「幸せのパンケーキ」が口の中で溶けて一口目で昇天した



f:id:hideyoshi1537:20181105185253j:plain

秘境・横浜のさらに奥に、炒飯の香りが絶えない魔境都市・中華街があります。

この中華街の中心的な位置にあるのが「幸せのパンケーキ」と呼ばれるカフェです。

他のどの店も炒飯とフカヒレの匂いしかしないのに、「幸せのパンケーキ」からは甘い香りが漏れてきます。


f:id:hideyoshi1537:20181105080736j:plain

着いたのは12時頃でしたが、意外にも並ばずに入ることができました。

お客さんの回転も早いので、デート中にふらっと立ち寄ってもすぐに入れそうです。

ただ、「3時間並んだ」という方もいたので、僕の運が良かっただけかもしれません。


お店の中は綺麗で、若いカップルや女子会と思われるメンバー、そして孫と一緒にカフェを楽しみに来た老夫婦がいました。

f:id:hideyoshi1537:20181105185938j:plain



席につくと、「パンケーキの提供について」という注意書きが目につきます。

幸せのパンケーキは全て手作りで、難しい技術を要するため、焼き上げるのに20分かかるとのこと。

f:id:hideyoshi1537:20181105081037j:plain

20分くらいなら全然待てます。
なぜなら僕は幸せになるためにはるばる魔境・中華街までやって来たのだから。


迷うことなく幸せのパンケーキを注文しました。


実際は20分も待たなかったような気がします。


ボーッと宙を眺めていたら突然フワッと甘い香りがしました。

店員さんがパンケーキを持ってきてくれたのです。

f:id:hideyoshi1537:20181105081152j:plain


けっこうでかい。


女子同士で行く場合は、一つのパンケーキを二人で分けるくらいでちょうどいいかもしれません。

香りを堪能し、ナイフを手にとってパンケーキを切り分けます。


こ、これは....


柔らかい...!!


中学2年生のとき、初めて女子に触れたあの日のような柔らかさ。
幸せなひとときを思い出しました。


気を取り直して、幸せのパンケーキを口に運びます。


こ、これは.....


蜂蜜と...ホイップクリームと...

ふわふわと柔らかいパンケーキが...


口の中で....



弾けて混ざるッッッ!!!



これまで食べたことのないこの濃厚な甘み、そして溶けるような食感。

f:id:hideyoshi1537:20181105191131j:plain
『Dr.STONE 6』幸せのパンケーキを食べた瞬間のイメージ図として


まさに有無を言わさぬ理屈を越えた、脳を揺らがす快楽でした。


関連記事:ジャンプの傑作「Dr.STONE(ドクターストーン)」は何が面白いのか、ストーリーで語る


料理アカウントとして長年ツイッターに入り浸り、料理アカウントとしてフォロワーが4万人いる僕ですら、こんなにふわふわと柔らかいパンケーキを作ることはできません。

ホットケーキミックスの差ではないでしょう。

何か特殊な技術で加工されているような柔らかさでした。


幸せのパンケーキで最も幸せな気分になれるのは一口目です。

一口目に全力を尽くしましょう。

スマホの電源を切り、目の前のパンケーキを味わうことに全身全霊を注いでください。

舌に全神経を集中させてください。


f:id:hideyoshi1537:20181105082114j:plain


一口目を味わい、二口目を口に運び、パンケーキの半分が食べ終わる頃、きっとこう思うでしょう。


ちょっと、多くね?


幸せな恋愛が長く続かないように、幸せなパンケーキの幸福感もそれほど長くは続きません。

甘いものを食べているうちに血糖値が上がってしまい、どうしてもお腹がいっぱいになってきてしまうのです。

なのでやはり、一口目です。

幸せのパンケーキの「幸せ」の8割は一口目に凝縮されています。


ぜひ幸せになりたい誰かと幸せのパンケーキを食べに行って、幸せな一口目を楽しんでください。


店舗

僕は中華も食べたかったので、はるばる魔境・中華街まで出かけたのですが、幸せのパンケーキは色んな場所にあります。

一番行きやすい店に行ってみてください。

  • 表参道
  • 渋谷
  • 銀座
  • 池袋
  • 吉祥寺
  • 町田
  • 鎌倉


などにあります。

幸せのパンケーキ - 店舗一覧

僕は田舎者なので、表参道とかオシャレに感じますね。


まったりデートに使うも良し、女子会に使うも良し。ツイッタラー同士で行ってもいいでしょう。

子供と一緒でも大丈夫。男同士はいなかったかな。


人生で一度くらい、幸せになれるパンケーキを食べに行きましょう。

幸せのパンケーキを食べて幸せを感じ、食べ進めるうちにお腹がいっぱいになって、そこで初めて気づくのです。


本当の幸せは、自分の心の中にあったのだと。


* *

レストランに興味がある方には「ラリアンス」を全力でおすすめしたいです。
神楽坂のフレンチ「L’Alliance(ラリアンス)」の料理が美味しくて本当に感動したので、いつか大切な日に行ってみてほしい。