築地の海鮮を食って、勝どき方面唯一のデートスポットと言われる晴海埠頭に行ってみた。




築地市場の海鮮がすごく好きです。
どの海鮮に行ってもうまい。めっちゃ好き。

築地は歩いているだけで楽しくなるんですが、テリー伊藤の兄ちゃんがやっているという卵焼きの店「丸武 本店」も築地にありますね。

tabelog.com


この日に行ったのは築地の老舗である「築地虎杖」です。

f:id:hideyoshi1537:20150511221637j:plain

「虎杖」は「かんの」に比べて店員の対応が若干そっけなく、ちょっと不満でしたが、海鮮丼としてはやっぱり美味しかった。

お腹いっぱい食べて、ビールを一杯ずつ飲んで二人で5,000円くらいだったかな。

築地でご飯を食べたあとは、とりあえず「かちどき橋」に行ってみました。
かちどき橋は築地から歩いて10分くらいのところにあります。

f:id:hideyoshi1537:20150511221700j:plain

かちどき橋は実は日本でも珍しい可動橋となっていて、開いたり閉じたりしていたことがあったようです。
こち亀でも映画になった模様。

「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~」

写真で見るとすごくキレイです。

f:id:hideyoshi1537:20150511221720j:plain

勝どきは東京オリンピックの影響なのか、ここ数年ものすごい勢いでタワーマンションが建っています。
5年くらい前は、住友商事くらいしかないしょぼい地域だったんですが、一躍高級住宅街に。

バンバン新しいタワーマンションが建ってますね。勝どきを歩くと、楽しそうな中学生とか小学生がたくさんいます。
家族連れが住みやすい街なんでしょうね。
銀座も2キロ圏内だから、けっこう便利。

でも、住むならもっと繁華街がいいなあ。
勝どきではアポれないもんね。

で、もっともっと奥に行くと、幻のデートスポットである「晴海埠頭」に着きます。
ここは全然デートスポットとして勧められない。

LHもないし、遠いし、行く途中暗くてキモいし。
ここにデートしに行く奴とかいるの?
あ、俺か。いやいや、取材です。取材。

でも、中にはチラホラとカップルみたいな奴らがいました。
こんなとこ来るなら部屋に帰れよ、と心のなかでつぶやきつつ、お台場の風景を眺めます。

f:id:hideyoshi1537:20150511221745j:plain

フジテレビっぽい建物が見えます。
レインボーブリッジがキレイだ。

このレインボーブリッジは1993年からあるんですね。
昔の人は、この橋にたくさん夢を見たんだろうな。

f:id:hideyoshi1537:20150511221853j:plain

今の人は、こんな夜景を見るより、夢はベッドで見ましょう。

ただ、車を持っている人はこのスポット、けっこう楽しいかもしれません。
しょせんこのブログは、車をも持っていない小者の戯言なのです。

f:id:hideyoshi1537:20150511221916j:plain

この辺のタワーマンション、めっちゃキレイ。