英語の勉強をしています。
どんな本で勉強するかというと、選ぶ基準は以下です。
- ネイティブの英語音声がDLできること
- 単語だけでなく、英文であること
- 目的にマッチした英文であること
- 日本語の音声は不要
今回は TOEIC の勉強をしているので、以下の条件にマッチした『世界一わかりやすいTOEICテストの英文法』を紹介したいです。
- ネイティブの音声がDLできて、
- 英文法をTOEICを真似た英文で勉強できて
- 解説も詳しい
TOEICの勉強は8年ぶりくらいですが、自分が昔勉強していた頃にはなかった本です。 2022年発売で、TOEICの英文法勉強の決定版と言っても良いと思います。
今はもう3周目で、持ち歩いているのでけっこうボロボロになってきてます。

550ページの本なので、1周するのにけっこう時間がかかります。が、個人的には10周くらいは回したいと思っています。
『世界一わかりやすいTOEICテストの英文法』は問題の英文が音声になっているだけではなく、文法の解説の英文が全部音声で学べる点が素晴らしいです。

解説を読むだけで勉強になるんですが、それだけでなく、
- 解説に使っている文法がTOEIC仕様である
- 全部音声がある
- 余計な日本語音声はない
のが素晴らしい。
英文法を勉強しながらリスニングや読解につながっていてとても効率が良いです。
各節の末尾には TOEIC 形式の文法問題があります。もちろん音声付きです。

問題は189問で、薄めの TOEIC 文法問題集の1.5冊分くらいの問題もこなせます。
分量はある程度多いですが、解説がしっかりして読みやすいので、それほど苦ではありません。 とはいえ繰り返しやるにはかなりの量が多いので、取捨選択して復習するのが良さそうです。
いま3周目なんですけど、『世界一わかりやすいTOEICテストの英文法』すごく良いです!
— ヒデヨシ (@cook_hideyoshi) July 22, 2025
・英文法を全項目網羅的に扱っている
・TOEICに出そうな英文で文法を解説している
・解説が機械的でなくわかりやすい
・全例文に音声付き
・189問分の問題付き
という、俺得な仕様で英文法学習のバイブルにします。 pic.twitter.com/FVpqCh8wIJ
まずはTOEICの試験を受けろよ
すみませんすみません。
TOEICの結果は YouTube の動画で伝えたいんです。が、まじで動画の編集のやり方がわからなくて、
- 動画に慣れたら「TOEIC受けてみた」動画撮ろう
- 動画の編集の仕方わからん
- 動画を撮ってくれる人いないからVLOGやらねば
- VLOGのやり方わからん
- TOEIC 受けるのやめよ
って感じで、全然話が進みません。 2026年7月を目標に YouTuber になります。
