2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日にぐるナイ放送予定の北品川のレストラン「ラ・カンサトゥール」はクリスマスデートにもおすすめ。

「ラ・カンサトゥール(LA KANCATOUR)」というレストランに行ってきました。 北海道素材を活かしまくったフレンチです。Google翻訳にかけてもexcite翻訳にかけても「KANCATOUR」という単語の意味は出てこないので、もしかしたら店名に意味はないのかもしれま…

埼玉の天国に最も近い風呂『おふろカフェ』に行ってみた感想

人生で初めて「埼玉」という地に降り立ったとき、予想と違う光景に驚いた。「翔んで埼玉」という文献によると、埼玉には電気が通っておらず、県境を超えるには手形を持って複数の関所を超えなければならないとされていた。「三越は都民のデパート。埼玉県民…

情熱大陸の落合陽一さんの紹介がめちゃくちゃ面白かったので、思ったことをまとめてみた。

2017年11月19日の情熱大陸放送以降、「カレーをストローで食う男」としてネットでイジられる天才科学者・落合陽一。彼のすごさはカレーをストローで食うことだけにとどまらない。 (画像は全てTVerより https://tver.jp/episode/36839909)東京大学学際情報学…

【感想】海外ドラマ「24(TWENTY FOUR)」が面白すぎる

高校のときに付き合っていた彼女が「私いま、ジャック・バウアーに夢中なの」と言ったとき、僕は鼻で笑った。「お前は何を言っているんだ。ジャックより夢中になるべき男が目の前にいるだろう?」彼女は僕を無視してジャック・バウアーの魅力を語る。「『TWE…

過去を振り返って後悔しないために、今やっておきたいことは何か?青年からのコメントに答えてみた。

前回の記事に23歳の青年からコメントをいただきました。 ありがとう!「若い頃にやっておくべき物事や、若者へのアドバイスがあったら聞きたい」という相談です。これに関しては僕自身が後悔するようなことばかりで、正しい答えは持っていませんし、人にアド…

女子はなぜ、聞きもしないのに他人に恋愛のアドバイスを求めるのか。

暗い部屋で一人、うなだれている。 今日もまた、私の助言が聞き入れられることはなかった。 「女子から恋愛相談されて、一生懸命考えてアドバイスしたのに、本人はなぜか全く逆の行動を取る」 という現象は、長い人類の歴史の中で未だ解けない謎の一つとされ…

元SMAPのメンバーの「 #72時間ホンネテレビ 」を見て、芸能人が本気でネットを始めたら余裕で無双できることがわかった。

SMAPが好きだった。僕が小学生の頃から彼らはずっとアイドルで、「日本で一番カッコいい人は誰か?」という質問が出たら、小学校の生徒の半分は「キムタク〜!!」と答えていた。 疑いようもなく、SMAPは日本一のアイドルだった。木村拓哉が出ているドラマは…