面倒なトイレ掃除には「流せるトイレブラシ」がおすすめ



これまで30年以上生きてきて、


「トイレ掃除が好きだ」


という人は一人も見たことがありません。

小学校や中学校ではトイレ掃除の担当は罰ゲームでやらされるものだったし、一人暮らしを始めてからもトイレ掃除はなんだかんだ憂鬱になります。

しかしですね、今日からそんな憂鬱とはお別れしましょう。


僕のトイレ掃除に革命が起きました。


流せるトイレブラシです。

その名も「スクラビングバブル」

f:id:hideyoshi1537:20180801141504p:plain

価格は本体+付け替え用ブラシ16個で1,040円です。

トイレブラシだけなら24個セットで590円です。


f:id:hideyoshi1537:20180801140657j:plain

アマゾンから届いた状態のスクラビングバブル。

包装から取り出して、組み立てます。

f:id:hideyoshi1537:20180801140721j:plain

組み立ては超簡単なレゴのようで、30秒で終わります。


f:id:hideyoshi1537:20180801140739j:plain

これでOK。

ではトイレ掃除をやってみましょう。

※万が一汚い物が写ってたらマジですまん。見なかったことにしてほしい



f:id:hideyoshi1537:20180801140759j:plain

スティック(本体ハンドル)の先に洗剤付きブラシを取り付けます。

それで、トイレをゴシゴシと磨きます。


f:id:hideyoshi1537:20180801140836j:plain

青が洗浄、緑が汚れ防止の洗剤です。

f:id:hideyoshi1537:20180801140852j:plain

磨き終わったらハンドルの手元のレバーを上げるだけ。

ワンタッチで洗剤付きブラシを取り外せます。

手で触れる必要はありません。

f:id:hideyoshi1537:20180801140910j:plain

あとは「大」で流せば洗剤ブラシが流れていきます。

手が全く汚れない!

汚れたブラシは手元に残ることなく、使い捨てできます。

f:id:hideyoshi1537:20180801140925j:plain

トイレがきれいになりました。

ハンドルはホルダーに収納して立てて置いておくことができます。

f:id:hideyoshi1537:20180801143302j:plain

「トイレ掃除が嫌」な気分の背景には、「汚い」とか「臭い」というネガティブな気持ちがあります。

恥ずかしながら我が家のトイレも綺麗とは言いづらいものではあったのですが、使い捨てのブラシでこまめに磨くことである程度は清潔さが保たれるようにはなったように感じています。


トイレやお風呂の掃除は夏休みの宿題と同じです。

結局やらなければいけないものだし、やらずに放っておくとどんどん辛くなります。


日々を気持ちよく過ごすためにも、お気に入りの掃除道具を見つけて、こまめに掃除できるように習慣づけていきたいですね。