可愛い彼女ができたからといって、ネットで自慢してはいけない。



「俺たちは世間的にイメージの良くないことをしている。
誰かとやったとか、なんの自慢にもならない。

その辺を勘違いしている奴が世の中にはものすごく多くて、それはとても格好悪いことだ」

彼は悲しそうに言った。

「いいか。

お前はブログを書く。
俺もブログを書いていた。

そのときに気を付けるべきことは、読み手を意識することだ。

どっちかを満たす記事を書くようにするんだ。

何かため情報があるか。
誰かを楽しませることができるか。

それだけ意識していれば、クソみたいな自慢にはきっとならないよ。

どっちもできないときは、せめて人を不快にさせない記事を書けばいい」


恋愛ブログを見ていると、ほとんどの人は素晴らしい文才で面白いブログを書いている。
読み手を意識し、サービス精神が旺盛だ。

しかし、一部のブログは、見るに耐えない自慢が並んでいるものがある。

「可愛い子を落とした俺、すげえだろ」

その一点だけを言いたいようなブログだ。

でも、そこには他人への愛が無い。

ツイッターでも、ブログでも、大事なのは愛だ。
読み手を意識することだ。

「俺すごい」
「俺は神」
「俺を見ろ」

俺俺俺俺俺俺俺俺俺。

何を発信するにしても、「俺すごい」と言わなければ気が済まない人間もいる。
とても小さい人間だと思う。

「俺」のことだけを考えてくれるのは、親と彼女だけだ。

僕たちは、第三者の目を意識して振る舞わなければならない。
それができない人間は、ただの子供だ。
自慢せずには生きていけない、身体は大人で頭脳は子供の逆コナンだ。

恋愛の達人を名乗る彼は、色々とどうしようもない人だが、情報発信で自慢をすることはなかったように思う。

読み手に情報を提供して、読み手が楽しくなることを一番に考えていた。
リアルで会うときも同じだ。

自分の自慢に終始する人間といて、誰が楽しいだろうか?
そんな人間と一緒にいたいと思うだろうか?

周りを楽しませ、笑わせ、時には自分を下げても、エンタメに徹する彼のことをすごくカッコいいと思った。
そういう人間になりたいと思った。