2016-01-01から1年間の記事一覧

ストナンをすると謙虚になれる

自分がモテると思い始めたら、ストリートナンパをしてみるのがいい。 謙虚な気持ちになれる。私は勘違いしていた。 もしかしたら自分がモテるんじゃないかと。クラブやナンパ活動をやめた後、友達のつながりで出会う女の子は、皆優しかった。 そして、優しさ…

ちきりん著「自分の時間を取り戻そう」を読んで生産性の高め方を考えた。

ネットで話題になっていた、ちきりんさんの「自分の時間を取り戻そう」を読んでみました。ちきりんさんは昔の方が論説が鋭く、今はかつての輝きは薄れているように感じます。ネットで炎上して、批判している人をブロックするちきりんさんのスタンスに対して…

Amazonダッシュが話題だけど、僕は15年も前からダッシュしていた件

AmazonダッシュというAmazonの新サービスが話題です。 洗剤や石鹸のような生活用品が足りなくなったとき、Amazonダッシュボタンを押せば、いちいちパソコンを開かなくてもAmazonで商品を注文することができるというものです。ネットでは「革新的なサービスだ…

M1グランプリ2016はスーパーマラドーナの田中さんが一番面白かったと思うんだ。

今更ですが、録画していたM1グランプリを全部観ました。 元々お笑いは全然詳しくなかったのですが、すごい人を見つけました。田中一彦。僕はなぜ、こんな面白い男を知らなかったのかと、割と本気で後悔しました。 佐藤でも鈴木でもなく、田中。 クラスに1人…

飲み会で奢るか、奢らないかは自分の価値観で決めろ

吉野さんは変わった人だった。 吉野さんは2つ上の部活の先輩で、同級生に友達がいなかったのか、いつも僕に構ってくれた。 飲みに行くたびに、「うぇーい」と声を上げて札束を出し、何杯でも酒を奢ってくれた。 その代わり、トイレから出られなくなるくらい…

ふるさと納税の手順をはじめからていねいに紹介する。

12月ですね! 「今年こそはふるさと納税をやってみたい!」という人はいるかもしれませんが、いざやるとなると、少し不安になってしまうかもしれません。今日は、ふるさと納税デビューしたいという人のために、手順を一つ一つスクリーンショットを取りながら…

小説「検索刑事」を読んで、SEOとWELQ問題を考えた。

最近、WELQ(ウェルク)というサイトが信頼性に欠ける記事を多数上げていたことが問題になりました。 クラウドワークスを通じて大量の記事を発注し、網の目のようにリンクを張り巡らし、必要なキーワードをふんだんに盛り込んだ当サイトは検索エンジンに「良質…

ツイッターで「バズる技術」を研究してみた

ツイッターを見ていると、時々何万リツイートにも到達する凄まじい拡散力を持つツイートに遭遇することがあります。 僕自身もツイッターをやっているのですが、スマッシュヒットするツイートはそう簡単に生まれるものではありません。このような「バズるツイ…

「伝わるデザインの基本」という本を社会人1年目で読んでおきたかった。

会社には見やすい資料を書く人と、見づらい資料を書く人がいます。 両者を分けるのは、生まれ持ったセンスの違いかと思っていました。ですが、「伝わるデザインの基本」という本を読んでハッと気付いたのですが、どうやら「わかりやすいデザイン」には法則が…

【感想】映画「デスノート」は正直イマイチだった。

僕の大学生活は夜神月と共にあった。月曜の朝5時に起き上がり、近所のセブンイレブンに駆け込んだ。 ジャンプを買い、ちょっとウォッシュレットのあるトイレを拝借し、家に帰り、いの一番にデスノートを読んだ。大学の教科書よりもデスノートを読んだ時間の…

『キングダム』蕞(さい)での政の演説に学ぶ「人の士気の高め方」

漫画『キングダム』で蕞の戦いを勝利に導いた秦王・政。人の士気を高めるビジョンの語り方を学びます。

原宿「KINTAN」の肉寿司がコスパ良すぎる件

肉寿司 という単語を見たとき、僕は目を疑った。寿司は肉ではなく、魚だろうと。 肉と米を食うのは「寿司」ではなく、「牛丼」ではないかと。トロ、サーモン、いくら、ウニ...どのネタにするか迷いながら注文用紙にチェックを入れ、最後に「サビ抜き」と大き…

2ヶ月で4キロ痩せるにはどうしたらいいか、真面目に考えてみた。

風呂に入る前に全身鏡を見てみたら、お腹が出ていた。 由々しき事態である。オッサンでデブこんなに破壊力のある組み合わせはない。世の中にはハゲは親の責任だが、デブは自己責任という名言がある。ハゲは遺伝もあるのである程度仕方がないが、デブは完全に…

朝井リョウの「何者」を読んで、就活していた頃を思い出した。

2016年10月15日に映画が公開された「何者」。 小説も読んで映画も観たけれど、この話はどちらかというと、小説で読んだ方が面白いかもしれない。小説自体が現代風で、ツイッターに投稿される文章が物語の中で大きな意味を持つ。登場人物も個性的で、ツイッタ…

渋谷でゆっくり本を読みたいときは、道玄坂の「森の図書室」に行きたい。

1億2千年ぶりに渋谷駅に遊びに行ったんですが、そこらじゅう工事していて、僕が知っていた渋谷とは様子が違って見えました。 いつの間にかヒカリエができて、どんどん駅が綺麗に変わっていく渋谷で、ハチ公はいつもと変わらずに凛々しい表情で前を向いていま…

食事するときは、スマホを置いて、テレビを消すべき。

行儀が悪いと言われるかもしれないが、家で一人で食事するときは、スマホでネットサーフィンしながらご飯を食べていた。 スマホを見ないときはテレビをつけて、録画したドラマを見ながら、ご飯を食べた。何かを食べながら、僕の注意はいつもご飯以外のものに…

ジョコビッチが勧める動的ストレッチのYoutube動画をまとめてみた。

「ジョコビッチの生まれ変わる食事」という本の第7章に「誰にでもできる簡単なフィットネスプラン」という章がある。この本はタイトルにこそ「食事」がつくが、内容はライフスタイル全般にわたって書かれている。その中で「本物の柔軟性を獲得する」というタ…

ネットの批判への向き合い方とその対処方針

ネットで批判されることが多くなってきたので、対処方針をまとめておく。 人を不快にするならツイートする意味がない ネットではリアルで聞いたこともない言葉を浴びせられる ネットで相手を批判する人の心理 汝のクソリプを愛せ フォロワーが増えるとネット…

新海誠「秒速5センチメートル」のストーリー

桜がひらひら舞い降りて落ちる様子を見て、篠原明里が言った。「...秒速5センチなんだって」「何が?」遠野貴樹は聞いた。 「桜の花びらの落ちるスピード」「秒速5センチメートル」秒速5センチで落ちる桜の花びらはまるで雪のようだった。 あらすじ 「秒速5…

横浜ベイシェラトン「フレンチ ベイ・ビュー 」がランチデートにおすすめ

「今度、ご飯でも食べに行きましょうか」なんてデートの約束をした後、多くの人はちょっと雰囲気の良いレストランを予約して、できれば横並びの席に座り、薄暗い中で距離を縮め、隣の女の子の反応を見ながら、次はバーに誘うか家に誘うか、なんてことを考え…

成功した起業家は皆本当に、リスクテイカーだったのか?

インターネットには定期的に「自由を謳う人」が現れる。会社員をディスり、「自由な生き方」こそが正義であり、「おれは好きなことをやって生きる!」と宣言する。 突然会社を辞めて起業したり、プロブロガーになる決意表明をして、ネットで炎上するまでがワ…

インターネットの次に来るもの 未来を決める12の法則をまとめてみる。

日経新聞の書評で「の次に来るもの」という本が紹介されていたので興味を持って速攻で購入してみました。タイトルからめっちゃ期待して読んでみたんですが、残念ながらわかりづらい(笑)翻訳が直訳気味で、書いてあることも冗長なので、何が言いたいのかイマ…

汐留の東京ツインパークスは東京で一番「モテるマンション」だと思う

これまで「東京いい部屋モテる部屋」というカテゴリで多くのタワーマンションの研究結果を紹介してきた。 自分が住むわけでもないのに、半年以上の期間をかけて、ある時は友達に便乗し、ある時はホムパに侵入し、少しずつ研究データを集めてきた。部屋を紹介…

堀江貴文著「ウシジマくんvsホリエモン 人生はカネじゃない」を読んだ感想

「ライフハック本を読む人間のほとんどは、人生をハックできていない人間である」というのが信条の僕にとって、ホリエモンの人生教訓を読むのはいささか抵抗があった。ホリエモン自身はすごく好きだし、言ってることはとても真っ当で素晴らしいと思うんだけ…

本当に大切なものは、失って初めて気付くもの

先日書いた記事で、「彼氏を3人作れとは何事か」というお叱りをいただいた。たしかに彼氏を複数作れというのは言いすぎだったかもしれないが、本来伝えたかったことを書き忘れていた。それは、本当に大切なものは、失って初めて気付くものということ。 僕自…

「彼女にするかどうか」なんてセックスする前に8割決まってる

「3回デートするまでセックスしてはいけない」という話は、あらゆる女性向け恋愛本に書かれてあります。気高い女性であるために。あるいは理想の結婚のためには簡単に身体を許してはいけないと。先人たちは口を酸っぱくしてアドバイスします。 でもそういう…

忙しい社会人がジムに通い続けるための3つのコツ

ジムに通っては辞め、また夏になると入会を繰り返してきた。 鍛え抜かれたボディを見て、「僕もやってやる」と奮起し、思い立ってからの行動は早い。すぐにジムに入会し、3ヶ月くらいは週に2~3回通い、そしてだんだんと行かなくなって辞める。また奮起し…

ルンバ654使ってみた感想

2013年にオックスフォード大のオズボーン准教授が著した論文「雇用の未来(THE FUTURE OF EMPLOYMENT)」は多くの人に衝撃を与えた。コンピューターはすさまじい勢いで進化する。技術革新が進み、ロボットがで担当する仕事が増えていくことで、今後10年~20年…

iPod nanoの液晶が割れて操作できなくなったときの対処方法

先週のことですが、胸ポケットにiPodを入れて歩いていたんです。 靴紐がほどけたから結び直そうとかがんだ瞬間、胸ポケットからポロッと、iPodが落ちてしまいました。アッ─────と思いましたね。パリンッと嫌な音がしたと思いつつ、いや、まさかな。そんな簡…

芸能人も愛する芝浦アイランドのタワーマンション「エアタワー」に行ってきた

長々と続けてきた「東京いい部屋モテる部屋研究」シリーズも第5弾となりました。 今回紹介するのは港区芝浦のタワーマンション達です。「三井は建物だけではなく、街を作る」という話を聞いたことがありますが、芝浦4丁目のタワーマンション群は三井不動産が…