Fire HD 8 タブレットにAmazonプライム・ビデオをダウンロードしてオフラインで観る方法



俺は今、モーレツに感動している...!


何に?


Fire HDの設定の簡単さに、ですよ。


移動中にプライム・ビデオが観たいなと思って、Amazonのタブレット「Fire HD 8」を買ったのが昨日の話です。

翌日の夜、つまり今日の夜にはタブレットが届き、全ての設定が一瞬で終わり、プライム・ビデオをダウンロードしている最中にこの記事を書いています。


手順がめちゃくちゃ簡単で心から感動したので、僕がどれほど簡単にプライム・ビデオのダウンロードまでたどり着いたかを写真で紹介します。



Fire HD 8とカバーです。

f:id:hideyoshi1537:20180624224518j:plain


開けて電源を入れると、使用言語を選ぶ画面が表示されます。

f:id:hideyoshi1537:20180624224607j:plain

その次にWi-Fiネットワークを選択する画面になるのですが、ここで自分が普段、パソコンで使っているWi-Fiネットワークとパスワードを入力します。


すると、アマゾン側のサーバーでWi-Fiネットワークとアカウントの紐付けが勝手に行われて、全てのアカウントの設定がWi-Fiのパスワードを入力した時点で完了します。


アカウントを持っていない人、普段使っていないWi-Fiでアカウントを始める人は、改めてメールアドレスからアマゾンアカウントを設定する必要があります。

ホーム画面には最初からアマゾンのアプリ一式がインストールされています。

f:id:hideyoshi1537:20180624224917j:plain


「ビデオ」のアイコンをタップします。

プライム・ビデオの画面が表示されるので、観たいドラマや映画を検索します。

f:id:hideyoshi1537:20180624225024j:plain

観たいドラマが表示されたらタップします。

すると、チャプターの選択画面が表示されます。

再生したいときは再生ボタンを、

ダウンロードしたいときは、右側にある下向きの矢印をタップしてください。

f:id:hideyoshi1537:20180624225312j:plain

「ダウンロードオプション」が表示されます。

デバイスの容量次第ですが、「高画質」くらいで十分良い画質の動画を観ることができます。

f:id:hideyoshi1537:20180624225404j:plain

「これをデフォルト設定にする」

にチェックを入れると、ダウンロード画質について次から聞かれなくなります。

デフォルトとは、「標準の状態」とか「初期値」という意味です。


ダウンロードされる動画の容量は以下の通りです。

最高画質 1.82GB/1時間
高画質 0.77GB/1時間
標準画質 0.27GB/1時間


ダウンロードした動画には制限があります。

ダウンロード後に一度再生を始めると、以後48時間しか視聴できません。

もう一度視聴するには再度インターネットに接続する必要があります。


こんな気軽にダウンロードして容量大丈夫かよ、と思うかもしれません。

大丈夫です。


ダウンロードしたチャンプターの横にはゴミ箱マークが表示されます。

f:id:hideyoshi1537:20180624230326j:plain

このゴミ箱マークをタップすれば動画は簡単に削除できます。


動画のダウンロードが終わった後に再生ボタンを押してみると、無事にドラマを観ることができました。

f:id:hideyoshi1537:20180624230358j:plain


念のため外に出て再生してみましたが、何の問題もなく再生できました。

ものすごく簡単ですね。


Fire HD 8は昔のアマゾンのタブレットと違って、挙動のもっさり感が全くありません。

サクサク動きます。

正直、9,000円の低価格でここまでサクサク動くならiPadは必要ないな、とさえ思います。


Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB


飛行機や電車、ランチの待ち時間を有効活用したくてタブレットを購入しました。

特に移動時間に洋画を見て、英語の勉強をするにも役に立ちそうです。


僕はiPadも持っているのですが、やっぱりちょっと高かったですね。

4万円もするので。


Kindle本を読んだり、プライム・ビデオを観る目的ならFire HD タブレットで十分だと思います。

十分と思えるくらい、画質も良いし、サクサク動いてストレスを感じません。

明日からの移動時間のお供に愛用したいです。