【画像あり】コーヒーを毎日飲んだらホワイトニングの効果はどれくらい落ちるのか



私はコーヒーを愛している。

どれくらい愛しているかというと、朝起きてから一杯のコーヒーを飲み、仕事の前にもう一杯のコーヒーを飲み、お昼を食べた後に眠気を覚ますためにまたコーヒーを飲み、夕方くらいにもコーヒーを飲む。

一杯あたり約300mlのコーヒーを飲んでいて、摂取カフェイン量は約150mg。

一日4杯・600mgのカフェインを身体にぶちこんでいる。

厚生労働省のサイトによると、一日あたりのカフェイン摂取量の目安は400mgなので、私は明らかにカフェインを摂り過ぎだ。

参考→食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A ~カフェインの過剰摂取に注意しましょう~


わかってるんだ。こんなに飲んじゃダメだって。
それでも......どうしてもやめられないのだ。

コーヒーが好きだから。愛しているから。

僕とコーヒーの関係は、メンヘラ女とホストの関係に近い。
これ以上はダメってわかっているのにどうしても離れられない。

私、コーヒー無しでは生きられないの。

というわけで、せっかくホワイトニングをしていても、毎日4杯もコーヒーを飲んでいたら歯に色がつくのは避けられない。

そして私と同じように、ホワイトニングに興味はあるけどコーヒーはやめられそうにない、という人もいると思う。

そんな人のために、前回ホワイトニングしてからちょうど一ヶ月が経ったので、


「一日4杯コーヒーを飲んだらホワイトニングの効果はどれくらい落ちるのか?」


を写真付きで紹介したい。


まずホワイトニング前の写真。

下に僕の歯の写真を載せるが...


【グロ注意】


だ。

男の歯の写真など誰も見たくはあるまい。

しかしすまねぇ。
前後の写真を載せた方がみんなにわかりやすいと思ってな...。

歯並びとかは気にしないでね。頼むよ。

ちょうど一ヶ月前、ホワイトニングに行く前の写真はこれ。


f:id:hideyoshi1537:20190907202742p:plain
ホワイトニング前


それで、施術しに行った歯医者はお馴染みのスターホワイトニング

スターホワイトニングは2回目の施術となる。


次はホワイトニング後の写真。


スターホワイトニングでホワイトニングした後の歯の写真
ホワイトニング後


今改めて写真を見てもけっこう白くなってる気がするのだが、どうだろうか。

ちょっと並べてみよう!

f:id:hideyoshi1537:20190907210248p:plain


ど、どうだろうか...。


僕は何度もホワイトニングしているので、歯科衛生士の方には「(あなたの歯の)限界値に近い白さになった」と言われた。

人によって白くできる程度に差があるのだ。

スターホワイトニングの詳しい料金プランは下記の記事を見てほしいのだが、今回はLEDライト1回照射(痛みが出にくいポリリン酸の方、4000円) + クリーニングオプション(5,400円)にした。

oreno-yuigon.hatenablog.com


それで、そうやってお金をかけて白くした歯を毎日のコーヒーで汚しまくった愚かな僕の、今の歯の写真がこれ。
コーヒー120杯分飲んだらこうなる...と思ってくれていい。

コーヒーを飲んで着色した歯
コーヒーを毎日飲んだ後の歯


歯が少し茶色くなってるのがわかるかな?

一人で「アイーン」みたいな口の形にするのは割と辛かった。

「意外と着色してないんじゃね?」

と思われる方もいるかもしれない。

実際に見てみるとけっこう汚れているのだが、写真ではわかりづらいものだ。

それでも多少は着色を防げているとしたら、それはもう完全に、「リナメル」という歯磨き粉のおかげだ。

歯磨き粉「リナメル」にはホワイトニング後のコーヒーの着色汚れを防ぐ効果がある

アパガード リナメル 50g

アパガード リナメル 50g

歯磨き粉で歯を白くするのは難しいが、歯に汚れが付着しにくくなる効果はある。
以前、リナメルではなくライオンの「チェックアップ」を使っていたときは、歯の着色ペースは明らかに早かった。

なぜ「チェックアップ」を使っていたかと言うと、フッ素がたくさん入っているから虫歯になりにくいと歯医者で勧められたことがあったからだ。

f:id:hideyoshi1537:20190907204133p:plain
ライオンのチェックアップ

リナメルにもフッ素と似たような効果がある成分が入っているので、虫歯を防ぐ効果はある。

なのでもしホワイトニングに興味がある方がいたら、歯磨き粉は「リナメル」をおすすめしたい。
僕の実際に使った感じでは、着色ペースをかなり遅らせることができている。

無論、ホワイトニングの効果を少しでも維持したいのであれば、食事やコーヒーの直後に歯を磨くのは必須と思ってほしい。

というか、本気で白さを維持したいのであれば、コーヒーなんて飲まない方がいいし、カレーも食べない方がいい。
赤ワインも飲まず、お茶も控えたほうがいい。

そうやって食べたいもの、飲みたいものを我慢できない人は、歯磨き粉はリナメルを使いつつ、2ヶ月に一回くらいのペースでスターホワイトニングみたいな料金の安いホワイトニングに通うのがいいのではないだろうか。

ホームホワイトニング(自宅でやるホワイトニング)に興味がある人もいるかもしれないが、どちらも経験した身としては、スターホワイトニングレベルで安くオフィスホワイトニングができるなら、オフィスホワイトニングを定期的に利用した方が歯の白さも出やすいし満足度が高くなると思う。


ちなみに他にも「さくらホワイトプラチナム」や「ライトビューティーエステ銀座」が安いという話も聞いたことがあるので、こちらも自ら突撃し、レポートにまとめたい。


関連記事:
ホームホワイトニングとオフィスホワイトニング、両方やってみた感想

カフェ(コーヒーチェーン)で頼めるカフェインレス、歯に着色しない飲み物まとめ