2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターで「バズる技術」を研究してみた

ツイッターを見ていると、時々何万リツイートにも到達する凄まじい拡散力を持つツイートに遭遇することがあります。 僕自身もツイッターをやっているのですが、スマッシュヒットするツイートはそう簡単に生まれるものではありません。このような「バズるツイ…

「伝わるデザインの基本」という本を社会人1年目で読んでおきたかった。

会社には見やすい資料を書く人と、見づらい資料を書く人がいます。 両者を分けるのは、生まれ持ったセンスの違いかと思っていました。ですが、「伝わるデザインの基本」という本を読んでハッと気付いたのですが、どうやら「わかりやすいデザイン」には法則が…

【感想】映画「デスノート」は正直イマイチだった。

僕の大学生活は夜神月と共にあった。月曜の朝5時に起き上がり、近所のセブンイレブンに駆け込んだ。 ジャンプを買い、ちょっとウォッシュレットのあるトイレを拝借し、家に帰り、いの一番にデスノートを読んだ。大学の教科書よりもデスノートを読んだ時間の…

『キングダム』蕞(さい)での政の演説に学ぶ「人の士気の高め方」

漫画『キングダム』で蕞の戦いを勝利に導いた秦王・政。人の士気を高めるビジョンの語り方を学びます。

原宿「KINTAN」の肉寿司がコスパ良すぎる件

肉寿司 という単語を見たとき、僕は目を疑った。寿司は肉ではなく、魚だろうと。 肉と米を食うのは「寿司」ではなく、「牛丼」ではないかと。トロ、サーモン、いくら、ウニ...どのネタにするか迷いながら注文用紙にチェックを入れ、最後に「サビ抜き」と大き…