2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

男だけどVIOレーザー脱毛したら痛すぎて悶絶した

なんとしても身体から無駄な毛を消滅させてみせる、と決意した私は、数年前からレーザー脱毛を始めた。ある時はヒゲにレーザーを当て、またある時は腕にレーザーを当てたりもした。「滅ッッ!」と心の中で唱えながら、ジュッ...と毛が焼ける痛みに耐えてきた…

「面白い漫画」を構成する3つの要素は何か

小学3年生から一週も欠かさずにジャンプを読み、本棚が溢れるくらいの漫画を買い、時には漫画喫茶にこもり、数え切れないほどの漫画を読んできた僕が思うに、面白い漫画を構成する要素は3つあります。 画力 ストーリー ロジック です。 一つ目の「画力」に…

ジャンプの傑作「Dr.STONE(ドクターストーン)」は何が面白いのか、ストーリーで語る

※ネタバレ注意です※ Dr.STONEを読むときは、いつも不安な気持ちになる。この面白さがいつか途切れてしまったらどうしよう──。そんな不安がよぎってしまうのだ。しかしそんな不安は毎週月曜日にかき消される。掛け値無しに面白い。毎週期待を裏切らないのがDr…

娘からのメッセージに対する羽生善治先生の「言葉は人をつくる」という信条が深い。

羽生善治先生にあてた娘からのメッセージがとても良かった。 羽生先生のお嬢様達のコメントが素晴らしかったコメントを聞きながら、照れてる羽生先生が可愛かったなぁ〜お父さんの顔になってた☺️✨ pic.twitter.com/zMIIjpsrUW— ガッキー (@kaori_east914) Ja…

大雪警報が出た日に在宅勤務を許可してくれたり、早めの帰宅を認めてくれる会社は「素敵な会社」だと思う

2018年1月22日。 内閣府防災担当の公式ツイッターから大雪情報が発信された。【大雪情報】本日11時から、大雪等に係る関係省庁災害警戒会議を開催しました。冒頭、小此木防災担当大臣は、国民の皆様に対し、今後の大雪などに備え、最新の気象情報などに注意…

何かをやめるためには、「モチベーション」に応じて「ハードル」を適切に設計する必要がある。

僕はツイッターを愛している。 その愛は海よりも深く、マッコウクジラよりも大きい。しかし、その大きすぎる愛のせいでたびたび苦しんできた。 あまりにツイッターを愛しすぎて、プライベートの時間のほとんどをタイムラインを眺めることに費やしてしまい、…

仮想通貨の暴落を見て、スロットで大負けした学生時代を思い出した。

仮想通貨のバブルが弾け、ツイッターのタイムラインに「暴落」の二文字が並んでいる。少し前に「億り人になりました」とブログを書いていた人が突然、「今日で仮想通貨を引退します」と宣言していたり、仮想通貨界隈が落ち着かない。タイムラインには「-10,0…

僕らがいた。あの頃の渋谷に。

社会人になりたての頃、僕にとっては東京の全てが新鮮で、街がキラキラと輝いて見えた。駅に向かって早足で歩くサラリーマンを見て、東京の人はなんでこんなに急いで歩いているんだろうと思った。 人の波に飲まれて出ることができず、なんだか息苦しいけど、…

ツイッターで炎上したときの対処方法を考える

昔はよくツイッターで炎上していたゴッホさんが、ツイッターの炎上についてブログを書いていました。 Twitter炎上を乗り切ってフォロワーを増やすネットで情報発信を続けていると、意図せず炎上してしまうことがあります。ツイッターの場合は2000RTを超えた…

元ダメ男が教えるダメ男の特徴と見分け方。そしてダメ男から脱出するための4つの方法

我輩はダメである。名は秀吉。 恥の多い生涯を送ってきた。世に数多くのダメ男あれど、私ほどダメな男はなかなかいない。大学時代は会ったこともない男に「奴ほど危険な男はいない。絶対にサークルの女を近づかせてはいけない」と悪口を言われ、mixiの紹介文…

独身男性でもできる「美味しい牛丼の作り方」を実践してみた。

2018年1月1日。 皆が爽やかな気持ちで新年を迎える中、突然身近なところから火の手が上がりました。独身男性の皆さん、まだ牛丼チェーン店でご飯を済ませているんですか?国内産霜降り牛の切り落とし¥1000(400gくらい)を弱火で放置するだけで味の染み込んだ…