2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和の前に振り返る、心に残る平成の思い出

ツイッターで流れてきたソフトバンクのCMが心に響いた。平成の振り返りをYouTuberがやるの、、すごくエモい。。これ見るといい時代に生きたなぁって感じする。 pic.twitter.com/s5Wo5NN0RG— 𝐋𝐉𝐊 (@emusanMM) 2019年4月27日華原朋美が歌う「思い出のアルバム…

獄中結婚3回目の木嶋佳苗死刑囚はなぜ、あんなにモテるのか

木嶋佳苗死刑囚が獄中で3度目の結婚をした。 3度目の相手は週刊新潮の編集者の方で、木嶋佳苗の「拘置所日記」では「王子」と呼ばれていた。木嶋佳苗死刑囚の結婚について、ネットでは意見が二分している。ひとつ目は、木嶋佳苗の異常な魅力によって、出会…

【感想】『わたし、定時で帰ります』は「会社あるある」を大袈裟にしたもの

火曜22時から始まったドラマ『わたし、定時で帰ります』は会社にありがちな話をかなり大袈裟に表現したものだ。 僕は小説で一通りの話を読んでいるのだが、読みながら「いるわ、こういう奴。マジでいる」と何度も頷いた。ドラマは若干小説と雰囲気が異なる感…

書評『ドイツ人はなぜ、1年に150日休んでも仕事が回るのか』

日本企業の生産性の低さが様々なところで取り上げられ、日本の凋落の最大の原因と取り沙汰されている。 公益財団法人 日本生産性本部『労働生産性の国際比較』によると、2017年の日本の就業1時間あたりの労働生産性は47.5ドルで、OECD加盟36カ国中20位だった…

エックスサーバーでマルチドメインで複数のWordPressブログを作成する手順

エックスサーバー上で複数のWordPressブログを構築する手順を初心者にもわかりやすく紹介します。

モテと年齢の関係。人生100年時代にモテ続けるためにはどうしたらいいか

年を取ってもモテ続ける人の特徴を解説します。

なぜ私たちは定時で帰れないのか

「わたし、定時で帰ります」というドラマが話題だが、そもそもなぜ私たちは定時で帰れないのが当たり前になってしまったのでしょうか。

花粉症は本当に一週間で治るのか試してみた

『花粉症は一週間で治る!』という本によると、花粉症のようなアレルギー反応が起こるのは免疫が正常に働いていないからなのだという。僕はその言葉を信じてサプリメントを買いまくった。 注文に注文を重ねたアマゾンで、買ったサプリの総額はなんと20,000円…

SIerの仕事はつまらない?実際の1日の業務内容を見て判断しよう

「SIerはつまらない」「SIerはオワコン」とよく言われますが、その理由は何でしょうか?SIerマンの一日の業務内容を紹介します。

アマゾンプライムの年会費が無料になるAmazon Mastercardゴールドはお得なのか

アマゾンゴールドカードは年会費10,800円でAmazon Prime使い放題の特典がつきます。割引を考えるとお得でおすすめできるカードです。

情報商材屋の悪質な手口。ネットの怪しい高額商材はなぜ売れるのか

インターネットに怪しい情報商材屋が増えています。きっかけはnoteの流行でしょう。noteは「クリエイターを支援する」という理念の元、直接課金ができるシステムを作り上げてきました。 クリエイターが音声、動画、テキスト、写真(画像)をnote上で直接販売…

自分が選ぶ立場になれば男女のべき論は全て戯言として受け流せる

ツイッターを眺めていると、至る所で「男はこうあるべき」とか「女はこうじゃなきゃダメだ」という「べき論」が交わされている。お金を払わない女はダメだ。 家事を手伝わない男はダメだ。いい女は男を支えるべきだ。 育児に参加しない男は何様なのか。あり…

エックスサーバーでWordPressを始める方法

ワードプレスでブログを開設する方法を初心者でもできるようにわかりやすく解説していきます。

なぜBullsit Jobs(クソつまらなくてくだらない仕事)を一生懸命やらなければならないのか

橘玲さんの『働き方2.0 vs 4.0』を読んでいる。 「働き方X.0」という表現は独特だが、それぞれは以下のように定義されている。 働き方1.0は「年功序列・終身雇用の日本敵雇用慣行」 働き方2.0は「成果主義に基づいたグローバルスタンダード」 働き方3.0は「…

情報が溢れる今だからこそ知っておきたい「ランダム化比較試験」の考え方

ネットを徘徊していると「このnoteを買えばモテるようになります!」 「この美容アイテムを飲んだら肌がスベスベになりました!」みたいな情報がたくさん流れてきます。 発信者の中には良心的な方も多く、アイテムを使った前後の比較写真も一緒に公開して効…

どっちが効果的!?ホームホワイトニングとオフィスホワイトニング、両方やって比較してみた

ホワイトニング歴5年。ホームホワイトニングとオフィスホワイトニング、両方を経験した筆者が効果を比較して、どちらがお得なのかを語ります。

「聞いて理解する」が得意な人と「読んで理解する」が得意な人

人間には「聞いて理解する」のが得意なタイプと、「読んで理解する」のが得意なタイプがいる。 聞いて理解するのが得意なタイプの人は学校の成績が良い場合が多い。 というのも、授業で聞いたことをその場で理解し、記憶することができるため、「聞く」が主…

たぶん関東で一番おいしいスープカレー「ラマイ 横浜伊勢佐木モール店」に行ってきた

「スープカレー」というと関東の人には馴染みがないかもしれないが、北海道では「それなしでは生きていけないソウルフード」とされていて、「こんなに身体が欲するのは酸素かスープカレーか」と言われるほど愛されている。好きな人は週に一度はスープカレー…

おじさんで恋愛対象になるにはどうしたらいいのか?

昨日、気持ちはわかるが「OB訪問」や「上司の立場」を利用して女を口説くなという記事を書いた。社会的に上の立場であることを利用して女性を口説いてはいけない。 そんなことをするなら外に出よう!と啓蒙する記事で、いま読み返しても間違ったことは書いて…

会社員が「経営者意識を持つ」とはどういうことか

新卒社会人は「経営者意識を持て」とよく言われますが、会社員が持つべき経営者意識とはそもそも何かを考えてみましょう。