2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新海誠「秒速5センチメートル」のストーリー

桜がひらひら舞い降りて落ちる様子を見て、篠原明里が言った。「...秒速5センチなんだって」「何が?」遠野貴樹は聞いた。 「桜の花びらの落ちるスピード」「秒速5センチメートル」秒速5センチで落ちる桜の花びらはまるで雪のようだった。 あらすじ 「秒速5…

横浜ベイシェラトン「フレンチ ベイ・ビュー 」がランチデートにおすすめ

「今度、ご飯でも食べに行きましょうか」なんてデートの約束をした後、多くの人はちょっと雰囲気の良いレストランを予約して、できれば横並びの席に座り、薄暗い中で距離を縮め、隣の女の子の反応を見ながら、次はバーに誘うか家に誘うか、なんてことを考え…

成功した起業家は皆本当に、リスクテイカーだったのか?

インターネットには定期的に「自由を謳う人」が現れる。会社員をディスり、「自由な生き方」こそが正義であり、「おれは好きなことをやって生きる!」と宣言する。 突然会社を辞めて起業したり、プロブロガーになる決意表明をして、ネットで炎上するまでがワ…

インターネットの次に来るもの 未来を決める12の法則をまとめてみる。

日経新聞の書評で「の次に来るもの」という本が紹介されていたので興味を持って速攻で購入してみました。タイトルからめっちゃ期待して読んでみたんですが、残念ながらわかりづらい(笑)翻訳が直訳気味で、書いてあることも冗長なので、何が言いたいのかイマ…

汐留の東京ツインパークスは東京で一番「モテるマンション」だと思う

これまで「東京いい部屋モテる部屋」というカテゴリで多くのタワーマンションの研究結果を紹介してきた。 自分が住むわけでもないのに、半年以上の期間をかけて、ある時は友達に便乗し、ある時はホムパに侵入し、少しずつ研究データを集めてきた。部屋を紹介…

堀江貴文著「ウシジマくんvsホリエモン 人生はカネじゃない」を読んだ感想

「ライフハック本を読む人間のほとんどは、人生をハックできていない人間である」というのが信条の僕にとって、ホリエモンの人生教訓を読むのはいささか抵抗があった。ホリエモン自身はすごく好きだし、言ってることはとても真っ当で素晴らしいと思うんだけ…

本当に大切なものは、失って初めて気付くもの

先日書いた記事で、「彼氏を3人作れとは何事か」というお叱りをいただいた。たしかに彼氏を複数作れというのは言いすぎだったかもしれないが、本来伝えたかったことを書き忘れていた。それは、本当に大切なものは、失って初めて気付くものということ。 僕自…

「彼女にするかどうか」なんてセックスする前に8割決まってる

「3回デートするまでセックスしてはいけない」という話は、あらゆる女性向け恋愛本に書かれてあります。気高い女性であるために。あるいは理想の結婚のためには簡単に身体を許してはいけないと。先人たちは口を酸っぱくしてアドバイスします。 でもそういう…