クズの本懐 2巻の感想 「えっちゃんはさ、その人のスペックでその人を好きになったんじゃないよね?」



2巻のベストオブ名言

えっちゃんはさー

その人の

スペックでその人を好きになったんじゃないよね?

f:id:hideyoshi1537:20150819223935j:plain
クズの本懐 2巻「Prisoner of Love」


※参考www.youtube.com


名言で振り返るクズの本懐あらすじ

2巻まで読み進めました!
1巻を読んだ時はすげー少女漫画だなーと思ってたけど、なぜかだんだんエロくなってきました!

少女漫画というか、熟女漫画と言っても過言ではない!
俺のようなオッサン大喜び!花火ちゃん可愛い!


てゆうかね、なんなんですかね、この漫画は!

どいつもこいつも恋ばっかりしやがって!


高校生ならもっとやることあるだろ!

部活はどうした?なんでみんな帰宅部なんだ?


花火、麦。
お前たち、進学校なんだろう?

英語の構文テストの勉強をしろ!
キスしてる暇があったら三角関数の公式を覚えろ!


などと色々とツッコミどころがある漫画ではありますが、1巻に引き続き、2巻も色んな名セリフ(迷セリフ?)が飛び出てきました。


作者の横槍メンゴさんはホント、言葉の使い方がうまいネ!

私の人生で最大の幸福はあなたと出会った事

最大の不幸はあなたと結ばれないこと

幼馴染のお兄ちゃんと結ばれないことを想い、花火が心の中を表現した言葉。



阿呆!

なぜ恋が実らないくらいを最大の不幸と考える?

よく聞け。
俺は大人になって確信したことがある。


最大の不幸は、貧乏なことだ。俺が!



世の中の不幸の多くは恋愛よりも、金に起因する。
そして、金があればたいていの不幸は避ける事ができる。

幸福は自分で行動して掴むものであるが、不幸は貧乏神が連れてくるものだ。


だから俺は不幸なのである。


同情するなら金をくれ!


好きになったら もう
その人じゃないと駄目で

「なんで好きになっちゃったんだろう」って

でも

辛いことばかりじゃないから

だから 「会わなきゃよかった」なんて思えなくて
それがなんていうか 
余計不幸っていうかさ


五月蝿い。
ごちゃごちゃ言うな貴様!
面倒くさいんだよ!

そもそもお前な、「好きな人」ってなんだよ。

「好きな人」なんて言葉、ここ5年くらい全く聞いてない。

「好きな人」が消えて、「やった人」の話しか出てこない。

わかるよ?
僕も好きな人、ほちいよ。

でもな、お前たち高校生とか脳みそお花畑のキラキラ女子にはわからんだろうが、「今の好きな人」なんて9割方、「3年後の他人」なんだよ。

だから心配するな!好きになったって忘れるから。
ずっと昔からの幼馴染に、報われない恋をし続ける奴なんて、漫画の中にしかいないから。

安心して恋して砕けたらいい。


夏は短し。
恋せよ乙女。

えっちゃんはさー

その人の

スペックでその人を好きになったんじゃないよね?

友達の恋愛相談を受けて花火が吐いた言葉。


大事なのはスペックじゃないと言いたいらしい。

が、花火よ。
残念ながら、スペック大事なんだよ。
そうじゃなければ、俺はもっとモテてもいいはずだ。

花火、お前はモテスパイラルって言葉を知ってるか?
モテる奴がもっとモテるという法則だ。

これは高校でも発生する。
全然イケメンじゃない奴でも、皆にモテる男がモテたりするだろ?

それはスペックが保証されているからだ。

カッコイイ奴だけがキャーキャー言われるわけではなく、キャーキャー言われている奴は、カッコイイってヤツだ。

これは男も同じだぞ。
お前たち女がモテる男が好きなように、俺たち男もみんなにモテる女が好きなんだ。

みんなにモテて、スペックが高い女には、本来の価値に加えてモテ・プレミアムがつく。
そういう人は、誰かと付き合っても雑に扱われにくい。


逆に言うと、ナンパなどでコミュニティと離れたところで出会った子は、純粋にスペック勝負になるだろう。


婚期短し。
モテろよ乙女。

知らなかった

人の好意って

こんなに重かったんだ・・・・


午前2時。
鳴り止まないチャイム。
彼女に俺はパントマイム。


思い出したよ重い好意。
振り返るのは二人の行為。


先に立たない後悔。
先に立つのは海綿体。


叩かれるドア。
叩かれる俺。


彼女は困惑。
俺も迷惑。


前門の虎。
後門の狼。


どこに行っても逃げ場はねぇ。
ドアを開けたらそこにお姉。


Oh Oh.


秘密は心を救うので

浅い楽しみのようなふりをして

本当は

切実なんだ

秘密!
共有してー

秘密の恋とかしてみてー


うおお!思春期!

カム!アゲイン!


第3巻に続く。


*kindle版

クズの本懐 2巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

クズの本懐 2巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)


<1巻の記事はこちら>
クズの本懐 第1巻「興味のない人から向けられる好意ほど 気持ちの悪いものってないでしょう?」 - 俺の遺言を聴いてほしい


*単行本

クズの本懐 (2) (ビッグガンガンコミックス)

クズの本懐 (2) (ビッグガンガンコミックス)