2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

合コン行ったら「年収1000万以下の男は無理」と言われた。

女と話すのは久しぶりだった。友達と、ではない。新たに出会う女子である。あの日、半年ぶりに合コンに呼ばれた僕は緊張で震えていた。男側の幹事の名はGという。 ゴキブリではない。ゴッホである。Gは優秀な男であった。低スペックな僕でも安心できるリーズ…

会社員に最強の資産運用はノーロードのインデックスファンドにドルコスト平均法で投資すること

暇な時間を持て余していた大学時代、僕はパチプロとしてコツコツとお金を稼ぎ、100万円の軍資金を集めた。 僕が大学の頃はたしか日経平均株価がわずかに回復に向かっていった時期で、本屋には・デイトレードで3億稼ぐ方法とか、・1億稼ぐ魔法のテクニカルチ…

食事のマナーは親に厳しくしつけられるか、彼女にガツンと言われないと直らない

超人気ブロガーの宮田レイシープさんの「左手を添えずに食事をする人とは一緒に食べたくない」という記事を読みました。 私は他人と食事をするときにどうしても気になってしまうことがある。それは、左手をきちんとお皿やお椀に添えているかどうか、だ。食事…

駅まで近い三田・田町のタワーマンション「カテリーナ三田タワースイート」

「三田・田町」という駅名を聞いたとき、第一に思い浮かべるのはかの有名な「慶応義塾大学」だろう。 田町駅から徒歩8分の位置にある私学の雄、慶應大学。 秋には一部のマニアに「天下一武道会」と呼ばれる学園祭という名のナンパ大会が開催される。昨年の秋…

勝どきのタワーマンション「ブリリアイストタワー」の自習室が素晴らしい

6年前、「勝どき」という駅名を聞いた時、僕はなんて地味な駅なんだろうと思った。 実際に勝どきに遊びに行ったときも、何もない田舎のように見えた。あれから時が経ち、あれよあれよとマンションが建ちまくり、今では勝どきは湾岸エリアの高層マンションの…

チャラい人なら一度は住みたい六本木のタワーマンション「THE ROPPONGI TOKYO」

〜プロローグ〜たった一人で外苑東通りを歩いていた。一緒に六本木のクラブ・V2に遊びに行った友達は早々に女の子を連れ出し、タクシーに乗って渋谷に消えた。始発まで時間を潰そうとするも、疲れ切って頭が働かない。陽気に話しかけてくる外国人を無視しな…

なぜ金融危機が起きた時、「円」は「安全通貨」として買われるのか?

2016年6月24日11時20分頃、世界的な報道機関であるBBCより、イギリスのEU離脱の見込みが高いと伝えられた。と、同時に為替相場は大きく動き、米ドル/円相場は106円から一気に下落。 99.04円になるまで円は買われた。 2016年6月25日。 日経新聞2面の社説に以…

高級マットレスと呼ばれるTEMPUR(テンピュール)、東京西川のAir、エアウィーヴを比較してみた。

眠りが浅かった次の日は仕事の効率も落ち、1日を損した気分になります。 どんなに短時間睡眠を望んでも、1日6時間は寝ないと頭が働きません。僕にとって、睡眠は必要不可欠なもので、どうしても一定量必要なのです。 しかし、そんな睡眠の「質」について…

賃貸とマイホーム、結局どちらが得なのか?

「まだ賃貸で消耗してるの?」僕くらいの歳になると、周りの友人達がマンションを購入したり、一軒家を建てる人が増えてきます。僕が少なくない家賃を毎月払っていることを話すと、決まって冒頭のセリフを言われるのです。「毎月毎月、家賃を払ってるなんて…

アメトークの「エゴサーチ芸人」の気持ちがわかる

家でご飯を食べながら録画したテレビ番組を観てたんですが、前のアメトークが「エゴサーチ芸人」の特集だったんですよね。自分の名前をツイッターやGoogleなどで検索することをエゴサーチというんですが、芸人さんもけっこうな頻度でエゴサーチをしているみ…

~諦めなければ世界は変わる~映画「ズートピア」観た感想とあらすじ。

今更ですが、ズートピア観てきました。 ズートピアは動物たちが平和に暮らす街。肉食動物も草食動物も理性を持って、共存しています。小さな草食動物であるウサギのジュディは、警察官になる夢を持っていました。親も周りの動物も、「ウサギで警察になった奴…