2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「〜〜の評判は最悪って本当?」とタイトルにつけて、クリック率を上げるSEO対策が流行っている件

アフィリエイトサイトのSEOは流行り廃りが激しい。最近流行っている「ネガティブワードによる検索対策」について考察する。

愛されたことがないのではなく、愛を忘れているだけ

痛ましい事件に日本中が胸を痛めている。5月28日、川崎市登戸でスクールバスを待っていたカリタス学園の小学生らが相次いで刺された。 犯人の岩崎隆一は犯行後、自殺。ネット上では多くの人が様々な分析を述べているが、死んでしまったものはわからない。 岩…

クレジットカード払いをやめたら節約できるのか?無駄遣いを避けるコツ

クレジットカードは利用したお金を意識できないから節約できないと言われますが、本当でしょうか?筆者が悩み抜いてたどり着いた節約の答えを紹介!

学ばなければならないことが多すぎる現代で、僕たちはどう生きるか

ゴッホさんの何気ないツイートに対して様々な指摘が入っているのを見つけました。huweiの件のTwitterでの反応を見てると「中国ごときがアメリカに逆らいやがって」という声と「これからは中国!がんばれ」という声に分かれてる気がする。中国が世界の覇権を…

wpXで複数のWordPressブログを立ち上げる方法

以前、wpXでWordPressブログを始める方法を紹介しました。 せっかくレンタルサーバーを借りたのだから、一つのサーバーの上に複数のWordPressをインストールしたい、という人もいるかと思います。 特にアフィリエイトサイトを運営する人に関しては、一つのブ…

嫌なアンチにはどう対応すればいいのか

ネットで活動していると必ず「アンチ」となる人は出てくる。 アンチの中にはただならぬ情熱で批判を続ける人もいれば、目についたものを反射的に殴る人もいて、そのレベルは様々である。ネットでの人間関係は「友人」となる少数の人を除けば以下のように分類…

食べログの評価は信用できないので、Google Mapのレビューも確認しよう

ここ数年、僕の中で食べログの信用が著しく落ちている。レビューの平均点が高くても良い店とは限らないし、お店のトップページに表示されるレビューの内容が店の実態を表しているともいえない。 高価なレストランには妙に高評価なレビューが並び、店の味や雰…

ジャンプ新連載の将棋マンガ『ふたりの太星』に感じるヒットの予感

週刊少年ジャンプ25号の表紙に驚いた。 この素晴らしい画力はデスノート時代の小畑健を彷彿とさせる。作者の名は福田健太郎。 過去作品には『シニギワ』『デビリーマン』があるようだが、ヒットした記憶はない。今回の『ふたりの太星』が勝負作であるように…

【感想】サマリーポケットでクラウド収納サービスを体験してみた

近藤麻理恵こと、こんまりさんの本を読んで、「ときめかない物は捨てる」を徹底しようと努力してきたのですが、どうしても捨てきれないものがありました。コツコツと買い集めた本と、季節外れの服です。僕は気になる本があったらすぐにアマゾンで買ってしま…

「コミュニケーション能力を身につける」とはどういうことか

「コミュニケーション能力は学校に行かなくても身につけられる」というツイートが一部の界隈で話題になっていたようです。学校に通うことでコミュニケーション能力が身につきますよ!みたいに言うおっさんもいるみたいだけど、コミュニケーション能力は学校…

「アンパンマンのマーチ」の歌詞が大人の心に響いた

こんまりさんの本を読んで片付けの意識が高まり、大量に積まれた本の山を整理していた。本は日々の整理が大切だ。 何の本がどこにあるかを把握しておかないと、積読が際限なく増えていってしまう。片付けがきっかけで、本棚の奥深くに眠ったまま日の目を見な…

プレミアムウォーターを1年以上使ってみた感想

歯医者や美容室に行くと待合室にウォーターサーバーが置いてあって、「これ便利だな、自分の部屋にも置きたいな」ってずっと思ってました。恋心を胸に秘める乙女のように「いつかウォーターサーバーを設置したい」と想いながら日々を過ごしていたところ、マ…

会社員+副業戦略は、解雇規制が緩和されたら通用しなくなるかもしれない

トヨタ社長が「終身雇用を守るのは難しい」と発言したことが話題になっていた。経団連の中西会長も同様の発言をしており、新卒一括採用から終身雇用など、日本のメンバーシップ型雇用のあり方は今後見直されていく可能性が高いといえる。トヨタ社長も終身雇…

「ネックレスをつければ女にモテるようになる」はありえるのか?

ツイッターで「モテるネックレス」を開発した人が話題になっていた。“あらゆる女を落とす”ことで有名な恋愛講師の方がそのモテノウハウを詰め込み、「あらゆる女性を全て魅了し、女性の目線をスマホではなく首に釘付けにする」ネックレスを発明したそうだ。…

Googleはツイッターアカウントを見て専門性、権威性、信頼性(E-A-T)を測っているのではないか

先週、人生で初めてアフィリエイトの勉強会のようなものに参加してきた。 リアルでもネットでも友達が少ない僕は当然、たった一人で人目を忍ぶように参加してきたのだが、僕以外の参加者はどうやら知り合い同士だった人も多くいたようで、休憩時間に仲良さそ…

他人のブログをパクっても意味がないし、もったいない

前回、「ブログのパクリ対策と予防策」という記事を書きました。ブログをパクってもお金を稼ごうとしてもGoogleに見破られるし、対策もされるし、告訴される可能性もあるしでいいことないよ。 逆にコンテンツを作る側も予防できる範囲で対策しておこうね、と…

ブログのパクリ対策と予防策

他人のブログの内容をそのまま転記してコンテンツを作っている人がいるようです。成功した人のコンテンツをコピーして自分のブログとして発表し、広告でお金を儲けようとする悪質な手口です。 自分でコンテンツを作るよりもパクった方が早いし楽なのでしょう…

不登校の小学生Youtuberは何がもったいないのか

ツイッターで不登校の小学生Youtuberが話題になっていました。「不登校は不幸じゃない」と主張し、「学校は行きたい時に行く」というスタンスを現在も取り続けているそうです。 琉球新報:「不登校は不幸じゃない」10歳のユーチューバー 沖縄から世界に発信…

【感想】映画『キングダム』はストーリーがわかっていても絶対に面白い

映画『キングダム』は、始まる前は「ここを実写化でいいのか」と疑問に感じていましたが、終わってみると「ここしかないな」という感想でした。映画『キングダム』は原作の1〜5巻が舞台となっています。信と漂の出会いから成長、そして別れ。 その後、弟の反…

世の中に浮気をしない男はいないのか!?男が浮気する理由を分析する

男は本当にみんな浮気するものなのか?浮気の達人と呼ばれ、数々の浮気の修羅場をくぐり抜けてきた筆者が、浮気男の本音を語ります。敵を知れば百戦殆うからず。

カフェ(コーヒーチェーン)で頼めるカフェインレス、歯に着色しない飲み物まとめ

カフェで本を読む時間が幸せです。 空いた時間にカフェに入ってゆっくり過ごすのもいいですし、お腹が空いていたら一緒にパンケーキを食べるのもいいですね。しかし、カフェで幸せな時間を過ごすときに必ずついてくるものがあります。コーヒーです。そもそも…