2015-01-01から1年間の記事一覧

「一番の下手くそでいよう」

昨日ゴッホさんのツイッターで「ハッカーと画家」が話題になっていました。今週の金融日記、ピーター・ティール「ZERO to ONE」の紹介。起業家だけでなく就職先を探す上でも参考になる。0to1で言及されている「隠れた真実を探す旅」についてのもう1つの名書…

「もう合コンに行きたくない」あなたが出会いの場をうまく乗り切るコツ

合コンは気軽に難しい。 出会いツールとしてはコスパが悪いし、パーティ慣れしていない人にとっては苦痛な時間になるかもしれない。合コンに参加する理由は「出会いがほしい」「付き合いで参加する」「経験値を積むために参加する」など色々な理由があると思…

キーエンスの年収が高い理由を有価証券報告書を見ながら分析する

脳の体積が鳥くらいしかないツイッターのキラキラ女子が、「今日のデートは三菱商事くん♡」「明日のデートは電通くん♡」などとモテ自慢をしているが、脳の体積が鳥並みの君に問いたい。 キーエンスは、知ってるか? 外コンくん→ディズニーシー D通くん→映画 …

恵比寿のスープカレー「薬膳カレー シャナイア」に行ってきた!

恵比寿でスープカレーを食べてきました。東京にはスープカレーのお店がいくつかありますが、恵比寿のスープカレーはあまり多くありません。綱島の「らっきょ&スター」、有楽町の「札幌ドミニカ」に続いて3件目のスープカレーです。今回行った店は恵比寿駅か…

顔が可愛くないのに合コンでモテる女の子に共通する3つの特徴

「パーソナルスペース」という言葉を聞いたことがあるだろうか? パーソナルスペースとは、他人に近付かれると不快に感じるとされている距離(空間)のことである。1966年、アメリカの文化人類学者のエドワード・ホールはパーソナルスペースを4つのゾーンに分…

2015年最後にカレッタ汐留の青いイルミネーションの写真を撮ってきたよ!

今年はデビューの年だ。 何かと理由をつけては一眼レフを持ちイルミネーションを撮りに行った。恵比寿のガーデンプレイスに、六本木のけやき坂。男は高いマンションが好きで、女はキラキラ光るイルミネーションが好きだ。 イルミネーションはたしかに美しく…

初めての人でもわかるようにスターウォーズあらすじをまとめる

スターウォーズ エピソード7「フォースの覚醒」見てきました!エピソード7は世界的に大ヒットしているようで、興行収入は史上最高を更新したようです。 7~18日に世界各地で公開された映画「スター・ウォーズ フォースの覚醒」の公開直後の全世界興行収入が…

何かと理由をつけて飲まされた「LOVE YOU ONLY」

一気飲みは大学生の風物詩と言えるかもしれません。大学に入ったとき、だいぶ年上の先輩と合コンに行きました。 そのとき人生で初めての"ちゃんとした"合コンだったと思うんですけど、先輩と行く合コンなんて、もう当然のように飲まされまくるわけです。 合…

乗るしかない、このビッグウェーブに!話題のふるさと納税制度を利用してみたので、やり方をまとめる。

ふるさと納税やってますか? やってる人、グッジョブ!! やってない人、たぶん損してます。 僕? それが、やってなかったんですよ!でもこれ、調べれば調べるほど、やらなきゃ損だわという結論に達しました。 だってね、たとえばこれすごい! 長野県伊那市…

今時の若者はクリスマスの名曲「only holy story」を知らない

J-POPが好きである。私は音楽を知らない。 おしゃれな曲は知らないし、カラオケでは嵐しか歌わない。周りの人に「J-POP好きだもん」なんて言ったらけっこう馬鹿にされるが、音楽は人生の目次。私の目次は、J-POPでできてる。 君の目次は、何でできてる? 同…

恵比寿駅東口のワインがうまいイタリアン「パルテノペ」に行ってきたよ!

気付けば恵比寿でピザばっかり食ってます。 ピザヨシです。ツイッターを徘徊していると、また新たなピザ情報を入手しました。ミケーレのピッツァも美味しいけど、メニューがアレなのでほとんど行かない。恵比寿のピッツァだとパルテノペが一番好き。それかア…

愛のままにわがままに、僕は君だけをディスらない。

2年前の冬、僕が恋愛工学にハマっていた頃、友人と合コンに向かった。その合コンは僕の前々からの友達に頼んでいて、間違いなく可愛い子が来ることがわかっていた。合コン前に男同士で集まり、作戦会議をした時に、恋愛工学を紹介した。 「美女ほど、ひるま…

恵比寿の横並び個室のイタリアン「Aoyuzu」は安くて静かでコスパがいい

一昔前にネットで話題になった、恵比寿のデートスポット「Aoyuzu」に行ってきました。ネットではよく Aoyuzuはアリかナシか みたいな話題になったりもするのですが、個人的にはAoyuzuはありです。 恵比寿駅から徒歩1分なので、恵比寿駅西口で待ち合わせてす…

キラキラ女子は彼氏の会社でマウンティングするより、自分で稼ぐ能力を身に付けたほうがよいのではなかろうか。

11月25日の日経新聞によると、ドイツ銀行がグループの約3割にあたる人員を削減するようだ。 ここでリストラされたのは、君の大好きな外資彼♡かもしれない。 原油をはじめとする資源価格の急落で、住友商事の2015年3月期最終利益が赤字となった。 君の大好き…

恵比寿のガーデンプレイスは東京で一番綺麗なイルミネーションを見ることができます

恵比寿のガーデンプレイスでイルミネーションやってました。最初はイルミネーションを見る気なんて全然なくって、グルメブログの取材のつもりで恵比寿に遊びに来たんです。 それでフラッと散歩してみたらビックリ。 恵比寿のガーデンプレイスが神スポットに…

明治神宮外苑前のいちょう並木の写真を撮ってきた

意気揚々と六本木のイルミネーションを撮りに行き、iPhone以下の写真しか撮れないという醜態を晒してしまった私ですが、ちょっとリベンジマッチに行ってきました。秋といえば紅葉で、東京の紅葉スポットといえば外苑前のいちょう並木です。 146本のイチョウ…

ウェブライターになるために必要なスキルは?未経験から文章力を上達させる方法

企業やアフィリエイターから依頼され、ウェブに掲載するための記事を書く人を「ウェブライター」といいます。 技術記事を書いて本を出版する人をテクニカルライターといい、有名人の名前を借りて本を書く人をゴーストライターともいいます。ホリエモンの著作…

恋人ができない理由は「自信過剰」にある

中学のときから今でも付き合いがある友達に吉田(仮名)という男がいる。 彼はアラサーになるまで一切モテなかった。「なるまで」と言ったら語弊があるかもしれない。 アラサーになっても、全くモテなかった。数年前、彼は全く彼女ができずに本気で悩んでいた…

僕は今一度、「築地」の価値を再定義したい。

東京以外に住む女子の中には、「銀座はよく行くけど築地に行ったことがない」という子がけっこういます。 銀座は東京の中心だけど、築地は遠い海辺の寿司の街というイメージがあるようです。実際はどうなのでしょう? ここは築地のど真ん中、築地本願寺の前…

意志力の源泉は有限で、容易に分散することはできない。

以前、「WILLPOWER 意志力の科学」という本を読みました。WILLPOWER 意志力の科学作者: ロイ・バウマイスター,ジョン・ティアニー,渡会圭子出版社/メーカー: インターシフト発売日: 2013/04/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (18件) を見る若干記憶が…

本多静六先生の「本多式 四分の一貯金法」で身の丈以上の浪費を防ぐ

社会人になる前に「私の財産告白」という本を読みました。本の著者は本多静六という人です。 この本のオリジナルが出版されたのが1951年。日本の「公園の父」と呼ばれた彼は、多くの公園の設計に携わりました。多くのランニング愛好家に愛される福岡の大濠公…

アンジャッシュ渡部おすすめの恵比寿のピザ「アンティーカ ピッツェリア ダ・ミケーレ」に行ってきた。

芸能界一の食通として知られるアンジャッシュ渡部建。 彼は2015年現在、2冊ほどグルメ本を出しており、そのうちの一冊である「最強の100皿」に掲載されている店である。 正式名称?は「アンティーカ ピッツェリア ダ・ミケーレ」と、とても覚えきれない長さ…

彼女に浮気がバレる悲劇を防ぐ方法

女の浮気はほとんどバレず、男の浮気はほとんどバレてしまう。 なぜか? 女が浮気を見抜きやすいのは生物的な資質によるものが大きい。男が狩りに出掛けている間、女は集落で共同生活を営んでいた。共同生活で大切なのは協調性である。相手の表情や言葉から…

札幌はちきょう「元祖つっこ飯」の破壊力。

9月末の北海道はなぜか東京の冬みたいな気温で、木の葉はもう紅く染まっていました。夜の札幌駅は紫色の怪しいライトに染められ、幻想的というか、どこかエロい雰囲気を醸し出しています。 札幌駅から南にまっすぐ歩くと大通公園があります。 公園の中には、…

【感想】ベンは高齢化社会の希望か。映画「マイ・インターン」を観て、改めて「働くこと」について考えた。

「プラダを着た悪魔」から9年── 恋に仕事に頑張ってきたあなたの次の物語── こんなキャッチコピーで紹介される映画「マイ・インターン」。主役は「プラダを着た悪魔」で世界中の女性から憧れの的となったアン・ハサウェイと、ゴッドファーザーことロバート・…

チェーン店はダメとか言った奴は誰だ!銀座6丁目の焼き肉トラジが普通にうまい!

三越前のライオンは装い新たに黒いハットを被り、じっと銀座の町並みを見つめていた。 銀座4丁目を通り過ぎる若者は「可愛い可愛い」と言いながら無言のライオンの写真を撮り、そして夜の街の中に消えていった。 銀座三越前から徒歩10分。 東京中からふてこ…

書評|MB「最速でおしゃれに見せる方法」

ファッションバイヤーのMB氏の「最速でおしゃれに見せる方法」を読みました。この本は、ファッションを論理で語る本です。MB氏は、「おしゃれにはセンスではなくロジックが必要で、人ぞれぞれでありながらも、みんなに『あの人はおしゃれだなあ』と思わせる…

男のスキンケアは無印良品の化粧水が最強にコスパが高いという結論に達した

スキンケアを15年以上続けてきました。高い化粧水も安い化粧水も、お金をかけて試しました。30代を過ぎても「若い」と言われる筆者の試行錯誤の集大成を紹介します。

「ヒロイン失格」の桐谷美玲が可愛すぎる件

桐谷美玲があまりにも美人すぎるので、ゲオで「ヒロイン失格」全巻借りてきました! ストーリーを国語の試験のごとく300文字くらいで要約すると、こんな感じ。 主人公の松崎はとりは幼馴染の寺坂利太にずっと片思いをしていた。 超絶イケメンの寺坂はそんな…

「加藤はいね」という怪物。

部屋中のパソコンがオレンジ色に染まっていた。 「マイミクならない?」 大学のパソコン室でミクシィの話が飛び交う。仲の良い友達とマイミクになり、可愛い女の子に毎日あしあとをつけ、紹介文には「イケメン」という文言を入れるよう後輩に指示した。日本…