2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ネットでやっていいこと悪いこと」という本を読んで、気になる箇所をまとめてみた。

「ネットでやっていいこと悪いこと」という古くからある本を読みました。 ネットを使う上で知っておくとよい基本的なリテラシーが紹介されていたので、要約して紹介します。 ★ ★ ★ 2ちゃんねるやツイッター、ネットの掲示板などでは、非難や罵り合い、相手…

「韓信の股くぐりって知ってるか?」

昔々、中国に「国士無双」とうたわれた人物がいた。 「国士無双」は「天下に並ぶ者がいないほどの優れた人物」という意味だ。その人物の名は、韓信。 漢の天下統一の際、大きな功績を残した武将である。韓信は若い頃、街のゴロツキにケンカを売られた。 「お…

Twitter中毒がひどかった僕が、依存症を治すためにやったこと

ツイッターフォロワー6万人の筆者が、ツイッター依存に陥ってしまう原因と、依存症から抜け出す方法を紹介。 ツイッターから抜け出せない人にぜひ参考にしてほしい。

合コンを成功させたいときは、テクニックよりもまず楽しめ

大学時代は星の数ほどの合コンをしてきた。特にひどかったのは大学二年のときだ。ひどすぎて年間で8単位しか取れなかったくらいだが、もし「全国合コンを開いた数選手権」が開催されたとしたら、おそらく全国の大学生で5本の指に入るほどの開催回数だったの…

「もう合コンに行くな」という本が面白い。

ナンパを志す日本人に大きな影響を与えた名著があります。「もう合コンに行くな」という本です。リーマンナンパマスターという老舗のWebサイトが書籍になったものですが、今確認してもリーマンナンパマスターなるWebサイトは見つかりませんでした。 実際にナ…

【超穴場!】綱島のスープカレー「らっきょ&スター」がめっちゃ美味しかった!

「スープカレーを食べたことないなんて、人生半分損してるわ」 そんな会話から始まった今回のアポのお相手は、ゴッホさんと二人でストリートナンパをしたときに連れ出した子です。今日はグルメ(?)記事で、アポで使った店を紹介しよう企画です。 ところでス…

会わない時間が愛を育てる

21時。山手線の某繁華街の駅での待ち合わせ。ショートカットが似合うこの子と会うのは3回目だった。初めて会ったのは年末の渋谷だった。 ツイッターの友人が主催した飲み会に行く前に、軽く道で声をかけた子だった。原宿っぽい格好をしていたので、「ちょっ…

遅くなったけど、今年の目標を立ててみた。

新年になると、多くの方が今年の目標を立てて、それにコミットします。僕もこのアカウントとして、何か目標を立てようかと思っていましたが、何を目指すのかは明確になってはいませんでした。 自分のスタンスが定まっていなかったからです。1月もいつの間に…

「自分がもう若くない」という不都合な真実

私も歳を取った。「若い」と言われるような時期はとうに過ぎ、街で知り合いになる女の子の多くが年下になった。 甲子園で活躍しているのは、はるかに年下の高校生だし、多くの芸能人も自分より若い。昔カッコイイと思って見ていたタレントは、いつの間にかベ…

好きな子を彼氏と別れさせたいなら、まず話をよく聞かなければならない

先週、彼女と電話をしていたときに、こんな話をした。 「最近、○○って人から何回も告白されてるの」「まじかwやるじゃんwお前、意外とモテるんだな」「うるさいw友達のパーティで会った人だからあまりないがしろにできないんだけど」「まぁ、友達は大事だ…

努力は歯磨きのように。

ツイッターで「モテるための努力」が話題になっていたのを見て、昔読んだ漫画を思い出しました。たしかドラゴン桜だったと思うんですが、受験生の親に向かって、先生がこう言います。 「いいですか。社会に出たら、誰も過程なんて評価しないんです。努力なん…

恋愛活動に携わる全ての人たちに心から伝えたい「定期検査」のススメ。知らない安心を取るか、知る不安を取るか。

「あの子、本当に大丈夫かな」ナンパ活動を続けていると、一抹の不安が頭をよぎる。特に、全てが都合よく進み、トントン拍子で即ができたときほど、不安な気持ちは強くなる。 「変な病気にかかっていないだろうか」 自分が即っている女は、他の男にも即られ…

僕の名前はベイマックス。女性の心と身体を癒すロボット

17時。 近くに映画館がある駅での待ち合わせ。この子とのデートは二回目になる。わざわざ県をまたいで会いに来てくれる子だけど、前回はグダを崩せずあえなく放流した案件だった。 金融日記メルマガ読者が集まった忘年会で、クラブに行った時に番号交換した…

Googleを意識するか、人を意識するか

ツイッターを通じて人にお会いしたときに、「ブログの感じ、前と全然変わりましたね」と言われたことがあります。 ブログの書き方は意識して変えたんですが、何が変わったのか、というのをちゃんと言葉にできていなかったので、改めて振り返ってみました。 …

担当を予約して確保する人。あるいは、担当決めのルールなど。

普段接する友達と一緒にナンパや合コンをすると、不思議なことが起こっていた。担当を予約しようとするのだ。たとえば、前にリア友とクラブに行った時「XX君、あの子達、行きましょう」「OK、声かけてみるよー」「じゃあ俺、あの右の子でいいすか?」と、オ…

ナンパ師が増えているという仮説

ナンパ師即報さんのアカウントがつぶやいていたけれど、「最近ナンパ師の数が多すぎて、捕捉が追い付かない」らしい。 ナンパ師が増えているということなんだろうか?前のツイッターアカウントでは、「ナンパ」という単語が出ているアカウントを片っ端からフ…

外見的な魅力は他人にどれくらい影響を及ぼすのか?

今日はネタがないから、読んだ本の内容をかいつまんで記事にしてみます。 * * * 「タイプ落ち」という単語がツイッターではたまに飛び交う。正確な定義は自信ないけど、ニュアンスとしては、「見た目で女の子が食いついて落とした」という意味で使われる…

なぜデートがうまくいかないのか分析してみた。

僕はいつも振られてばかりだ。今回は、年末の飲み会のあと、クラブに行って連絡先を交換した子だった。クラブ内でずいぶんと仲良い感じになり、今回もわざわざ1時間半近くかけて会いに来てくれた。完全に勝てる流れや...! と、最終回の夜神月ばりに勝ちを確…

LINEで「ザオラルを送る」とはどういうことか?

ザオラルとは「ドラゴンクエスト」というゲーム内で使われる呪文のことだ。この呪文を使うと、2分の1の確率で死んだ者が蘇る。 転じて、屍のように返事のない相手に「生き返ってくれ」と願いを込めて送るLINEを「ザオラル」と呼ぶようになった。ハロウィン、…

口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続けた本を読んでみた。

先月、週刊金融日記の読者が集まるオフ会があった。 オフ会の場に向かう電車で読んでいたのが、「口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件」という本だった。 タイトルが長いw 口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年…