【インスタ映え】汐留のバー「トゥエンティエイト」でアフタヌーンティーしてきた【女子会】



「アフタヌーンティー」という単語は最近ツイッターでもよく見ますが、元々は1800年代中頃にイギリスの貴族の間で広まった習慣だそうです。
貴族が集まって紅茶とおやつを楽しむもので、社交の場として使われていました。

元々はイギリスの貴族の文化であったアフタヌーンティーですが、最近はキラキラ女子会の場として活用されているように思います。
「インスタ映え」という言葉がごく普通にニュースで使われるようになって久しいですが、アフタヌーンティーは「インスタ映えの、インスタ映えによる、インスタ映えのための場」と言っても過言ではないでしょう。キング・オブ・インスタ映え。インスタ映え・オブ・ザ・イヤーです。

前にアマン東京に行ったときもブログを書きましたが、アフタヌーンティーで出てくるお菓子は超絶甘ったるくて、見た目は可愛いけど、食べ切れません。
途中で

「アポロでいいやん...」

とか思ってしまうこともあります。アポロめちゃくちゃうまいですよ。

というわけで、値段が高い割に味に感動することはあまりなさそうです。
アフタヌーンティーは基本、食事を楽しむために行くのではなく、社交を楽しむために行くのがいいでしょう。貴族の社交の場ですから。

一人6,000円は場所代です。

さて、今回僕が探検したのは汐留のコンラッド東京28階にある「トゥエンティエイト」で、ソフトバンク本社がある東京汐留ビルディングの隣、ゆりかもめ汐留駅から降りてすぐの場所にあります。

f:id:hideyoshi1537:20171001170331j:plain

休日の汐留は人も少なく、散歩すると超気持ちいい穴場デートスポットです。
大人の休憩場所が無いのが難点ですが、大人なデートには適しているでしょう。

僕が愛してやまないエクセルシオールも汐留にあり、近くに住んでいる人がいたらぜひ活用してほしいと思っています。ここは超いいですよ。
oreno-yuigon.hatenablog.com

トゥエンティエイトにいる人はほとんどが女子会仕様で、オシャレな格好した美人ばかりでした。
8割は女子会、デート利用は残り2割、おっさんは僕しかいませんでした。

f:id:hideyoshi1537:20171001172514j:plain

窓から差し込む光は眩しく、バーにいる女子もみんな綺麗で、ゆったりと上品なピアノの旋律が流れて、なんだか場違いな場所に来てしまった気がして仕方なかったのですが、拙者、一応安土桃山時代の天下人。堂々とアフタヌーンティーを楽しんできました。


f:id:hideyoshi1537:20171001170455j:plain

約8メートルの高い天井と開放的なフロア。
窓からは浜離宮とレインボーブリッジが見えます。


今の時期はハロウィンアフタヌーンティーと呼ばれるハロウィン時期限定のメニューとなっています。
コーヒー付きで一人6,000円です。けっこう高いです。

f:id:hideyoshi1537:20171001170853j:plain

やっぱり見た目は可愛くて、インスタグラムに

#アフタヌーンティー #女子会 #ハロウィン

みたいなタグをつけてupしたくなりますね。

f:id:hideyoshi1537:20171001225458j:plain

ちなみにアマン東京でもアフタヌーンティー的なサービスがありますが、こちらは3段式のケーキスタンドが出てきます。
どれも甘すぎて全部食べきることができませんでした。

個人的にはトゥエンティエイトのアフタヌーンティーの方が好みです。甘いのが少ないという意味で。
oreno-yuigon.hatenablog.com

汐留には静かで綺麗なバーがたくさんありますが、ちょっとオシャレなカフェデートするならロイヤルパークホテル汐留24階の「THE BAR」もおすすめです。
こちらは二人で3,000円〜4,000円で美味しいケーキとコーヒー飲み放題でゆっくりできるので、インスタ映えを狙わないのであれば、アフタヌーンティーよりも「THE BAR」に行ったほうが満足度は高いと思います。
oreno-yuigon.hatenablog.com

新橋の喧騒の中でガヤガヤ飲むのも楽しいですが、静かなところでゆっくり話したいときは汐留もいいですね。
銀座、汐留、新橋はどの駅もすぐ近くにあるのに、場所によって雰囲気が違っていて面白い街です。

銀座の人混みや新橋のおっさん臭に疲れたときはぜひ、汐留のカフェに行ってみてください。
この記事が次のデート場所選びの参考になれば嬉しいです。

横並びでゆっくり座りながら話せるので、決めにいきたい時にはかなり有効かと思います。