2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

部下を細かく管理しないと気が済まないマイクロマネージャーの倒し方

僕がライフワーク的に読んでいる『CAREER SKILLS』という本では、マイクロマネージャーを以下のように定義していた。「マイクロマネージャーは、部下に何をすべきかを指示し、それをどのようにすべきかを指示してから、仕事の状況を監視し、どこがまずかった…

ワールドカップ日本代表 vs ポーランド戦後半のパス回しにモヤモヤして眠れない

日本代表の決勝トーナメント進出が決まった。本当なら両手を上げて喜ぶべきところなのだが、どうしても悶々とした気持ちが晴れない。きっと日本中の人が同じような気持ちで、悲しい顔をしているか、怒っているか、それとも「結果オーライ!よくやった!」と…

女子向けの恋愛論は「自分の見た目レベル」と「相手の魅力レベル」を考慮しないと意味がない

少し前に隠遁先生のツイートが話題になっていた。昔、デートで鳥貴族に連れて行かれたんだけど「あぁ、私のレベルが低いからだ」「いい男には見向きもされない女なんだ」と猛省し、徹底的に外見を変えて10kg痩せて会話の本読みまくった結果、周り全員すごく…

インターネットの「無敵の人」から身を守る方法

Hagex-day.infoの管理人、Hagexさんこと岡本顕一郎さんが背中を刃物で刺され亡くなった。Hagexさんははてなブログ愛好者の間ではとても有名な方で、「ネットウォッチャー」として名を馳せていた。ネットウォッチャーとは、ネットで起こる炎上事件や、俗にい…

Fire HD 8 タブレットにAmazonプライム・ビデオをダウンロードしてオフラインで観る方法

俺は今、モーレツに感動している...! 何に? Fire HDの設定の簡単さに、ですよ。 移動中にプライム・ビデオが観たいなと思って、Amazonのタブレット「Fire HD 8」を買ったのが昨日の話です。翌日の夜、つまり今日の夜にはタブレットが届き、全ての設定が一…

通勤電車の何がストレスになるのかイラストにしてみた

通勤電車は辛い。本当に辛い。世の中の不幸のほとんどは通勤電車にあるんじゃないかと思えるくらい、通勤電車は辛い。満員だったらなおさらだ。 こんなに 「しんどいしんどい」 とブログでボヤいてしまう通勤電車とはいえ、人間は喉元過ぎれば熱さを忘れる生…

ドラゴン桜2で提唱された”新しい時代の勉強法”に目から鱗が落ちた

モーニングで『ドラゴン桜2』の連載が始まった。知ってる人も多いと思うが、『ドラゴン桜』は落ちこぼれ高校生が東京大学合格を目指す伝説の受験漫画で、『ドラゴン桜2』はその続編である。 『ドラゴン桜』が始まったのが2003年。今からなんと、15年も昔の…

初心者でも読むだけで大丈夫!wpXでWordPressブログを始める方法

自分でサーバを立ててブログを作りたい!と思ったものの、難しいことがたくさんありそうで躊躇してしまう方もいるのではないでしょうか。世の中では副業がブームとなりつつあります。 「会社に副業できる制度があったら利用したい」と答える新入社員が60%近…

なぜ年収が増えても幸せにならないのか

橘玲先生の『幸福の資本論』67ページに年収と幸福度の関係についてのグラフがありました。. ここでいう「効用」とは、「欲望を満たす度合い」のことです。年収が低いうちは年収の増加が幸福度を上げる度合いは大きいですが、年収が上がるにつれて、年収が上…

ミニマリストの考え方を取り入れて、物を大切にして生きていきたい

部屋の片付けをしていたら、いつ買ったのかわからないような物が大量にあることに気付いた。 片付け中に同じような商品を大量に見つけてしまうことはよくあるし、昨日新しく買った物が既に棚の奥にあるものだった、なんてこともある。 僕は物を大切にして、…

1番書きやすいボールペンはどれ!?全部買って比較してみた

「最強に書きやすいボールペンはサラサクリップの0.4mmだ」と主張する記事を書いたときに、思った以上にたくさんのコメントをいただきました。その結果、予期せぬ形で多くのネットユーザーの「最強のボールペンはコレだ!」情報が集まりました。コメントのス…

マルチタスクは非効率だし生産性が落ちる

『スクラム - 仕事が4倍速くなる"世界標準"のチーム戦術』という本を読んで面白かった部分を紹介したい。 『スクラム』の第五章「無駄は罪である」で、「一度に一つのことをする」という項目があった。 ここではマルチタスクがいかに無駄で、人間の脳の仕組…

ベストな睡眠時間は自分で試行錯誤を繰り返して見つけるしかない

短時間睡眠の誘惑 これまで何度も「短時間睡眠」を試し、そのたびに失敗してきた。 日々時間に追われるビジネスマンにとって、 「短時間睡眠」 は恐ろしいほどの魅力がある。 ダイエット中でも甘いものをやめられないように、あるいは喫煙者がタバコを吸って…

社会人は会社のそばに住むべきか、我慢して通勤するべきか

あまん先生のツイートが話題になっていた。DM「同じ24時間設定の人生とは思えない。時間捻出のコツは?」・電車通勤しない・通勤時間15分超の場所には住まない・悪天候時は在宅以上通勤に関して。電車でも快適に作業出来る状態ならむしろ良いと思う。毎日満…

他人に愚痴を言わない方がいい。ノートにぶつけて対処すべし。

自分のことを完全に理解してくれる人などいない 仕事をしていると、どうしても愚痴を言いたくなるときがある。 なんでわかってくれないんだ。どうしてうまくいかないんだ。 と、やりきれない現状に苛立ち、やり場のない嘆きを誰かに話したくなるときがある。…

引越し業者の見積もり料金をできるだけ安くするためのコツ

引っ越しは色々とやることが多くて大変ですが、最も精神を削られるのは 引越し業者との値引き交渉 の瞬間でしょう。 業者は複数で比較するのが基本ですが、どの業者もそれは承知の上。 一刻も早く自社で契約させようとあの手この手で営業をかけてきます。 僕…

「働き方改革」が浸透しても早く帰ろうとしない人たち

「働き方改革」の進め方 電通の高橋まつりさんの過労死事件があってから、社会が労働環境の改善に大きく動き出した。好景気が続き、雇用の売り手市場が続いていることも背景にあるが、世の中はまさに「勤め人春の時代」である。 「働き方改革」を背景に、自…

心を動かすキャッチコピーの作り方

『キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、話さない77のテクニック』という本を読みました。232ページの薄めの本なのであっさり読めると思いきや、思った以上に濃い本でした。 この本は「刺さる、つかむ、心に残る」フレーズを書く能力を身に付け…

仕事でチャットを導入するメリット・デメリット

世間からだいぶ遅れてしまったが、2年くらい前から職場にチャットが導入された。 世の中には色々なチャットシステムがあるが、自分が所属するチームではスタンダードなSlack風のチャットを利用している。それまでメールがコミュニケーションの中心だったが、…

最高に書きやすいボールペンは「サラサ」と「ジェットストリーム」どちらなのか使い比べてみた

最高のボールペンはジェットストリームだと思ってきた。ジェットストリーム以上のボールペンは存在しないと、10年間、かたくなに信じてきた。 紙の上を滑るように走り、僕の筆記のストレスを最小にしてくれたジェットストリーム。 資格試験の勉強したときも…

みずほ銀行のATM休止期間中に預金を引き出す方法を問い合わせてみた

鼻歌を歌いながら家のポストを開けてみると、みずほ銀行から謎のハガキが届いていた。 赤文字で 重要 と書いてある。重要なお知らせを受け取るほど預金もないし、何があったのかよくわからず、とりあえずハガキを開いてみた。 すると。 「ATMを含むすべての…

なぜ大人になると時間の流れが早く感じるようになるのか

気付いたら2018年も半分が終わっていた。 ついこの前2018年が始まったと思っていたら、いつの間にか6月である。 時の流れのあまりの早さに背筋が凍る思いだ。 このままあっという間にジジイになってしまうのだろうか? 時間の流れの体感速度は年を取るごと…

一人の人間のソーシャルメディアの言動の責任を会社に取らせようとする風潮への違和感

しばらくツイッターを見ていない間にまた田端信太郎さんが炎上していた。田端さんが炎上するのはいつものことなのでそれほど気にはならないが、軽くタイムラインを追ってみると、どうやら「高度プロフェッショナル制度」について炎上しているらしい。 「高度…

個人がスマホアプリを開発してヒットを生み出す方法は、誰も目を向けないニッチな市場を開拓すること

6月1日の日経MJ新聞1面に 「インディーゲーム元年」 という文字が踊った。 個人が作る「インディーゲーム」がレベルアップしているという。 通勤電車でスマホをいじっている人の画面をチラ見すると、 インスタを開く ツイッターを開く LINEを開く グノシーや…

人は変われる!ライザップ瀬戸健社長の経歴は努力の歴史だった。

2018年6月1日の日経MJ新聞でRIZAPグループ瀬戸健社長のエピソードが紹介されていた。RIZAP社長のエピソードはたびたび日経MJ新聞で取り上げられる定番ネタでもある。 RIZAPの企業理念は 「人は変われる」 この企業理念は社長の失敗体験から誕生した。 瀬戸健…

ドラマ『リッチマン・プアウーマン』が面白すぎる!テレビで無料で観る方法も紹介します

2018年6月。 IT社長とアイドルの熱愛が話題となっている。2018年5月初はSHOWROOM社長の前田裕二さんと石原さとみさんの熱愛が報道され、大いに盛り上がった。→石原さとみの恋人となった男、前田裕二の『人生の勝算』 そして2018年5月末にはピックアップ社長…