2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パチンカスはなぜ自粛できないのか?あるいはギャンブル依存症の思考回路について

大阪府が休業要請に応じないパチンコ屋を公表し、物議を醸しました。通称「パチンカス」と呼ばれるギャンブル依存症の人たちは「休業していない店舗」にわざわざ県をまたいで遠征し、そこで長蛇の列を作り、大きな問題となっていました。そんなパチンカスを…

楽しかった「3密」の思い出が多すぎる

2020年4月7日に緊急事態宣言が出て、それまでも控えていた外出をより一層自粛するようになった。必然的に家で過ごす時間が増えた。最初は「これは自己研鑽の良いチャンスだ!逆境を乗り越えてこそ人は強くなる」などとイキっていたが、どうも家で刺激のない…

エトヴォスの化粧水の保湿効果が素晴らしいから、肌の乾燥に悩む全ての人にすすめたい【口コミ検証レビュー】

エトヴォスの保湿化粧水「モイスチャライジングローション」を3ヶ月以上使ったので、感想を共有します。エトヴォスのモイスチャライジングローション僕は元々乾燥肌で、保湿効果が高い化粧水を探し続けてきました。化粧水を探す過程で『美肌成分事典』を読み…

グーグルアドセンスのCPC(クリック単価)の低下で感じる、不況で削減される広告費

2020年3月以降、グーグルアドセンスのCPC(クリック単価)が落ちているように見えます。他の方のアドセンスがどうなっているかは不明ですが、自分のサイトでは今年の3月以降、グーグルアドセンスのクリック単価が以前の3分の1程度まで下がっていました。もち…

在宅勤務(テレワーク)で仕事に集中する方法

在宅勤務を導入する企業が増えていますが、利用する会社員からすると、「急に在宅で仕事をしろと言っても、なかなか仕事に集中できない」という悩みがあるようです。僕は今のように在宅勤務が世の中に浸透する前から、スキあらば「テレワークの申請」を行い…

自宅学習に集中できない人向け|家での勉強に集中するコツを効果が高い順に紹介

この記事では「自分の部屋では勉強に集中できない」という人のために、自宅勉強で集中するコツを紹介します。社会人になってからずっと、細々ながら勉強の習慣だけは維持してきました。 自宅での勉強に集中できる日もあれば、集中できない日もありました。そ…

海外旅行に行って新型コロナを持ち帰ってきた学生の名前を公表し、晒し上げるのは正義なのか?

僕の中での正義が揺れている。 以前からネットの正義の暴走には疑問を抱いていた。セクハラを風刺したミュージックビデオを叩きまくるネット民や、献血の広告に対して性的だ!と抗議する人、芸能人の不倫を延々と叩く人は、結局は「絶対に抵抗できない相手」…

『終末のフール』の名言を、世の中が不安定な今こそ読み返したい

『終末のフール』は伊坂幸太郎さんの才能が最も輝いていた時期の短編小説です。いや、「才能が輝いていた」というよりも、伊坂幸太郎さんの作品が個人的にものすごく好きだった時期の作品ですね。 『終末のフール』の舞台は、「8年後に小惑星が落ちてきて地…