2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS経由での出会いを侮ってはいけない。

「ネットを通じて人と出会う」と言うと、30歳以上の人間にとっては未だにいかがわしいイメージがあるだろう。2000年代の初めに「出会い系サイト」を通じて様々な事件が起こり、ネット全体が「怪しいもの」と認識されてしまったことが原因だ。当時はインター…

恋愛はプライドを捨てて「数撃ちゃ当たる」を愚直に実践できる人が最強だと思う。

すまん。少しだけ高校時代の話をしたい。僕は今でこそハゲでデブのキモいおっさんだが、高校時代はそこそこモテていた。 いわゆる「昔は俺も~」という話を語りだすサムイおっさんだと思ってほしい。 少しだけ付き合ってくれ。もちろん、「ミスターなんとか…

有名人が不倫をするのは危険すぎる

伊藤直也さんという有名エンジニアの男女の営みがネットで話題になっていた。当事者同士の問題なので詳細には触れないが、女性が「あらまし」をネットで暴露したのが発端のようだ。この記事で書きたいのは不倫の是非とか、伊藤直也さんの情事の真偽について…

否定から始めるおじさんにならないように気をつける。

テストステロンさんの「筋トレライフバランス」という本の中で、「ネガティブなことを言う奴を避けろ」という趣旨のことが書いてあった。 筋トレ社長ことテストステロンさんは、「でも」「しかし」を2回言う人とはなるべく付き合わないようにしている、と。…

【書評】「スタンフォード式 最高の睡眠」を得る方法|眠りの質の高めるにはどうしたらいいか

「スタンフォード式 最高の睡眠」という本の広告を電車内で見つけ、衝動買いしてしまった。僕はずっと睡眠について悩み続けてきた。意識が高かった学生時代。 どうにかして睡眠時間を削れないかと考えた。毎日7時間眠っているのを4時間に減らすことができた…

インターネットに呑まれるということ

時間が経つと人は変わる。一部のネットウォッチャーが他人に対して「○○は3年前と言ってることが違う」と指摘することもあるけれど、むしろ変化しない人の方がおかしい。 多くの人は、周りから影響を受けて少しずつ考え方が変わっていくもので、それは自然な…

30過ぎたらアルコールよりもプロテイン。

土曜日の飲み会を楽しみにしていた。 実際、久しぶりに会うメンバーで家に集まって、焼肉を食べながらビールを飲む時間はとても幸せだった。 テンションが上がり、楽しくなって踊り出してしまうような。そんな素晴らしいひと時だった。自分の異変に気付いた…

スマホによる時間の消費を減らすためにやってみたこと

もう何度目になるかわからないけど、スマホを触る無駄な時間を削減するためにやってみて効果が高かったものを書いておきます。スマホは依存度が非常に高く、意識しないと無限に時間を失ってしまいます。 特にツイッターとかゲームのように、こちらが受け身の…

社内恋愛のような逃げ場のない環境でアプローチするならせめてプッシュ型はやめて、プル型アプローチにするべき。

社内恋愛はできればやめておいた方がいい...と僕は思う。 関係が始まっても始まらなくても仕事に支障をきたす可能性があるし、別れた後は悲惨だ。もし付き合った末に結婚したとしても、二人とも同じ会社で働いていると、会社への収入の依存度が高まってしま…

目標を宣言することで予言が自己成就するのか?あるいは達成しやすい目標の立て方について考える。

「目標は口に出して宣言しなさい。 口に出して宣言することで目標への責任が生まれ、周りも自然と協力的になる」なんてことは昔からよく言われる。 意識の高い自己啓発本の3冊に1冊は似たようなことが書かれている。目標を宣言することでより一層目標を達成…

「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」を読んでマクロ管理法を実践すれば、人生がいい方向に向かいそうだと思った。

世の中の多くの人は「自分をもっと良くしたい」という願望を持っている。 ある人は休日にも欠かさず勉学に励み、ある人はスポーツジムで身体を鍛える。仕事の効率を上げるためのライフハックは常に注目され、生産性を高めることはビジネスパーソンの悲願とも…