2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「コロナショック」の後に来る大不況の世の中を想像してみよう

イケメン北海道知事が「緊急事態宣言」を出している動画を見て、ようやく実感が沸いてきた。私たちは今、未曾有の危機の中にいるのだと。日本で新型コロナウイルスが騒ぎになってからまだ日が浅く、その影響は統計が出てこないとハッキリとはわからないが、…

「ID・パスワード方式」でウェブで確定申告するために税務署に行ってきた

この記事では税務署で「ID・パスワード」を発行してもらい、「ID・パスワード方式」でe-Taxで確定申告するまでの手順を紹介します。注意点としては、「ID・パスワード方式」で確定申告できるのは国税局のホームページにある「確定申告書作成コーナー」で作っ…

ConoHa WINGで複数のWordPressブログを立ち上げる方法(マルチドメインの設定方法)

この記事ではConoHa WINGで2つ目、3つ目のWordPressブログを立ち上げる手順を紹介します。前提は「ConoHa WINGのアカウントを持っていて、1つ目のWordPressブログを持っていること」です。もしまだConoHa WINGのアカウントを持っていない方がいたら、下記の…

イケハヤさんの「motoさんはロックじゃない」はどういう意味なのか、調べてみた

イケハヤ氏がmotoさんを「ロックじゃない」と言って批判していた。moto氏は突然噛みつくイケハヤについても、うまいこと濁しながら距離を置き、「やはりあの界隈とは関わってはいけない」という結論を出すのでしょう。ロックじゃない人は嫌いだね。人の尊敬…

「明日すぐに使いたい」に間に合うWi-Fiルーター「WiFiレンタル屋さん」を利用したのでレビューします!

明日からすぐにWi-Fiルーターを使いたい!明日の午前中にWi-Fiルーターが届かなかったら困る!なんてことはありませんか?僕は先週、そのような状況に陥りました。少しの間入院することになったのですが、いかんせん入院中は暇です。 なので入院前にTSUTAYA…

エガちゃんねるが好きすぎる!チャンネルの見所とおすすめ動画を紹介

YouTubeに江頭2:50が電撃参戦した。彗星のように現れ、瞬く間にチャンネル登録者数100万人を突破し、話題をかっさらっていったエガちゃんねる。芸能人のYouTube参戦が相次いでいるが、これほどまでにセンセーショナルなデビューを果たした芸能人YouTuberは珍…

新型コロナがきっかけでテレワーク(在宅勤務)が日本に浸透する可能性は高い

2020年1月に新型コロナの流行が始まり、2020年2月には国内で感染ルートが辿れなくなっている。新型コロナウイルスは感染力が非常に高く、致死率も2.1%とインフルエンザよりもはるかに高い。政府から「不要不急の外出は控えるように」というお達しが出たのは…

パイパンのメリット・デメリット

何を血迷ったのかはわからないが、気がついたら股間の毛がなくなっていた。パイパンとは陰部の毛がない状態を指す。上品に言えば「ハイジーナ脱毛」「VIOの処理」下品に言えばパイパンだ。 語源は麻雀牌の「白板(パイパン)」だという。 意味がわからない。…

【レビュー】アブラサスの薄い財布を5年間使った感想

2015年にアブラサスの「薄い財布」を買って5年が経ちました。 5年使ったアブラサスの「薄い財布」 当時はクラブに出かけるときに長財布をポケットに入れていくのがすごく邪魔だったので、小さくて薄い財布を探していたのです。今ではキャッシュレスが常識と…

Official髭男dism「Pretender」歌詞の意味をクズ男が徹底的に考察する

Official髭男dismの『Pretender』の歌詞が怪しいと評判である。噂によると、クズ男が浮気相手との恋を曲にしたものらしい。餅は餅屋。クズの心理はクズ男に聴けという。そう私こそは、人類史上最大の産業廃棄物と言われた知る人ぞ知るクズ男。泣かした女は数…

自分の本心がわからない人は、毎日手帳に感じたことをメモすればいい

「あなたが本当に望んでいるものはなんですか?」という質問には、なんだかスピリチュアルみたいな、胡散臭い響きがある。しかし実際のところ、「自分が本当は何がしたいのか」 「自分はどんな状態になっているのが幸せなのか」を言葉にして表現できる人は少…

広瀬すずの「照明スタッフへのコメント」から学ぶべき教訓

昔の話になるが、広瀬すずが照明スタッフの仕事についてコメントして炎上していた。 「どうして生まれてから大人になった時に、照明さんになろうと思ったんだろう?」 「きっと大人になって年齢重ねると共に本当に棒を⋯声を録るだけでいいの?」 こんな広瀬…

高い家賃は身を滅ぼす!固定費を極限まで下げた方が良い理由

スマートフォン決済の草分けだったOrigami(オリガミ)が多額の赤字に直面し、メルペイに買収されることが決まった。1株1円で、譲渡価格は総額259万円だったとされる。売却発表と同時に大規模な人員削減作を発表し、社員の9割をリストラした。事実上の経営破…

WordPressでブログを始めるなら「ConoHa WING」が最高だと思う理由

俺はいまモーレツに感動している。ConoHa WINGの使いやすさに感動している。 日本国内でWordPressブログを開設するときは エックスサーバーでサーバーをレンタルして お名前.comでドメインを取得して WordPressをインストールする という流れがデファクトス…

「ConoHa WING」でWordPress(ワードプレス)ブログを始める手順を解説

ConoHa WINGでWordPressブログを開設する手順をどこよりもわかりやすく説明します。初心者でも迷わずにWordPressを始められます。

金を払わないクレーマーを客扱いする必要はない

法人ビジネスにも個人ビジネスにも言えることだが、金を払わないクレーマーを客扱いする必要はない。職業に貴賤はないが、客に貴賤はある。文句ばかりで全く利益にならない客がいる。悪質なクレーマーへの対応には莫大な労力がかかる割に、得られるものはほ…

高まるデザインの重要性|コンテンツだけでなくUXにも配慮しないとユーザーはすぐ離れてしまう

AmazonやYahooも初期デザインは超ダサかった。完璧を目指すよりもまず終わらせろ。未完成でもさっさと出せ!時代はアジャイルだ!みたいな話は、リーンスタートアップが流行り出してからよく言われるようになった。1995年のYahoo!の画面引用元:AmazonやYaho…