神楽坂を散歩デートして、CANAL CAFE(カナルカフェ)で一休みしてきた。



f:id:hideyoshi1537:20150818002722j:plain

特に行き先を決めず、神楽坂を散歩してきました。
東京の下町と歓楽街がほどよく融合した町並みは、風情があって素晴らしい。

f:id:hideyoshi1537:20150818001850j:plain

僕の合コン市場調査によると、「神楽坂に住んでる」と女子に言うと、

「いいじゃーん」

と言われることが多いようです。

家賃の相場は、

・ワンルーム 8万
・1K 9.5万円
・1DK 11万円

とのこと。

www.homes.co.jp


駅は東西線が走っていて、法政大学が近くにあります。

休日は例の坂が歩行者天国になっており、神楽坂・飯田橋界隈の人で賑わっていました。

f:id:hideyoshi1537:20150818001933j:plain

7月には神楽坂祭りというお祭りが開催されて、阿波踊りなどを見ることができるようです。


神楽坂の名前の由来

東京都新宿区神楽坂。
東京のちょうど真ん中のあたりにあります。

f:id:hideyoshi1537:20150818002027j:plain

地名の由来には諸説あって、テレビ朝日の取材によると、

(神楽坂の名前の)由来は、"近くに神楽堂があったから"とか、
"お祭りの時にお神輿が来て神楽演奏した"とか、いろいろな説があります。

http://www.tv-asahi.co.jp/t-site/bk/20120924/index.html

だそうです。

「神社が奏でる神楽の音が聞こえた」から神楽坂という説もあります。
神楽っていうのはYoutubeで調べた感じだと、ピーヒョロ鳴る笛のようなやつですね。
お祭りで鳴ってそうなアレです。

この神楽の音を聞くと小さい頃のお祭りを思い出して幸せな気分になれます。

神楽"坂"という名前の通り、坂の多い土地でした。

京都のような町並み

神楽坂は、横道が迷路のようになっています。

f:id:hideyoshi1537:20150818002142j:plain

f:id:hideyoshi1537:20150818002209j:plain


現在は5軒の料亭と約25人の芸者さんがいるようです。

神楽坂雑学Q&A|神楽坂通り商店会


見た感じ完全に住宅街なんですが、普通にレストランだったりして、驚きました。
隠れた名店とかたくさん潜んでそうです。


f:id:hideyoshi1537:20150818002232j:plain


人の多さも程よい感じで、100円均一とかもあって住みやすそうでした。

街はとても平和で、キャッチやナンパやヤンキーは俺が見た感じ一人もいませんでした。


bongout(ボン・グゥ) 神楽坂

ランチは神楽坂駅から歩いて3分くらいのところにあるbongout(ボン・グゥ)に行ってきました。


tabelog.com


白を基調とした綺麗なお店です。
ランチがなんと1,000円!安い!

さすがに「本格フレンチ」という感じではないけれど、それなりのボリュームの食事が1,000円でできるっていうのが魅力的。
前菜が美味しいです。

f:id:hideyoshi1537:20150818002308j:plain

カレーを注文。

f:id:hideyoshi1537:20150818002316j:plain

普通にうまかったよ。


*電話番号
050-5570-0651

*営業時間
【昼】11:00~14:00(L.O)15:00 CLOSE
【夜】17:00~22:00(L.O) 23:00 CLOSE
ランチ営業、日曜営業


*定休日
月曜日 第3火曜日


la kagu(ラカグ)

f:id:hideyoshi1537:20150818002350j:plain
2014年10月10日(金)にオープンしたキュレーションストアです。
キュレーションとはネットの世界でよく使われる言葉ですが、情報を選んで集めて整理することを指します。

ファッションや生活雑貨、家具、カフェなどを融合させた店で、中には「知識人が選んだ10冊」などを集めたコーナーもありました。
神楽坂のオシャレな大人が集まってそう。

元々は新潮社の倉庫をリノベーションしたもので、倉庫ならではの広さがウリのようです。

f:id:hideyoshi1537:20150818002410j:plain

中のカフェは横並びのソファ席もあって、デートにも使えそうな感じだったんですが、残念ながら僕が行ったときは既に座られてました。


www.fashion-press.net


赤城神社

f:id:hideyoshi1537:20150818002419j:plain

神楽坂駅1番出口から徒歩1分くらいのところになぜか神社があります。
2010年に建築家、隈研吾の監修によりリニューアルされ、都会らしさと神社の静謐さが融合して不思議な情緒を生み出してます。
お茶屋とかではなく、普通のカフェも併設されている珍しい神社です。

赤城といえば群馬県の赤城山が有名ですが、元々は群馬の赤城三令山麓の豪族だった大胡彦太郎重治という人が、群馬の赤城神社を勧請したのが由来だそう。

群馬とつながりのある神社なんですね(※それを口実に群馬出身の女の子とか連れて行きましょう)

都内のパワースポットとの呼ばれているので、神楽坂に行くときは一度お参りしてもいいかもしれません。

f:id:hideyoshi1537:20150818002429j:plain


神楽坂プリュスのかき氷

f:id:hideyoshi1537:20150818002800j:plain

ここのかき氷は雪山の雪みたいにフワフワしてて、すげーうまかった!

f:id:hideyoshi1537:20150818002451j:plain

お祭りで買うザラザラした氷と違って、サラッとしてる。
粒子が細かくて、雪の結晶が見えるかのよう。


昔ながらのイチゴのかき氷が俺は好きです。

kagurazakaplus.ocnk.me


CANAL CAFE(カナルカフェ)

f:id:hideyoshi1537:20150818002531j:plain

とりあえず神楽坂で有名なカフェに行ってみたかったので、カナルカフェに行ってきました。
神楽坂のTYハーバーかって感じの、水辺のカフェでした。

TYハーバーと違うのは、水が緑色なところです。

f:id:hideyoshi1537:20150818002555j:plain

ボートに乗ることもできますが、乗ってたらけっこう目立つかも。

屋根付きのテラスで日差しを遮りながらジュースを飲むという、高校生みたいな使い方をしてしまいました。

よく晴れた秋に行くとめちゃ気持ちよさそう。
夏だと少し暑いっすね~。


f:id:hideyoshi1537:20150818002619j:plain


デートで来ている人が多かった印象です。
女子同士で休憩に来てる人もチラホラといました。

神楽坂のデートコースの一つにおすすめです。


*営業時間
火~土
11:30~23:00
(L.O.21:30)

日・祝日
11:30~21:30
(L.O.20:30)


*定休日
第1月曜日、第3月曜日

*電話番号
03-3260-8068