2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤリモク率を下げてイケメンと出会う方法

イケメンには出会いたいけどヤリモクは怖い。素敵な出会いはどうやって見つけたらいいのかわからない。そんな人のために失敗しない出会い方を考察しています。

怪しいアフィリエイトや情報商材の何が悪なのか

2018年9月、アフィリエイト界隈を騒がせた事件が起こった。「ブロリコ」と呼ばれる健康サプリメントを扱っているアフィリエイターが「癌専門の内科医」を名乗り、ブロリコは「癌に効く」「抗がん剤の副作用が改善される」と偽りの情報を流していた、という事…

なぜ会社の環境は集中できないのか

休日に出勤すると、普段の業務に比べてはるかに集中することができ、気付いたら仕事が進んでいて驚くことがある。「人がいない」というだけで、明らかに生産性が高まるのだ。逆に考えると、普段の業務環境は目の前のことに集中するのに全く向かない環境だと…

noteの全てが悪いわけではないが、悪質な情報商材には気をつけよう

先日、とあるアカウントが炎上して垢消しに追い込まれてしまっていた。その方は女性の写真をネットで拾い、目の部分にモザイクをかけ、 「この生意気な港区女子をやってやりました」とか、「今日は人妻とデート。これからホテルです」みたいなツイートを連発…

会社の役員に出世のコツを聞いてみた

新卒で入社した会社は新人教育が割と手厚く、 「新人のうちにたくさんの人から話を聴きなさい」 と、会社の役員と新人3人で60分ほどお話できる機会を設定してくれた。僕は大きな会社で出世した役員はとんでもなくすごい人なんだろうな、と目を輝かせて役員の…

ネットの文章が誤解されやすい理由と、イメージコントロールの大切さについて

「この文章で筆者が最も伝えたいことは何か?150文字以内で説明せよ」 大学受験の国語で散々聞かれてきた問いである。 文系だろうと理系だろうと、この類の問題を解いたことがない日本人はほとんどいないだろう。定期試験でも聞かれる定番中の定番の問題だか…

1000円カットは美容室の代わりにはならない|良い美容室の見つけ方とは

僕は3週間に一度、美容室に行っていました。髪の量が多くて硬いため、髪を切ってもすぐにモサモサになってしまい、思い通りのスタイリングができなくなってしまうからです。カットだけでなくパーマをかけることも多く、最近は白髪も増えてきたのでカラーもし…

毎食後に歯を磨いても虫歯になってしまう人は「デンタルフロス」を試してほしい

僕は歯磨きには相当の時間をかけていると思う。 朝・昼・晩。何かを食べた後は必ず歯を磨いているし、マウスウォッシュでグシュグシュ丁寧にうがいしてる。キシリトール入りのガムを噛み、歯科専用の歯ブラシを買い、フッ素入りの歯磨き粉を使っている。 そ…

睡眠不足の心と体への影響をまとめる

一昨日は夜の3時までブログを書いていて、それからなかなか眠れず、4時半までベッドで苦しんでいた。7時に出社しなければならないので、結局1時間半しか眠らずに家を出た。 出社するなりすぐにレッドブルとコーヒーを流し込み、 「眠らないのが俺の仕事だ」 …

女性への暴行事件は他人事ではない

ナンパ塾の塾長が逮捕された事件が一部で話題となった。 女性に大量の酒を飲ませて乱暴したとして、警視庁新宿署は準強制性交容疑で、女性の口説き方を教えるとうたうセミナー「リアルナンパアカデミー(RNA)」の塾長で会社役員の渡部泰介容疑者(42)と…

ハンターハンター連載再開に向けて「暗黒大陸編」のストーリーを整理してみた

ハンターハンターの連載再開のニュースを見ました。ハンター×ハンターの連載再開が決定 ネットでは「欅坂ありがとう」2018年4月2日の『週刊少年ジャンプ』18号から休載されていて、5ヶ月ぶりの復活です。 さて、今回の話は「暗黒大陸編」長い休載の後はスト…

ネットで他人の批判ばかりしている人のモチベーションはどこから沸いてきているのか

ツイッターには色んな人がいる。細々と日常を綴る人や、ネタに走る人。商売につなげる人や、エロにつなげる人。 タイムラインはさながら戦国時代のようで、眺めると毎日誰かが喧嘩をしている。 ツイッターには稀に 発信するコンテンツの8割以上が何かの批判 …

1990年代ジャンプ黄金期のおすすめ漫画を情熱的に紹介する

僕は以前からずっと不満を抱えていた。「漫画 おすすめ」でGoogle検索すると、「絶対に面白い!おすすめの漫画ランキング100」とか、「マンガ読みが厳選!本当に面白いおすすめマンガランキング」みたいなランキング形式のウェブページが大量に出てくること…

「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」は馬鹿にされたときに心を落ち着かせる魔法の言葉

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや 超人気漫画の『キングダム』は春秋戦国時代の中国の話です。秦が中国統一を成し遂げ、秦王 政が始皇帝と名乗ったのが紀元前221年。その11年後、始皇帝は天下巡遊の途中、沙丘(河北省平郷県東北)まで来たとき、重病にかかって…

彼氏が既婚者かどうかを簡単に見抜く方法

「7回デートして、付き合えるかわからないけどずっと好きだった人は、実は既婚者で子供がいた」というツイートが話題になっていました。※ツイートは本人に配慮して掲載しません ずっとデートを楽しみにしつつ、それまでの不安な様子も隠さずツイッターにア…

DJ社長が【好きなことで、生きていく】ために過去から積み重ねてきたものがすごかった

僕は【好きなことで、生きていく】の動画を見てからレペゼン地球が好きです。 【レペゼン地球】の1億円プレゼント企画がカッコ良すぎて泣いた 【レペゼン地球】DJ社長の謝罪動画は本当に立派だと思うんだ 今でこそ一度ツイートすると1万リツイートされるDJ社…

女子に喜ばれるプレゼントの渡し方を考える

ケーゴさんのツイートが久しぶりに炎上しました。 稼ぎがいいハイスペ女子も、ふつうに店員さんとして働く女子もみんな、カワイイぬいぐるみが大好き。だから彼女の誕生日にはぬいぐるみをプレゼントするべし。彼女のウチに行ったときはお互いいい感じに酔い…