2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢数希さんの「損する結婚 儲かる離婚」は「離婚の教科書」として読むと、とても有用な情報が散りばめられてる。

名著の条件が人の感情を揺さぶることならば、この本は間違いなく名著だろう。 愛する彼女がいて、日々彼女の愛に感謝して生きている男の人がこの本を読めば、藤沢さんの主張はとても受け入れがたく、腹立たしく感じるものに違いない。 一方で、愛など既に冷…

MB著「毎日コーディネート塾」で紹介されているアイテムを着たら本当にオシャレになれるか試してみた。

ヒデヨシは激怒した。必ず、かの邪智暴虐のギャルを見返してやらねばならぬと決意した。ヒデヨシにはオシャレがわからぬ。ヒデヨシは、体育会系の男である。 ジャージを着て、Tシャツを着回し暮らしてきた。けれども、侮辱に対しては人一倍に敏感であった───…

服を買いたくなる店員と、買いたくなくなる店員の違い。

「その靴は週末にはすぐに売り切れてしまいますね」「残り一足です」「その靴は間違いないですね」パドローネのダービープレーントゥシューズを買いに行ったときに、店員に言われた言葉だ。僕は最初から目的の靴を買うつもりで店に行ったのだが、店員のあま…

僕は依存症によって、意志の力を奪われていた。

このことに気付いたとき、僕は思わず 「エウレカ!」 と叫んだ。これはギリシャ語の感嘆詞で、「そうか!わかったぞ!」と何かを発見した喜びを表現するときに使われる。僕はここ数ヶ月の間、自分がプライベートで立てた目標やタスクをこなせないことに悩ん…

麻布十番の上島珈琲でミルクコーヒー飲んできた。

2017年2月3日の日経MJ新聞15面に、上島珈琲の馬場通博さんのインタビュー記事が掲載されていました。「クラシック音楽のように数百年後も残る本物のコーヒーを作りたい」そんな想いを抱き、上島珈琲の主力ドリンクメニューの開発を一手に引き受けているのが…

体力の衰えは遊び人の終わりの始まり。

僕の月曜日は後悔から始まった。僕はクラブに遊びに行くと、必ず風邪を引く。 土曜の夜に友達に呼ばれて六本木で飲み、そのままクラブに流れ込んで朝まで踊った。翌日。日曜日の昼には鼻の奥に違和感を感じ、月曜日の朝に軽く熱が出た。クラブに限らず、夜中…

僕は源泉徴収票の意味もわからず、自分がいくら税金を払っているのかも知らなかった。

僕たちは知らないうちに、命を奪われている。 毎朝眠い目をこすりながら7時に起きて、満員電車に揺られながら会社に通い、夜遅くまで働き、家に着くのは22時。 夜ご飯を食べ、風呂に入り、歯を磨くと自分の時間はほとんど残らない。 あっという間に一日が終…

恋愛マニュアルを読むより人生で役に立ったこと。

ロンブーの淳さんがこんなツイートをしていました。 恋愛をマニュアル化する本や雑誌はまず疑うべき…全て悪いとは言わないが…疑うべき…恋愛はマニュアル化できない自ら恋愛マニュアル本を過去に出しといて恐縮ですが…この歳になって気づいた事ですから…ご容…

神楽坂のフレンチ「L’Alliance(ラリアンス)」の料理が美味しくて本当に感動したので、いつか大切な日に行ってみてほしい。

久しぶりに神楽坂に行ってきました。 従兄弟の夫婦が東京に来るので、おっちゃんが美味しいレストランに連れてってやろうと画策し、予約したのがL'Alliance(ラリアンス)です。飯田橋駅のB3出口から出て1分ほど歩くと、右手側に「L'Alliance」の文字が。ドア…