2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人はお金がないと自由にはなれない

自由とは何か?と、哲学者のような問いを立てた。自分の好きなことに、好きなだけ時間を費やすことができる。 これは「時間」の自由だ。自分の好きなものに、好きなだけお金を費やすことができる。 これが「お金」の自由だ。自分の好きなひとと、好きなだけ…

本多静六にお金持ちになる方法を学ぶ

本多静六は慶応2年(1866年)生まれの大学教授である。 「4分の1天引き貯金」で巨額の富を築き、死ぬまでに370冊以上の著書を発表した。本多は「日本の公園の父」とも呼ばれ、数多くの公園の設計を担当した。 有楽町にある日比谷公園も本多の設計である。 本…

タワーマンションに住んだらモテるのか

モテません。タイトルで結論の予想がついた人もたくさんいそうだが、皆さんの想定通り。タワーマンションに住んでも別にモテない。 それはどんなグレードのタワマンでも変わらない。愛はマンションでは買えない。たしかに夜景が綺麗なマンションに女の子を連…

タワーマンションに住めば幸せになれるのか

「もっと良い部屋に住みたい」 「キレイな夜景が見えるマンションに住みたい」という願望は、地方から東京に出てくる多くの若者が抱きがちな夢だろう。僕も例に漏れず、背の高いマンションに憧れていた。どんな場所でもいい。 タワーマンションに住みさえす…

【感想】WifiレンタルどっとこむでWi-Fiルーターをレンタルしたので使い心地をレビューする

国内旅行のため、WifiレンタルどっとこむでWi-Fiルーターを借りることにしました。 普段使っているLINEモバイルは地図の検索にも時間がかかり、旅行先で調べ物をするのに不便だと思ったからです。あとは、パソコンも持っていくので、旅行先で仕事もできれば…

ローランドのミニマリストな自宅と生き方を見習う

Youtubeで面白い動画を見つけた。 新宿ホスト界の帝王・ROLAND様の自宅を紹介する動画だ。・現代ホスト界の帝王ROLAND。超ミニマリストな自宅を公開。【ROLAND社長-完全密着-】vol.018www.youtube.com 部屋のテーマは「生活感の徹底排除」無駄なものは徹底的…

脳のワーキングメモリを節約する方法

『WILL POWER 意志力の科学』が出てから、「意志力は消耗する」と言われてきた。『WILL POWER』は一度読んだことがある。人は何かを決断するたびに意志力が消耗されていき、意志力が枯渇するとガソリンがなくなった車のように行動力が落ちてしまう。意志力は…

情報を断捨離してリソースの逐次投入を避ける

床中に散らばる「読まなかった本」を見て、どうしてこんなことになったのかと頭を抱えた。本棚から全ての本を取り出してみると、半分以上の本が未読のままだった。 その上、最初の20ページだけ読んで、付箋が貼ったままになっている本も大量にあった。Amazon…

積ん読を防ぐ方法|「今、必要な本だけ」を買おう

Amazonの衝動買いで毎月3万円以上、山のように本を買って読まずに放置していた自分がやっと発見した、積ん読をやめる方法を紹介します。

【おすすめ】日本国内用 Wi-Fiレンタルサービスの選び方のコツ

来週から一週間ほど旅行に行きます。日本国内です。この記事では 旅行中にストレスなくインターネットにつなぎたい 旅行中でも空き時間に仕事がしたい スマホのテザリングだけでは通信量的に不安がある という人のために、できるだけ安く、そしてお得なプラ…

フェミニストによる炎上への過剰反応をやめれば、みんな平和に過ごせる

松尾豊先生の『人工知能は人間を超えるか』という本の「おわりに」で以下のような記述がある。 『人工知能学会誌』の編集委員を10年くらい継続した頃に、副編集委員長にならないかと誘われた。 自分にはできないと辞退したが、再三頼まれて引き受けることに…

なぜ最近のキングダムはつまらなく感じてしまうのか

私はキングダム大好き芸人である。当然Kindleにはキングダム全巻入っているし、ヤンジャンのiPadアプリでキングダムの最新話を買って、毎週木曜日に最新話を朝7時までには読んでいる。キングダムに初めて出会ったのは2017年頃で、デビューは遅かった。 その…

自分で商売やってる人がYouTubeを始めれば収益チャンスは2倍に増える仮説

士業系のYouTuberが最近増えている。飽和してそうだけどメリットはあるのだろうか?というツイートを見ました。士業系YouTuber、最近多いよね。飽和しかけてる気がするし、やるメリットとは…— 藤田華鳳(Kaho Fujita) (@fujikahochan) September 28, 2019 …