俺の遺言を聴いてほしい

これは俺の遺言だ。

エロ動画を淡々と紹介するMastodonインスタンス【マスタベドン】を作ってみた。




※5/26追記
サーバー色々いじってたら動かなくなってしまいました😢
※追記ここまで


「マストドン」というツイッターみたいなSNSが一部で流行っている。
マストドンには「分散型」という特徴があって、個人や企業が自由にインスタンスを立てることができる。

「インスタンスを立てる」なんていうと小難しいが、「小さなツイッターを誰でも作ることができる」と考えておけばだいたい合っている。


上のツイートでヨッピーさんが作っていたのもマストドンのインスタンス。
僕が今回作ったのもマストドンのインスタンス。

それぞれの人が自由にカスタマイズして、自分のサーバにマストドンを作ることができる。

で、人それぞれが勝手に作ったら、ユーザー全体はどうなるの?と思うかもしれない。

日本に神奈川県や埼玉県があるように、僕達が自由に作るマストドンインスタンスは「県」のようなものだ。

新潟県は米が有名で、長野県ではリンゴが名産であるように、マストドンには運用する人によってそれぞれ特徴がある。
イラストサイトのpixivが作ったマストドンインスタンスにはイラスト好きが集まっているし、オタク系女子が集まるオタ女ドンというものもある。

そして、県の集合体が「日本」であるように、それぞれのインスタンスは大きなところでつながっている。

それが「連合タイムライン」というものだ。
「連合タイムライン」の中で、全てのインスタンスのユーザーをつなぐことができる仕様になっている。

百聞は一見にしかずで、一度使ってみたらなんとなくマストドンがどんなものかがわかるはずだ。

ふと思ったけど、「日本」と「県」の関係というより、「学校」と「サークル」の関係の方がわかりやすいかもしれない。
サークルが違っても、友達になることは可能だ。


* * *


マストドンが流行り始めた頃からずっと、作ってみたいと思っていたインスタンスがあった。

これを見てほしい。


f:id:hideyoshi1537:20170503083905j:plain


僕のエロブックマークにモザイクをかけたものである。

なんてひどいんだろう。

コツコツをエロを溜め続けて10年。

僕のエロはとどまることを知らず、ブラウザに収まらない。

溢れるほどのエロを抱えながら、今まで誰にも伝えることができなかった。


エロを共有する場所を作りたい───。
そして何よりもうこれ以上ブックマークを汚染したくない───。


そんな想いを実現するために作ったのが、エロサイトのリンクをひたすら流し続けるマストドンインスタンス。

その名も...

masturbadon(マスタベドン)

である。


https://www.masturbadon.com/www.masturbadon.com



今日の昼から作業を始め、GWで浮かれたタイムラインを横目に、夜中までひたすら作業をした。

「誰でも簡単に作れる」なんて文言を見たことがあるが、相当大変だと思う。

正直、最初にマストドンインスタンスが立ち上がったときは興奮した。
一人部屋でちんぽを握り、「よっしゃあ!」と叫んでしまった。ちんぽが潰れるかと思った。

サイトが表示されてからも、メールがうまく送れなくて行き詰まったり、暗号化通信できるようにするのに苦戦したり、まぁ色々あったけどなんとか動いてよかった。
何よりすごく勉強になった。

個人で運用しているため、稼働の安定性や将来性に欠けるかもしれない。
サーバ代を払えなくなって、サービスをしれっとやめることもあるかもしれない。

それでも。

エロを共有したい。
エロを伝えたい。

そんな想いを持つ人はぜひ、適当なメールアドレスを使って登録してみてほしい。
捨てアカウントを強く推奨する。



【追記】
ここで重要な追記を書かねばならない。
はてブで極めて重要な指摘をいただいた。

id:ohaan もう既に出来てるんだが・・・ マスタベドンはマスタベが運営するMastodonのインスタンス(サーバー)https://masutabedon.com/about

ま、マジすか...。
マストドンインスタンス一覧で検索して、誰もいないと思って作ってみたものの、本家がいるとは。
この記事を読んでマスタベドンの存在に気付いた人は、ぜひこちらの本家でアカウントを作ってほしい。
どう考えても、本家のインスタンスの方がしっかりと運用されているからだ。

masutabedon.com

諸君が素晴らしいエロに出会えることを祈っている。

【追記ここまで】


さて、追記が挟まってしまったが、ヒデヨシが作った「マスタベドン」の運用ルールを紹介しよう。
5つだけだ。

  • 珠玉のエロを見つけた同志には惜しみない拍手を
  • エロに敬意を
  • 女優に愛を
  • エロを解き放て
  • そして愛を取り戻せ

以上だ。

【追記】
はてブでさらに重要な指摘をいただいた。
著作権についてだ。

違法アップロードされた動画を紹介するのは違法を助長しているというもの。

もっともな指摘だ。
現在PC環境が手元にないので明日の対応になってしまうが、2つのリンク付きトゥートをすぐに削除し、今後は違法アップロードサイトのリンクを一切張ることなく、女優の魅力を語ることをここに誓う。

不快な思いをさせてしまい申し訳ない。
女優、メーカー、そしてエロ。
三方良しの運営を目指したい。


2017/05/04

リンク付きトゥートを削除しました。
不快にさせた方にお詫びいたします。

【追記ここまで】


これがマスタベドンの画面イメージだ。

f:id:hideyoshi1537:20170503014552j:plain

とりあえず一日ひとつずつ、僕のとっておきの動画を紹介していきたい。

マストドンのアカウントを作らずにタイムラインが見たい人は、以下のサイトが使えそうだ。

https://md-tpt.azurewebsites.net/

ここのテキストボックスに「www.masturbadon.com」をコピペして、「ローカルTLを取得する」というボタンを押せば、タイムラインを取ってくることができる。


自分で触ってみて、正直あまり流行らなそうな匂いをひしひしと感じている。

知らない間に消えている可能性も高いだろう。
昔みんなが夢を描いたWebサービス「セカンドライフ」のように。


今回作ったマストドンインスタンスは95%ネタだが、ネタを作る間に学べることは多い。
マストドンインスタンスを作る中で学べそうなことは以下の通り。

  • AWSやさくらVPSのような仮想サーバを借りて自分で運用する経験
  • ドメインを取得して設定する経験
  • Nginxのインストールと設定ファイルをいじる経験
  • 無料でSSL通信を実現する方法
  • サイトからメールを送る方法
  • 噂のDockerがどんな感じに仕事してくれるのかなんとなくわかる
  • Webアプリを世の中に公開する経験
  • (ちゃんと運用し始めたら)Railsをカスタマイズする方法


就活生だったら履歴書に書くのも一考だ。


さらに余談だけど、先月作ったサイトの記事も紹介してみる。

oreno-yuigon.hatenablog.com

正直言うと、こっちの方が思い入れがあったりする。
色々とチャレンジしつつも丁寧にメンテしていきたい。


最後にマストドンインスタンス構築の際に参考にしたサイトを載せておく。
一つだけ見ればすんなりできる、というわけではなくて、色々と引っかかるから手探りで進めていくことになるはず。



<参考URL>

・マストドンAWS構築チュートリアル完全版|初心者から大規模運用まで
http://webfood.info/mastodon-aws-tutorial/
なんだかんだこれが一番参考になりそう。

・さくらのVPSで自分の Mastodon サーバを最速でつくる方法
http://qiita.com/hekki/items/c3f42c31632105389c79
これもシンプルでとてもわかりやすい。

・お名前.comのドメインをAWSで使用する4つの方法
http://qiita.com/sadayuki-matsuno/items/4c371ba984d9b22b3737

・さくらの VPS + CentOS7 で 俺専用 Mastodon インスタンスを立ててみた話
https://hyper-text.org/archives/2017/04/mastodon-instance-single-user.shtml

・今何かと話題のマストドン(mastodon)鯖を自分用に無料で立てる方法
http://jtwp470.hatenablog.jp/entry/2017/04/15/174036

・メール送信がうまくいかないときは以下
http://qiita.com/jem_3/items/23199dfcb8c1f8b2a3be
http://scriptlife.hacca.jp/contents/programming/2017/04/26/post-2278/

・セキュアなメールサーバの構築
http://qiita.com/inductor/items/f6b05aa43bc11df28928

・Let’s Encryptをnginxで使ってみる
https://saku.io/using-lets-encrypt-with-nginx/
Amazon EC2にSSL証明書をインストールするときに見た

・さくらの VPS + CentOS7 で 俺専用 Mastodon インスタンスを立ててみた話
https://hyper-text.org/archives/2017/04/mastodon-instance-single-user.shtml#section-02-06-02

・CentOS7でmastodonを建てる
http://qiita.com/motiakoron/items/1e5b0679f7283bfee70b

・Mastodon インスタンスの画像や動画の保存先をクラウドストレージ (Amazon S3) に移行した話
https://hyper-text.org/archives/2017/04/mastodon-instance-with-amazon-s3.shtml

・マストドンAWS構築チュートリアル完全版|初心者から大規模運用まで
http://webfood.info/mastodon-aws-tutorial/

・Docker Compose のインストール
http://docs.docker.jp/compose/install.html

・Docker compose ことはじめハンズオン
http://qiita.com/TsutomuNakamura/items/7e90e5efb36601c5bc8a

・Web素人がMastodonを立ててみた
http://katze.hatenablog.jp/entry/2017/04/16/010900