2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』

人類の歴史に貨幣制度が登場して以来、お金持ちになる方法はたった3つしかない。(1)収入を増やす (2)支出を減らす (3)運用利回りを上げるの3つで、この3つは一行の式に表すことができる。資産形成 = (収入 - 支出) + (資産 × 運用利回り)世の中…

【感想】『時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」』の内容まとめ

ライフハックの研究ばかりを続け、いつまで経っても人生を向上させられない僕がまた新たな本を見つけた。 新宿の本屋でたまたま見つけた『時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」』である。 最近は「〜大全」シリーズがやたらと多いが、これはGoog…

「体育会系のノリ」を会社に持ち込むのは危険

「体育会系のノリ」というものがある。チームの規律は個人より大事 基本的に先輩が偉い 根性で声を出せみたいなスポーツマン特有のしきたりのようなものもあるが、今回考えるのは「体育館や球技場の外」の話。 つまり飲み会での「体育会のノリ」についてだ。…

【書評】「司馬遼太郎」で学ぶ日本史

『「司馬遼太郎」で学ぶ日本史』を著した磯田道史先生は、2003年に『武士の家計簿』で大ヒットした歴史学者です。 この本からは「司馬小説の読み方」を学ぶことができます。もちろん、『「司馬遼太郎」で学ぶ日本史』を読まずとも司馬遼太郎さんの小説を楽し…

「ネットの正義の暴走」に抱いた違和感の正体が見えてきた気がする

ネットの正義の暴走について何度か記事を書いてきたが、僕は「正義」が何かわからずにいた。 あるYouTuberがプロモーションに失敗して炎上した。そのプロモーションの手法を「斬新だ!」と褒めたツイッタラーが四方八方から罵声を浴びせられ、活動自粛に追い…

自責思考の人と他責思考の人の違い

何度も書いているが、最近ネットの正義が暴走しているように見える。 道徳を武器にして、多様性を認めず、他人に暴言を浴びせて大騒ぎする人が増えた結果、些細なことでも炎上してしまう。自分は見逃してしまっていたのだが、環境省が「うなぎを食べるなら事…

吉本興業は今の「笑えない空気」をどう克服していくのか

『べしゃり暮らし』という漫画がある。 『ROOKIES』や『ろくでなしBLUES』を描いた森田まさのり先生の作品だ。『べしゃり暮らし』のテーマは「お笑い」で、主人公の上妻圭右(あがつま けいすけ)は漫才の祭典、「NMC」に挑んでいる。 NMCは「日本漫才コンテ…

ダイエットに効果的!?チャコールバターコーヒーの美味しい飲み方を研究してみた

私たちはどうしたら痩せることができるでしょうか?「余計な脂肪を減らしたい」「痩せてもっと美しくなりたい」「健康的に暮らしたい」というのは、私たちが持つ普遍的な願望です。今日は「痩せたい願望」をかなえるための、一つの手段を紹介します。 * * …

【書評】『トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ』の内容まとめ

肥満の原因はカロリーだと信じてきた。 基礎代謝はほぼ一定で、男性は一日1500キロカロリー(kcal)。 出ていくカロリーと入ってくるカロリーを計算して、7200kcal消費すれば脂肪が1kg減るものと思ってきた。高たんぱく質・低脂質は正義で、セブンイレブンの…

大衆の怒りを増幅し連鎖させる“装置”としてのツイッター

最近のツイッターに違和感がある。怒りっぽく、他人をやたらと批判する人が増えているように見える。 謝罪を求め、でも謝っても許さない。謝っている人に追い打ちをかけるようにひどい言葉を浴びせる。「私は傷つきました!」 「あなたは間違っています!」…

レペゼン地球のパワハラ炎上プロモーションに対する世間の反応と戸惑い

僕はそんなに人を好きにはならないが、一度好きになったらその人の全てを肯定的に見てしまう傾向がある。 浮気ばかりしているようなブログを書き続けてきたが、一度惚れ込んだら男に対しても女に対しても一途な人間だと思っている。なので、自分が好きになっ…

日経オフィスパスを使ってみた感想

「日経オフィスパス」という月14,980円でシェアオフィスが使い放題になるサービスを7月から利用していました。オフィスパスを契約すれば、自宅周辺に限らず、都内だろうと郊外だろう地方だろうと、提携されているオフィスならどこでも使えます。ユーザーイン…

専業主婦は悪くない。堂々と「働かない」を選択すればいい

中一の娘に「ママはなんで働かないの?」と聞かれた専業主婦が話題になっていた。「YAHOO!知恵袋」より2019年7月、「Yahoo!知恵袋」に50歳専業主婦。中1の娘から「ママはなんで働かないの?」と聞かれました。と、投稿された。投稿者は専業主婦であることに…

職場恋愛は最も合理的なパートナーの探し方なのかもしれない

個人的には職場の人との恋愛は全くおすすめしていない。 リスクが大きいと思っているからだ。特に男の場合は、肩書が上の立場で女性にアプローチしてしまうと、ハラスメント扱いされる可能性もある。 運良く相思相愛で恋愛関係に発展すれば万々歳だが、失敗…

【ネタバレ】デスノート 特別編の読切が最高すぎた

どんなに仕事が大変な時期でも、月曜が憂鬱になったことはない。少年ジャンプが発売されるからだ。受験のときも、就活のときも、会社に通い始めてからも、月曜日を楽しみに毎日生きてきた。ジャンプに生かされてきた、といってもいい。デフォルトが月曜発売…

人生で大切なことは全部パチスロから学んだ

大学の途中からパチプロの道を歩み始めた。大学1年の冬。たまたま入ったパチンコ屋で、たまたま打った台が大当たりした。 ジャラジャラと玉が出てきて止まる様子がない。ハンドルを握る手が震え、目の焦点が定まらないまま呆然とピロピロと光り続ける台を眺…

「成長」というフワッとした言葉を具体化し、どこで何に時間を投入するかを選択する

30代になると「成長」という言葉を人前で使いづらくなる。 成長よりも結果が求められる年代だからだ。新卒採用で「成長したいです!」という若者はかわいいが、 30代のおっさんが中途採用で「成長したいです!」などと言うと失笑されてしまうだろう。年をと…

【感想】湘南美容クリニックでVIO脱毛したので良かった点、悪かった点を正直に語る

ベッドの上で行為に及んだ後に「アソコの毛が多すぎてすごく嫌だ」と言われた。こんな経験をした人はなかなかいないと思うが、股間にもじゃもじゃとした毛が生い茂っているのが嫌な子もいるようだ。言わずに我慢してくれた人も含めたら、知らない間にもっと…

【感想】『二月の勝者』で描かれる中学受験の様子がすごかった

「自分は天才」とでも思ってるのか?前哨戦である一月地方入試で『灘』に合格したから?『ラ・サール』が 『渋幕』が受かったから?カン違いも甚だしい。君達が合格できたのは、父親の「経済力」そして、母親の「狂気」 『二月の勝者』1巻より 衝撃的なセリ…

【要約】『昼メシは座って食べるな!』の内容をまとめてみた

野村證券の新入社員全員が読まされるという伝説の『昼メシは座って食べるな!』の内容を5分でわかるように要約しました。

歯磨き粉「リナメル」にはホワイトニング後のコーヒーの着色汚れを防ぐ効果がある

アパガードリナメルにはホワイトニング経験者におすすめ。歯を白くする効果はあるのか、なぜ白さを維持できるのかを解説。

【感想】ホワイトニングするなら「スターホワイトニング」が安くておすすめ

スターホワイトニングの料金や各プランをまとめました。実際ホワイトニングを受けてきて、他と比較した感想や考察も書きました。

なぜ若者は「 #警察挑発動画 」をTikTokに上げるのか

ニュースを見ていたら「#警察挑発動画」が話題になっていた。 2010年頃はコンビニの冷蔵庫に入ったり、吉野家の牛肉を粗末に扱う様子をツイッターに上げた若者が炎上し、彼らは「バカッター」と呼ばれていた。2019年のバカッターは舞台をTikTokに移し、今度…

簡単に白髪を隠したいなら「ポイントコンシーラー」がおすすめ

白髪染めのカラーをするほどではないけど、目立つ白髪は隠したい、という人のためにコンシーラーを使った感想をお届けします。

飲み会の翌日の生産性ダウンを極力抑える飲み方

僕は飲み会が好きだ。 めったに誘われることはないが、誘われたら嬉しいし、飲み会中はずっと楽しい。しかしだ。 飲み会中はすごく楽しいのだが、飲み会の予定が入ったときは少しだけ、ほんの少しだけ憂鬱な気持ちにもなる。やらなければならないタスクが山…