俺の遺言を聴いてほしい

これは俺の遺言だ。

ツイッターの美容・筋トレ情報をカテゴリ分けして、初心者でも探しやすいようにしてみました。


ツイッターには有益な美容情報がたくさんあります。
最新の美容情報が実践レポと共にアップされ、多くの人がそこから刺激を受けて前向きに努力しています。

僕もたまに美容情報を見かけてはいたのですが、どの美容情報がナイスなのかを判断しかねていました。

そんなときに、美容情報の美味しいところだけをまとめてくれたのが、@JayRedjeansさんです。

togetter.com

オジョギリさんのまとめは秀逸で、これだけ見ればツイッターで話題の美容情報の美味しいところは全て押さえることができます。美容情報に詳しい人にしかできない技ありのキュレーションです。

一方で、たくさんの美容情報を眺めていて、僕のように美容情報に詳しくない人間が、

・もう少し情報を探しやすく
・あるいは少しでも実践しやすいように

するために、僕なりの付加価値を生み出すことができるかもしれない、と思うこともありました。

たとえば、

  • 初心者でもわかりやすいようなカテゴリ名で情報を分類すること
  • ツイートをRT順やいいね順で並べて、上から順に実践できるようにすること
  • 気になる単語で検索できるようにすること

などができれば、僕と同じような美容初心者の方でも取っ付きやすくなるかな、と。

そんなことを考えながら作ってみたのが、こちらのサイトです。

「タグログ ビューティー」
http://www.taglog.info/beauty

上に書いたようなカテゴリ分け、表示順、検索ができるようにプログラムを書いてみました。

男の僕から見てどうしても理解できないメイク情報などはあえて選ばず、初心者が取っ付きやすいものを選んでみました。
男性が使うことを考えて、筋トレネタ・恋愛ネタ(口説きネタ)も探してみました。

画面イメージはこんな感じです。

カテゴリ
f:id:hideyoshi1537:20170522000025j:plain

検索
f:id:hideyoshi1537:20170522000032j:plain

結果
f:id:hideyoshi1537:20170522000045j:plain


男性でも女性でも「少しでも自分を良くしたい」という気持ちは変わらないと思います。

そんな想いを抱えた人が、たくさんの情報の中から、自分にとっての宝石のようなツイートを見つける手助けができればいいな、と思っています。

そして、このようなサイトは情報を発信してくださる方あってのものです。
良質な情報を発信して、世の中を良くしてくれている方々に感謝しつつ、良い情報がより届きやすく、探しやすくなればいいなと思いながら、サイトを作りました。