2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「一番の下手くそでいよう」

昨日ゴッホさんのツイッターで「ハッカーと画家」が話題になっていました。今週の金融日記、ピーター・ティール「ZERO to ONE」の紹介。起業家だけでなく就職先を探す上でも参考になる。0to1で言及されている「隠れた真実を探す旅」についてのもう1つの名書…

「もう合コンに行きたくない」あなたが出会いの場をうまく乗り切るコツ

合コンは気軽に難しい。 出会いツールとしてはコスパが悪いし、パーティ慣れしていない人にとっては苦痛な時間になるかもしれない。合コンに参加する理由は「出会いがほしい」「付き合いで参加する」「経験値を積むために参加する」など色々な理由があると思…

キーエンスの年収が高い理由を有価証券報告書を見ながら分析する

脳の体積が鳥くらいしかないツイッターのキラキラ女子が、「今日のデートは三菱商事くん♡」「明日のデートは電通くん♡」などとモテ自慢をしているが、脳の体積が鳥並みの君に問いたい。 キーエンスは、知ってるか? 外コンくん→ディズニーシー D通くん→映画 …

恵比寿のスープカレー「薬膳カレー シャナイア」に行ってきた!

恵比寿でスープカレーを食べてきました。東京にはスープカレーのお店がいくつかありますが、恵比寿のスープカレーはあまり多くありません。綱島の「らっきょ&スター」、有楽町の「札幌ドミニカ」に続いて3件目のスープカレーです。今回行った店は恵比寿駅か…

顔が可愛くないのに合コンでモテる女の子に共通する3つの特徴

「パーソナルスペース」という言葉を聞いたことがあるだろうか? パーソナルスペースとは、他人に近付かれると不快に感じるとされている距離(空間)のことである。1966年、アメリカの文化人類学者のエドワード・ホールはパーソナルスペースを4つのゾーンに分…

2015年最後にカレッタ汐留の青いイルミネーションの写真を撮ってきたよ!

今年はデビューの年だ。 何かと理由をつけては一眼レフを持ちイルミネーションを撮りに行った。恵比寿のガーデンプレイスに、六本木のけやき坂。男は高いマンションが好きで、女はキラキラ光るイルミネーションが好きだ。 イルミネーションはたしかに美しく…

初めての人でもわかるようにスターウォーズあらすじをまとめる

スターウォーズ エピソード7「フォースの覚醒」見てきました!エピソード7は世界的に大ヒットしているようで、興行収入は史上最高を更新したようです。 7~18日に世界各地で公開された映画「スター・ウォーズ フォースの覚醒」の公開直後の全世界興行収入が…

何かと理由をつけて飲まされた「LOVE YOU ONLY」

一気飲みは大学生の風物詩と言えるかもしれません。大学に入ったとき、だいぶ年上の先輩と合コンに行きました。 そのとき人生で初めての"ちゃんとした"合コンだったと思うんですけど、先輩と行く合コンなんて、もう当然のように飲まされまくるわけです。 合…

乗るしかない、このビッグウェーブに!話題のふるさと納税制度を利用してみたので、やり方をまとめる。

ふるさと納税やってますか? やってる人、グッジョブ!! やってない人、たぶん損してます。 僕? それが、やってなかったんですよ!でもこれ、調べれば調べるほど、やらなきゃ損だわという結論に達しました。 だってね、たとえばこれすごい! 長野県伊那市…

今時の若者はクリスマスの名曲「only holy story」を知らない

J-POPが好きである。私は音楽を知らない。 おしゃれな曲は知らないし、カラオケでは嵐しか歌わない。周りの人に「J-POP好きだもん」なんて言ったらけっこう馬鹿にされるが、音楽は人生の目次。私の目次は、J-POPでできてる。 君の目次は、何でできてる? 同…

恵比寿駅東口のワインがうまいイタリアン「パルテノペ」に行ってきたよ!

気付けば恵比寿でピザばっかり食ってます。 ピザヨシです。ツイッターを徘徊していると、また新たなピザ情報を入手しました。ミケーレのピッツァも美味しいけど、メニューがアレなのでほとんど行かない。恵比寿のピッツァだとパルテノペが一番好き。それかア…

愛のままにわがままに、僕は君だけをディスらない。

2年前の冬、僕が恋愛工学にハマっていた頃、友人と合コンに向かった。その合コンは僕の前々からの友達に頼んでいて、間違いなく可愛い子が来ることがわかっていた。合コン前に男同士で集まり、作戦会議をした時に、恋愛工学を紹介した。 「美女ほど、ひるま…