JR山手線の発車メロディを個人的に好きな順に並べてみる。



何気にJRの発車メロディーが好きです。
電車での移動は億劫なこともあるんですが、発車メロディーに癒されると気分いいですよね!

色々調べているうちに、こんなのあるのかよ!と驚くこともしばしば。
昔使ってた駅のメロディを聞くと、なんだか懐かしい気分になったりも。

というわけで!
個人的に好きな発車メロディーを5位までランキング付けしてみました!

人によって愛着を感じる駅が違ってたりして、駅って何気に面白いんですよ!



1位 高田馬場 「鉄腕アトム」

www.youtube.com


わたしの好きな駅メロランキング1位に輝いたのは!
高田馬場駅の「鉄腕アトム」!

これは外せないでしょ!


高田馬場は早稲田生御用達の駅。
早稲田の文系学生を中心に、昼夜問わず吐き散らし、騒ぎ散らしています(勝手なイメージ)

「ババ駅前のビクボに集合」なんて言いながら、わらわらと集まる大学生たち。

馬場駅前に置いておいたチャリを何者かに盗まれたのも今となってはいい思い出です。

これほどまでに馬場駅が俺の心を掴んで離さないのは、やはりアトムのメロディと共に溢れるノスタルジックな思い出があるからでしょう。

駅の近くのサイゼリヤによく行ってました。パスタをずるずる食べて怒られたのもいい思い出です。


2位 恵比寿 「ハリー・ライムのテーマ」

www.youtube.com


このいかにも恵比寿っぽいメロディが渋いっ!

恵比寿に行くときは合コンか何かのイベントがあることが多いんですが、このメロディを聞くと、楽しいことが起こりそうな予感がしてきます。

元ネタは1949年に公開された「第三の男」という映画の曲で、その後エビスビールのCMに使われたことから、恵比寿駅の発車テーマ曲になりました。

「第三の男」は映画史に残る傑作として、高く評価されています。


3位 舞浜駅 「It's a small world」

www.youtube.com


・・・ごめん!

山手線関係無かったけど舞浜は外せなかったわ!

「It's a small world」聞いたらテンション上がるんだもん。
この音楽から別世界が始まる予感するもん。

ディズニーランド行きの夢の駅ならではのメロディ。It's a small world.

YouTubeで発車メロディ聴いてたら、久しぶりにディズニーランドに行きたくなりました。


4位 品川 「鉄道賛歌」

www.youtube.com


なんかラーメン食いたくなる品川駅の音楽が好きです。
鉄道讃歌っていう曲名は初めて知ったんですが、最後のプォーっていう蒸気機関車みたいな音楽が、昭和な感じがしますね。

古き良き時代のメロディって感じがします。


5位 海老名駅 「SAKURA」

www.youtube.com


海老名駅を使うことはあまりないんですが、いきものがかりのメロディーが流れた時は度肝を抜かれましたね。

いきものがかりは、1999年の結成から同市を中心に路上ライブを行い、2006年にメジャーデビューを果たした。
地元への愛着が強く、グループの「地元への恩返しに楽曲を提供したい」という考えに小田急電鉄が賛同し接近メロディーとしての使用が実現。

ご当地駅メロディー資料館-ご当地メロディー 小田急電鉄海老名駅・本厚木駅

これってすごく素敵な話ですよね。

出世して地元に恩返しするバンドと、それを受け入れる小田急。
カッコいいですよね!


www.youtube.com


この「SAKURA」には

「電車から見えたのはいつかのおもかげ ふたりで通った春の大橋」

という歌詞が登場しますが、これは相模大橋のことです。
地元とのつながりを感じますね~。

あ、海老名も山手線関係なかった。



以上、(超個人的な)駅メロランキングでした!

アトムの駅メロ好きな人いたら嬉しい。


あと、ついでに山手線の他の駅の駅メロも集めてみました。

想像以上に色んな曲があって、同じ駅でも路線によってメロディが違ってたりします。
今度駅に行くときは、発車メロディも聞いてみてください。

駅メロを集める鉄道好きな人がけっこういることもわかりました。

秋葉原

「線路の彼方」

www.youtube.com


この線路の彼方ってメロディを聞くと、ちょっと切なくなりますね。


「スプリングボックス」「cappucino」www.youtube.com


上野

「あゝ上野駅」www.youtube.com


「see you again」www.youtube.com



池袋

「せせらぎ」「スプリングボックス」

せせらぎとスプリングボックスは山手線の定番なんですな。

池袋はこちら。www.youtube.com


品川はこっち。www.youtube.com


五反田

「Cielo Estrellado」www.youtube.com


目黒

「Water Crown」 「Dance On」www.youtube.com


2番線の「Dance On」は聞いたことなかった!
レア曲!?これ聞けたら一日幸せになれそう!

渋谷

「小川のせせらぎ」「花のほころび」www.youtube.com


「小川のせせらぎ」や「JR-SH3-1」はよく聞きますが、「花のほころび」は聞いたことなかったかも!

大崎

「海の駅」www.youtube.com


頑張ってまとめましたが、まだ他にもたくさん・・・。

キリがないのでこの辺にしますが、他に何か印象的な駅メロがあったら教えてもらえたら嬉しいです~。

なんかね、色々見てるうちにちょっと鉄道好きになってきたよ!