2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログには誰かの人生を変える力がある

神奈川県藤沢市出身、漁師4年目の福島晃さんは、派遣社員として働く日々に物足りなさを感じていた。幼いころ夢見た漁師の仕事を検索したときにたまたま見つけたのが、 「漁船員(漁師)になろう!」 というブログである。漁船員(漁師)になろう!~宮城県北…

「官僚制の逆機能」は教科書の中だけの言葉だと思ってたけど、意外と身の周りで起こり得るんだなって。

最近、担当しているプロジェクトの雰囲気がどうも重くなった気がして、どうしたらこの状況を脱却できるだろうかと考えていました。 プロジェクトの規模が小さかった頃はメンバー間の垣根もなく風通しも良かったのに、どうも最近メンバー間に”見えない壁”のよ…

5分でざっくり学ぶマーケティングの「セグメンテーション」と「差別化」戦略

「ドリルを売るには穴を売れ」で学んだ内容の続きです。前の記事を読んでいない方でもこの記事を読むのに支障はありませんが、気になる方はこちらをどうぞ。 「ドリルを売るには穴を売れ」はどういう意味か? 恋愛苦手な人は自分にベクトルが向きすぎている…

若い頃モテてきた男はオッサンになるとどうなるのか

このブログの昔からの読者には周知の事実であるが、僕はイケメンに取り入り、イケメンを仲間にすることで合コンの和を広げ、女の子と仲良くなることを生業としてきた。 それゆえに、友達にはイケメンがけっこう多い。 もうみんな、30歳を越えたおっさんであ…

恋愛苦手な人は自分にベクトルが向きすぎているのではないか

こんな僕でもごく稀に、モテることがある。 「モテる」と言っても、会社ですれ違う女子社員から黄色い声援が届くとかそういう類のものではなく、 10歳以上年上の人からなぜか食事に誘われる 程度のものだ。 1年くらい前の話。仕事関係で知り合った方から何度…

睡眠時間を十分に取ることで、日中の生産性が劇的に改善した話

気付いたら朝になっていた。 前の日の夜21時頃、あまりにも眠く、全く頭が働かないので、 「15分だけ横になろう」 と、アラームをセットしてベッドに横になったが最後、起きたら空が明るかった。 一瞬、何が起きたのか全くわからず、混乱していた。 窓を開け…

短時間睡眠を実現するために「4時間半熟眠法」を読んでみた

「あと2時間睡眠時間を減らせたら、俺は何にだってなれるのに」 今まで何度そう思ってきたかわからない。 大学受験のときに初めて短時間睡眠に興味を持ってから10年以上、いつもいつも睡眠を短くできたらいいなと願ってきた。 短い睡眠時間でいつもと同じよ…

「ドリルを売るには穴を売れ」はどういう意味か?

「ドリルを売るには穴を売れ」 というタイトルを聞いたことがある人はいますか? 2007年にコンサルタントの佐藤義典さんが『ドリルを売るには穴を売れ』という本を出して以来、マーケティングを語る際によく引き合いに出される言葉です。 ドリルを売るには穴…

映画コナンでやたらイケメンだった「安室透」とは何者なのか。

映画が終わり、劇場にライトが点いた瞬間、腐女子と思われる二人組が悲鳴を上げた。 「か、か、か、カッコいい〜〜♡♡」 一瞬何が起こったのかよくわからなかったが、興奮冷めやらぬ気配で、腐女子が安室の魅力を語っていたのだ。 彼女たちが愛する安室は奈美…

なぜ若者は会社の飲み会に行きたがらないのか

人が何かに時間を使うとき、その動機は3つに分けられる。 一つ目は、楽しいこと。二つ目は、自分の役に立つこと。三つ目は、生きるために必要なことである。 一つ目の「人は楽しいことに時間を使う」のはわかりやすいだろう。 会社の飲み会は嫌でも、仲の良…

男性作者の恋愛漫画は男に都合の良い妄想で、女性作者の恋愛漫画は男に関しては割とリアルな件

男性作者と女性作者では、恋愛に対する見方がまるで異なっているのが面白い。男性作者は恋愛漫画でありもしない理想を描きたがる傾向がある。女性作者はあくまでも現実的だ。 * * * 清く正しく美しい童貞だった中学時代。 僕は恋愛漫画を読んで興奮してい…

【おすすめ】男性の日焼け止めにはオルビス「リンクルブライトUVプロテクター」が良いと思う

日差しが強くなり、日焼けが気になる男性が「はて、どんな日焼け止めが買えばいいのか」と迷ったときに読んでもらいたい記事です。筆者は様々な日焼け止めを試してきました。その中で最も「しっくりきた」のが オルビス リンクルブライトUVプロテクター (顔…

世の中の成功した人全てに共通する特徴は「応募」していること

久しぶりに『夢をかなえるゾウ』という本を読み返しています。 僕が大学生の頃からずっと好きな水野敬也さんの出世作です。本作は200万部以上のベストセラーとなっており、 「自己啓発 × 物語 × 笑い」 という水野さんの鉄板スタイルを確立した本でもありま…

記憶力を高める「記憶術」的なものを紹介する

昨日の記事では「記憶のメカニズム」について「一流の記憶法」の内容を紹介してきました。 もっと早く知りたかった!「一流の記憶法」に書かれている記憶のメカニズムについて。 今日はその続きで、記憶する作業をサポートしてくれる「記憶術」的なコンテン…

もっと早く知りたかった!「一流の記憶法」に書かれている記憶のメカニズムについて。

僕は物覚えが悪い。物覚えが悪い上に、普段から勉強しないものだから、定期試験の一週間前になって夜中の3時まで勉強し、ほぼ一夜漬けでテストに挑み、毎回玉砕する。 高校のときのみならず、大学に入ってからも一夜漬けの人生は続いた。人生いつも出たとこ…

お名前.comでドメインを取得して、はてなブログを独自ドメインで運用するまでの手順

この記事では、はてなブログを独自ドメインで運用する手順を紹介します。はてなブログ上では「oreno-yuigon.hatenablog.com」とか「〜.hablo.jp」のような「はてなドメイン」を使ってブログが作成されますが、独自ドメインを設定すると、「はてなのドメイン…

合コン相手を「会社の格」で評価する女友達と議論になった

3年くらい前の話かな。 そこそこ有名企業に勤めている彼氏がいない女友達と飲んでいたときに、彼女は合コン相手の男のことを 「あの人達は社格が低いからダメ」 とか言ってたんですよ。 社格? 社格ってなんだと思ったら、「会社の格」のことらしくて。 会…

サラリーマンの給料はどうやって決まっているのか?

サウザーさんのラジオを聴いて、マルクスの資本論に興味を持ちました。とはいえ、本家マルクス先生の資本論はとても難解という噂を聞いています。いきなり難しい本を読み始めて心が折れてしまうのも辛い。なので、まずは「労働力の生産コスト」について詳し…

会社員が仕事を楽しむためのたった一つのコツ

社会人になってから今まで、そこそこ真面目に働いてきた。ここで一度、自分の会社員生活の中で思ってきたことを振り返ってみたい。 お金はいらない 何もできない自分を育ててくれた やることやれば、自由は増える 夢を語らない 夢を持たなければ会社員生活は…

コリドー街のナンパスポットを写真で振り返る

東京ミッドタウン日比谷の通路を山手線の線路側に向かって歩くと、見慣れたような高架下の光景が広がっていた。 昔々夜遊びしてた頃、日比谷にある 「ディアナ」 というクラブで女の子に声を掛けて、 「この後飲みに行こうよ」 と一緒に店を出て向かった先が…

「東京ミッドタウン日比谷」は新たな最強デートスポットなのでは?

3月29日に開業した「東京ミッドタウン日比谷」に行ってきました。 2007年に開業した赤坂の東京ミッドタウンに続き、二つ目の「東京ミッドタウン」です。 東京ミッドタウン日比谷は─── 平均年収1,121万。 平均残業時間40時間未満のエリートホワイト企業、三井…

大谷翔平選手の夢を叶えたマンダラチャート「オープンウィンドウ64」の作り方と使い方

打って良し、投げて良しの鬼神のごとき活躍を見せる大谷翔平選手が話題です。大谷翔平がまたもホームラン!!!!!センター後方に飛び込む特大の第3号!!!!!#ShoTime #TheHaloWay pic.twitter.com/1i1gqzpxYF— MLB cafe TOKYO (@mlbcafetokyo) April 7,…

品川駅の「ザ・シティ・ベーカリー」に行ってきた。

品川駅隣接のアトレ2階(駅の改札から出た階)に入っている「ザ・シティ・ベーカリー 品川 」に行ってきました。 品川駅から出ることなく店に入ることができるため、雨の日でも安心です。 品川駅真ん中の通路から直接入ることもできるし、アトレを通って入るこ…

「どれくらい残業してる?」と忙しさを語り合う風潮が苦手だった。

社会人二年目の頃。 今のように「働き方改革」の名のもとに残業を減らすような風潮はなくて、どちらかというと 「残業をたくさんしている人は頼りにされていて、頑張っている」 と認められるような雰囲気があった。 新人研修で一緒だった会社の同期と久しぶ…

オンワードファミリーセールで資本主義の誘惑に完全敗北した

勢いでやった。後悔はしていない。 と、犯罪を告白するような気分でブログを書いている。 12万円。 オンワードファミリーセールの会計で支払った金額である。 頭がおかしくなっていた。あんなに...あんなに気をつけていたのに。 一度タガが外れたら止まるこ…

経沢香保子さんと箕輪厚介さんのVoicy聴いて、坂本竜馬を思い浮かべた

最近、Voicyというラジオメディアを聴いています。 Voicyはストリーミング配信が中心となるツイキャスと違って、録音したコンテンツが後からでも視聴可能で、 自分の好きな時間に、好きなコンテンツを、倍速再生で聴くことができる という点が素晴らしいので…

正田圭さんの「サクッと起業してサクッと売却する」が会社員の僕にグッと響いた

「サクッと起業してサクッと売却する」の作者の正田圭(まさだ けい)さんは15歳の頃から起業家として活動している シリアルアントレプレナー(連続起業家) です。 15歳のときに作ったSEOの会社を19歳の時に総額1億5,000万円で売却。 その利益を元にまた新たに…

合コンで出会った数人の印象で、会社全体を判断してはいけない。

私事で申し訳ないが、僕はJTという会社が嫌いである。 なぜ嫌いかというと、始まりは僕の新人時代に遡る。東京に来たばかりで右も左もわからないときに、JTに入った大学の先輩が合コンに呼んでくれた。 場所は六本木。 キラキラと輝くビル。甘い香りを残しな…

「自信がない」の原因は、理想と現実のギャップにある

「自信がない」 という状態は多くの場合、ネガティブな印象を与える。 今はちょうど就職活動の時期だが、自信がなさそうな学生が面接に通る確率は低いだろう。女を口説くときも、自信を持って話せるかどうかがとても重要である。 では、「自信がない人」がい…

六本木ヒルズ「THE MOON」のランチで食べたハンバーグが美味しかった

少年ジャンプ展の帰りに六本木ヒルズ52階のTHE MOONに行ってきました。ジャンプ展では時間を忘れて作品に見入ってしまったので、展覧会から出たときにはもうお腹がペコペコで、特に予定したわけでもなく駆け込むように入ってしまいました。六本木ヒルズの「…