Bose NOISE CANCELLING HEADPHONES 700(Bose NC 700 HP)の実機レビュー!「世界から音が消えた...?」



2019年9月に発売された「Bose NOISE CANCELLING HEADPHONES 700(Bose NC 700 HP)」を購入したのでレビュー記事をお届けします。

「世界から、音が消えた...?」

Boseのノイズキャンセリングヘッドホンを使って始めに感じるのは「音のない世界」でしょう。
ノイズキャンセリング機能をオンにすると、スゥーッと音が消えていきます。

周りの音が遠くなっていく感じです。


実際にスタバで使ってみました。

f:id:hideyoshi1537:20200314092618j:plain
Bose NC 700 HP


都合の良いことに左側の席には女子大生とおぼしき女性3人組が楽しそうに話していました。

彼女たちの声を「ノイズ」として、Boseは彼女たちの声をキャンセルできるのか?

実際に試してみようと思います。

ちなみに僕は頭もハゲ・ボーズなので、Boseとの相性は抜群です。

f:id:hideyoshi1537:20200314093030j:plain
最近テレビに出始めた豊田真由子さん


手元のiPhoneとノイズキャンセリングヘッドホンを接続して、ノイズキャンセリングを最大にします。

Boseの製品にはBose Musicアプリから接続できます。


アプリ経由でノイズキャンセリングの強さを調整したり、自動で電源オフにする時間を設定する仕様です。


Bose Musicで接続するヘッドホンを選択する
Bose Musicで接続するヘッドホンを選択する


アプリ上からノイズキャンセリングの強さを調整して、MAXの「10」にします。


Bose NC 700 HPのノイズキャンセリングの調整
Bose NC 700 HPのノイズキャンセリングの調整


世界から...音が...消えた。

横の女子大生の声は...聞こえる!
でも、遠い!

薄っすら声は聞こえるけど、何を話しているのかはわからない。

ここで音楽をかけてみよう。
YouTube Musicを起動し、アヴィーチーを再生。

f:id:hideyoshi1537:20200314111748j:plain
アヴィーチー先生


すると...

...世界から...女子大生が...

.........消えた!!

女子大生が消えてしまった!

僕の耳にはもう、彼女たちの声は届かない。

女子大生を愛したキモいおじさん。

そんなおじさんは今、無音の世界でアヴィーチーと二人っきりの時間を楽しんでいる。

彼の目には女子大生は見えない。聞こえない。

瞳を閉じればそこには音楽しかない世界。

Boseのノイズキャンセリングヘッドホンは、現実世界から僕たちを連れ去り、音楽だけに没頭させる魔法のアイテムなのです。


僕に音楽の素養はありませんが、音の良さは素晴らしいとわかります。
綺麗で澄んだ音がします。

僕はAirPods Proも持っていますが、Boseのヘッドホンの方が音質は良いと思います。

(AirPods Proは別の良いところがたくさんありますが、その点については別記事でレビューします)

あと、Boseのノイズキャンセリングヘッドホンはイヤーカップをタッチすることで再生したり、音量を変更したり、トラックの移動ができます。

Boseはヘッドホンをつけたまま音楽の操作が可能
Boseはヘッドホンをつけたまま音楽の操作が可能

参考:ヘッドホンのボタンおよびタッチコントロール


いちいちスマホを立ち上げて再生&停止をしたり、音量を調整するのは面倒なので、タッチコントロールは便利ですね。

ノイズキャンセリングヘッドホンを探し求めた理由

ノイズキャンセリングヘッドホンは「Bose NC 700 HP」で3台目です。
最初はソニーのノイズキャンセリングヘッドホンを買い、次にBoseのノイズキャンセリングヘッドホン(Bose QuietComfort 35)を買いました。

2016年のことです。

当時、ソニーを圧倒するノイズキャンセリングの性能の高さに感動した僕は、新しいBoseのノイズキャンセリングヘッドホンが出たら絶対買おうと企んでいました。

最近になってauPayの還元祭りが始まったため、ビックカメラで最新版の「Bose NC 700 HP」を購入したのです。


性能の高いノイズキャンセリングヘッドホンを求める理由は、実は音楽を楽しみたいからではありません。
静かな世界を作って仕事に集中したいからです。

ノイズキャンセリングヘッドホンがあれば、カフェで周りにうるさい人達がいたとしても、自分で静かな空間を作ることができます。

周りに誰が座るか、自分のいる場所が静かなのかは自分でコントロールできません。
でもノイズキャンセリングヘッドホンを使うかどうかは自分でコントロールできます。

そうやって環境をハックして、集中できる時間を増やしたいなと思ってBoseのノイズキャンセリングヘッドホンを買いました。

本気で無音の世界を作りたいなら

本気で音の無い世界を作りたいなら、Boseのノイズキャンセリングヘッドホンと一緒に「MOLDEXの耳栓」と使うといいです。


遮音性抜群のMOLDEXの耳栓
遮音性抜群のMOLDEXの耳栓


MOLDEXの耳栓(490円)だけでもかなりの雑音をシャットアウトできます。


そんなMOLDEXにBoseのノイズキャンセリングヘッドホンを組み合わせたらどうなるか?

史上最強の無音兵器が生まれるのです。

Boseと耳栓

耳栓をつけて、その上にノイズキャンセリングヘッドホンで蓋をします。
すると、最強の遮音性能を持つ無音集中の四次元空間ができあがります。

宇髄天元も驚く無音の呼吸・伍ノ型です。

音の呼吸の使い手
音の呼吸の使い手

MOLDEX × Boseの呼吸の威力は凄まじく、周りから人が消えたかのように錯覚してしまいます。

背後から敵が近づいても気付けないでしょう。
刺客が多い人には危険です。

鬼舞辻無惨にノイズキャンセリングヘッドホンを装着させれば、気付かれないうちに首をはねることができます。

カフェで勉強したい方、家で仕事に集中したい方。
その他でも周りの音が気になる方はぜひ、Boseのノイズキャンセリングヘッドホンを使ってみてください。

ヘッドホンは長時間装着しすぎると肩が凝るデメリットもありますが、音がなくなるメリットも大きいです。

重さは「254グラム」ですが、装着感が気になる方は一度電気屋に行って実際に付けてみるのもいいかもしれません。