TikTok見てずっとニヤニヤしている気持ち悪いおじさんの名は



私だ。




Tik Tokが面白い。

ずっと見てても全然飽きない。


何が面白いか?


まず動画の時間が非常に短いため、スキマ時間で楽しめる。

TikTokは小難しい言葉で説明すると、


「15秒の口パク動画SNS」


である。


リズミカルな「お題」に合わせたコントやダンスの動画を投稿する。

短いテンポで色んな人の動画をくるくると回しながら見ることができて、

それぞれの動画に

「短いがゆえの勢い」

みたいなものがあって、見ていて飽きないのだ。


アプリで見るとこんな感じ。

f:id:hideyoshi1537:20180803204659p:plain
U.S.Aを踊る指原莉乃


この指原、かわいくない!?


動画で見たほうが躍動感があるので、15秒時間がある人はリンクの動画を見てほしい。


vt.tiktok.com


で、TikTokのすごいところは、

......こんなことをおっさんが言うと本当にキモいと思われそうなんだが......

......とにかく女の子が可愛いのである。


同じように女の子の可愛さに言及している同志(おっさん...?)がいた。

我が意を得たりというツイートである。




この動画なんかはマジでただ猫と戯れているだけで、ツイッターだとおそらくディスられるようなものなんだが、なぜか最後まで見てしまうのだ。

vt.tiktok.com

人の時間(とき)を奪うスタンドにやられたかのようである。

そのスタンドの名は「エロ」

可愛いは正義


同志が言うように「圧倒的なカワイさ」を誇る女の子が次々と出てきて、美女の百科事典のようになっているのが今のTikTokだ。


それで、美女は美女で置いておいて、TikTokはネタ動画サイトとしても面白い。


TikTokはみんなが同じお題でネタを競う、ネタの天下一武道会と化している。


ダサいと話題のDA PUMPの「U.S.A」をベースに、色んな人がネタ動画を投稿している。

f:id:hideyoshi1537:20180803204650p:plain
U.S.Aをベースにネタをやってる人がたくさんいる


冒頭のツイートで言及した自転車に乗ったおじいちゃんや、

vt.tiktok.com

カオナシが「U.S.A」を踊っていたり、もうめちゃくちゃである。

vt.tiktok.com


これは野球部のマルコメがパーティーピーポーになっている動画。

勢いがあって面白い。
vt.tiktok.com


いや〜部活の友達とこんな動画アップしてたら楽しいだろうなぁ、とちょっと羨ましい。


俺が高校のときは有名になりたかったら極悪なヤンキーになるか、体育会系の部活のヒーローになるか、どっちかしかなかった気がするけど、

今は有名TikTokerになれば地元のヒーローになれるのではなかろうか?


いや、高校生の実態は今の俺にはわかんないんだけどさ。


色んな自己表現の方法があるのは良いことだよね。


「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損」

というのは、阿波おどりで有名な一節だけど、TIkTokもきっと同じだと思う。


なんだって一番楽しんでいるのは、中で踊ってる人達だもんな。


大人になるとどうしても、若者の新しい動きを訝しげに見てしまいがちだけど、

せめて踊っている人達に寄り添って、一緒に祭りを楽しむ心意気を持っていたいですな。