではバッグが20万円くらいする「miumiu」という女子ブランドが愛されていますが、miumiuはプラダの姉妹ブランドです。
調べたところによると、グッチの系列ブランドはプラダスポーツだとか。


どうでもいい話ですが、この「GUCCI」のドアをくぐった時はなんか謎の威圧感を感じました。
念能力を知らない生身の人間がヒソカの念を浴びながら歩くみたいな。


「金のない人間は、通さないよ♠️」


f:id:hideyoshi1537:20160227224455p:plain


その威圧感こそが、「GUCCI」の名が持つ重みなのでしょう。


そういえば店員はみんなゴトーに似てました。


f:id:hideyoshi1537:20160227224522j:plain


GUCCI銀座ビルの4階に上がると、それはもう高級感溢れるエントランスで。


f:id:hideyoshi1537:20160227224529j:plain


案内してくれたスタッフは、
ビッとしたスーツにダンディなヒゲ。

おでこを出したヘアスタイルの清潔感溢れる大人って感じで、

その凛々しい姿はやっぱり、


ゴトーでした。


f:id:hideyoshi1537:20160227224522j:plain


そんな彼らを見て、
セーターにデニムっていう田舎のチンピラみたいな格好で行った自分を恥じました。


f:id:hideyoshi1537:20160227224809j:plain


土曜の昼に行きましたが、待ってるのは4組くらい。
だいたい10分くらい待てば、ゴトーが席に案内してくれます。

案内されて席につくと、こっちは何も知らない処女みたいに黙ってても、ハンカチの準備から何から何までやってくれます。
ありがとう。

ランチメニューもあるのですが、腹いっぱいだったので頼んだのはデザートとコーヒー。

この「G」のマークが入ってるのがティラミスで、1,600円。


f:id:hideyoshi1537:20160227224818j:plain


この赤いてんとう虫みたいのがいっぱいいるのが、なんだっけ。
名前忘れた。甘いやつです。1,600円。


f:id:hideyoshi1537:20160227224825j:plain


で、これがコーヒー。1,000円。


f:id:hideyoshi1537:20160227224833j:plain


で、グッチで優雅な休日のコーヒーを飲んで思ったんですけど...


言っていいですか?


言ってはいけないこと、言っていいですか?



別にそんなにうまくないじゃん。



いや、マジで。
たしかに高級感があるというか、コクがあるというか、贅沢なのはわかるんですけど、


正直言うと、ローソンのティラミスの方がうまかった。


コーヒーだって、スタバだったら300円ですよ。

700円の差はどこにあるというのか。

そう、この700円は、「G」というマークに対して払ったお金なんです。


僕、週末の朝はだいたいエクセルシオールで新聞を読んでるんですが、そこだとコーヒー付きの朝食セットで500円くらいなんですよ。
そっちの方が、普通に満足度が高かった。


じゃあなんで、こんなにグッチ・カフェがみんなに愛されるのかというと、グッチ・カフェを愛すること自体がブランドになっているからに他ならないんです。

もっと言うと、グッチ・カフェ選ぶ私が好き、いい店知ってる♡みたいな。


たしかに、雰囲気良いし、サービスもしっかりしてるし、店員はイケメンのゴトーなんですけど、なんて言うんでしょう。


この店から漂うVERY妻感。


貧乏な僕には違和感半端ないし、人生経験に一度行くのはいいかもしれませんが、


「グッチ・カフェ最高だわ♡

あそこの雰囲気、私に似合ってる♡

カフェはグッチかブルガリね♡」


みたいな子が彼女だったら、一度泣きながら説得して、デートは全部スタバにしますね。


ところで、銀座マダムに愛されるグッチ・カフェ。


食べログのレビューも案の定こんな感じです。

銀座のブルガリ・シャネル・アルマーニのレストランには伺っていますので、こちらのカフェもBMしていました。

クッキアイノ ピウ イプシロンさんでのランチの後で、お茶に伺いました。


http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13026122/dtlrvwlst/40042314/?lid=unpickup_review

「クッキアイノ ピウ イプシロン」は食べログTOP5000入りしている、夜の予算が一人15,000円くらいのレストランです。

この「クッキアイノ ピウ イプシロンさんでのランチの後で」って文言、いるか?
お前、これ言いたかっただけなんちゃうの?

「クッキアイノ ピウ イプシロン」なんて名前長いよ。
なんだよイプシロンって。
ロケットか。お前のおっぱいはロケットかコノヤロー!


tabelog.com


しかし、こんなVERY妻に付き合わされて可哀想な夫の投稿もありました。

グッチのお店に入り妻はいろいろ物色中

私は妻からは距離を置き、なぜなら

つい先日もブランド物買ったばかりなので

今回は何も無く帰れる事を祈りつつ

遠ざかっていました。

(略)

スイーツもドリンクもそれなりの値段は

するのですが、価格に負けない味は

していました。

でもカフェだけの済んだので安い物でした。

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13026122/dtlrvwlst/6538470/

なんて可哀想な夫。
カフェで済んでよかったね。


あと、グッチ・カフェには映画館もあるみたい。

噂のグッチプライベートシネマの後、久しぶりにグッチカフェに行きました。

プライベートシネマっていうのかな。

グッチ銀座の6階で無料。

過去の名作が流れているみたいなので、1回くらいデートに使ってもいいかも。

グッチ シネマ ヴィジョナリーズ|GUCCI CINEMA VISIONARIES


下がグッチ・カフェの食べログです。
やや特別なデートの時に1回くらい行くのはいいけど、常用するのはちょっとなーと思います。

女子会のランクは高くなりそうですね。

tabelog.com