ホワイトデーに花束を渡そう!バレンタインのお返しに喜んでもらえそうな花の種類を調べてみた



新型コロナウイルスの感染拡大により、イベントや行事の中止が相次ぎ、花の需要が急減しているそうです。

春は出会いと別れの季節。

花の需要が最も多い3月に新型コロナ騒動が直撃し、花屋さんが困っています。
そんなお花屋さんを応援するために、農林水産省が6日から「花いっぱいプロジェクト」を始めました。

「ホワイトデーに花を贈ろう」というものです。


爺さんのの背景が花だと葬式に見えなくもないですが、とても良い試みだと思います。

f:id:hideyoshi1537:20200308150411j:plain

ホワイトデーには花を贈りましょう。

とはいえ、花の知識が全く無いままでは行動できません。

「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」ともいいます。

この記事で花の勉強をしておきましょう。

花をもらって喜んでそうな女性の感想を集めてみた

花を渡すことに慣れていない我々は、まずはモチベーションを上げなければなりません。

早速ですが、「花をもらって喜んでいる女性の情報」を集めてみました。






まずはこれらのツイートを見て、

「ホワイトデーにお花渡して大丈夫なんや」

と安心してください。

「花なんてもらっても困るだけ」などと文句を言うような女もいるかもしれませんが、大丈夫です。

他でもない、あなたが選んだ女性(ひと)だから。

彼女だったら野原で拾ったタンポポでも喜んでくれるはず。


ちなみに新コロの時期に外出は推奨できませんが、表参道の「ニコライバーグマン」は花が本当に綺麗で、超素敵なカフェでした。

新コロが落ち着いたらぜひ、お友達と一緒に行ってみてください。

花言葉を勉強してメッセージを伝える

花言葉など全く知らなかったので、ホワイトデーに使えそうな花言葉を調べてみました。

僕と同じレベルの男性は花の区別もあまりつかないと思うので、画像も一緒に紹介します。

花言葉にこだわって恋愛の成功率が上がるかは不明ですが、自己満足としては有用です。


f:id:hideyoshi1537:20200308151951j:plain


「いま君に渡した『タンジー』の花言葉、知ってるかい?」

「え、知らない。教えて」


「あなたとの戦いを宣言する」


「え?」


「あなたとの戦いを宣言する」



ちなみに五十音ではなく、「プレゼントに使える定番の花」で調べて、良さそうな花をピックアップしています。

花をもらって喜んでくれている方の情報も引き続き集めてみました。

バラ「あなたを愛してます」

定番中の定番のバラ。

赤いバラの花言葉は「あなたを愛してます」

白いバラの花言葉は「私はあなたにふさわしい」

ピンクのバラの花言葉は「上品」

トゲは「不幸中の幸い」

となります。

かの有名な『ロミオとジュリエット』にはこんな台詞もあります。

「名前ってなに?バラと呼んでいる花を別の名前にしてみても美しい香りはそのまま」



なんか本数にも意味があるみたいです。
全部「愛」っぽいので適当でいいと思います。

1本「一目ぼれ」
2本「この世界は二人だけ」
3本「告白・愛しています」
6本「あなたに夢中」
7本「密かな愛」
11本「最愛」
99本「永遠の愛・ずっと一緒にいよう」
108本「結婚してください」
999本「何度生まれ変わっても貴方を愛します」

参考:彼女や妻に贈る花!女性が誕生日プレゼントでもらって喜ぶ”花”特集

チューリップ「愛の告白」

チューリップを渡して「愛の告白」...!!というと、なんだか幼稚園のときに歌った

「咲いた 咲いた チューリップの花が♫」

を思い出してしまいますが、プレゼント用のチューリップはめちゃくちゃ綺麗みたいです。


今となればなんだか実家の庭にも咲いてそうなチューリップですが、17世紀のオランダではチューリップの球根ひとつで家が建ちました。

そんなチューリップ・バブルに思いを馳せて、

「君と一緒に家を買いたい」

というメッセージをこめるのがいいと思います。


ガーベラ「希望」「前進」

小学校のときに好きだった子の名前を覚えていますか?
僕が好きだった子はとても活発で、かわいくて、強くて、ムチがとても似合う女の子でした。

小学生ながらに「そのムチで打たれたい...!」と思ったものです。

名前を「バーバラ」といいます。

f:id:hideyoshi1537:20200308155646j:plain
バーバラ

そしてこの花はガーベラです(キリッ)

「ずっと好きでした。小学生の頃から、ずっと」

という想いを込めて渡しましょう。

f:id:hideyoshi1537:20200308160745p:plain

ヒマワリ「私はあなただけを見つめる」

僕は小学生の頃からバスケをやってました。

当時は給食の時間に全校放送で音楽が流れていました。

好きな曲が放送されたときのテンションの爆上げたるや、給食にプリンが出たかのようでした。

あの頃の僕たちが夢中になった曲は「あなただけ見つめてる」

大黒摩季という人が歌った曲です。
スラムダンクのエンディングで流れてました。

この曲を歌いながら、ヒマワリを渡しましょう。

「あなただけ見つめてる 出会った日から今でもずっと」

「あなただけ そばにいれば 他に何もいらない」



彼女のハートにダンクシュートをぶちかますのは、今です。

ただインスタやツイッターを調べた感じだと、ホワイトデーにヒマワリをもらっている人は少なそうに見えました。

やはりヒマワリは、バスケットボールと一緒に渡すのがいいのではないでしょうか。

ユリ「純粋無垢」

最後はユリちゃんです。

Dragon Ashって知ってますか?

僕が高校生くらいの頃にめちゃくちゃ流行ったのですが、そのとき皆でカラオケで歌っていた曲がありました。

その曲の名は「 百合の咲く場所で」


百合の花の咲く場所はどこでしょうか?

今年のホワイトデーに、百合はどこで咲くのでしょうか?

ライブハウス?Dragon Ash?

違います。

あなたのそばです。

あなたのそばで、百合は咲きます。

\花をギフトで送るなら「HitoHana」が便利です/


花以外でおすすめのホワイトデーのお返し

俺はみんなと同じことはやりたくない!
花は買わない!

なぜなら花は...君の心に咲かせるものだから...

なんて男気のある人には、柊ユウさんのツイートのリプ欄が参考になります。


  • イソップの除菌ジェル
  • イソップのボディクレンザー
  • スタバカード
  • サボンのボディクリーム
  • HACCIの蜂蜜
  • ジルスチュアートのリップクリーム
  • shiroのルームフレグランス

などが好まれるようです。

それでは皆さん、新コロに負けずに良いホワイトデーを!