2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ凍結の原因となった「商標権の侵害」について調べてみた。

「Blog is not found」の文字を見たとき、背筋が凍った。俺の遺言が、本当に遺言になってしまった...なんてシャレを言ってる場合ではない。ブログが見れないのである。2014年11月から書き始めたこのブログには、特別な思い入れがある。 あるときは街角でアン…

「沈黙のWebライティング」 はウェブライター必読の書

「沈黙のWebライティング」 episode5より 経営不振に陥ってしまった旅館を立ち直すため、サツキとムツミはウェブサイトのテコ入れを行っていた。ウェブからの集客を向上させるための方向性が見出だせず、四苦八苦していたところに現れたのが、世界最強のWeb…

恵比寿のカフェ難民を救うことで話題の「Pile Cafe」が穴場すぎて最高だった。

東京は人が多い。 週末にカフェでゆっくりしようと思っても、昼時はどこもかしこも満席だし、平日の夜も意識の高いサラリーマンで溢れてる。僕たちはいつも、ゆっくりするためにカフェを探しているのに、空いてる席すら見つからなくてうんざりしてしまう。 …

好きな人に対して男はどんな行動を取るのか

「男 好きな人 行動」なんて検索するときは、「好かれている気はするけど確信は持てない、勘違いだったら嫌だし...」なんていうかなり微妙なときだから、「毎日連絡がくる☆」なんていう誰だって分かるような事書いてんじゃねーぞブッ飛ばすぞ というツイート…

映画「チア☆ダン」のあらすじと感想

チアダンを観て、部活に捧げた青春を思い出した。人生の半分を、バスケ部として過ごしてきた。 小学3年生のときに親の真似してバスケを始め、中学、高校、大学と毎日練習してきた。「目標は全国制覇だ」なんて言えたらカッコいいんだけど、あまりに非現実的…

花が綺麗な表参道のカフェ「ニコライ・バーグマン」に行ってみた

とどまることを知らない僕のカフェ熱は、表参道まで届いた。ほんのりかすんだ早春の空に、爽やかな風が吹きわたる日曜日の午後。 僕は全身ユニクロで、表参道を歩いた。目指すカフェの名は、ニコライ・バーグマン。 人っぽいが、カフェの名前である。表参道…

東京タラレバ娘7巻から得られる教訓は、優しくて誠実なだけの男は、結局浮気されて振られるということ。

「東京タラレバ娘」という漫画がある。 ドラマ化するほどのヒット作品で、知っている人も多いだろう。ざっくり言うと、アラサー婚活女が「あの時の彼がもう少しダサくなかったら...」 「あの時の彼とうまくいってれば...」などとタラレバ言いながら、うだう…

休日の朝ゆっくり読書したい人にとって、汐留のエクセルシオールは最強だということは改めて強調しておきたい。

よく晴れた日曜日の朝。シャワーを浴びて、歯を磨き、お気に入りのセーターに着替え、iPadをバッグに入れる。 自転車をこいでカフェに向かい、コーヒーを飲みながら読書する時間は、一週間で最も幸せなひとときだ。 心が洗われるような気分になる。僕は東京…

高校生の男女交際に口出しする教師は100%非モテである

「ぼくは勉強ができない」という短編集を読んで思ったこと。男子高校生の時田秀美は登校途中、コンドームを落としてしまった。 時田が落としたゴムを見つけた学年主任の佐藤は怒り狂った。「時田、おまえという奴は───...!!」「は?」「は?じゃない!!こ…

「下克上受験」見て、未来の子育てをシミュレーションしてる。

金曜夜10時からやっている「下克上受験」というドラマが面白い。 学歴がなくて苦労したお父さんが、娘に自分と同じような道を歩ませたくはない!と奮起。娘の偏差値は50にも満たない状態だが、父と娘で一緒になって勉強し、偏差値72の難関中学合格を目指すと…